2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
お菓子
友達に、大谷ゆみこさんの本を貸してもらって、雑穀好きになってきた今日この頃。
そして、ピー子も食べられるお菓子を・・と思ってこんな本を買いました。



雑穀(と、その粉)で作るお菓子がたくさん載っていて、
中身もオシャレな写真が多いし、見ていて楽しいです。
「こんなものができるんだ~」と感動。
しかも、簡単だし・・!

クリーミーな物を欲しがっていたピー子ですが、
生クリームはもちろん、豆腐や豆乳もあまり食べないほうが良さそう。
(まだ、ちゃんと食事については勉強してないのです^^;)

コメなら大丈夫だろうと、甘酒を作ることにしました。
米麹から作るほうですよ。

IMG_0530.jpg

冷凍保存できるので多量に購入^^;

この本に載ってたのは雑穀で作る五穀甘酒の作り方だったんだけど、
今回は玄米で作る玄米甘酒にしてみたよ。
炊いた玄米に水と米麹を混ぜて、炊飯器で保温すること24時間・・
(本当は12時間くらいでもいいそうですが、とっても甘くしたかったので・・)

そして、フードプロセッサーにかけたんだけど、
やっぱり玄米なので、つぶつぶが残っちゃう。。
舌触りに敏感なピー子なので、今回は裏ごししました。
せっかくの栄養が逃げちゃったかな。。と言う感じですが・・

IMG_0531.jpg

なかなかクリーミーになってくれました。
しかも、かなり味にうるさいピー子も
「クリームやで」と言って出したら、「くりーむ!くりーむ!」と催促し、
2日で一人で全部食べちゃいました。
なにか他のスイーツ作りに使おうと思ってたんだけど残らなかった・・^^;

タンパク質少なめの料理って、マクロビレシピを参考にしたら、
まあまあできそうな気がしてきたよ。
豆腐や豆乳が使えないとなると、残念だけど・・

こっちの本も買ったよ。



すっかり雑穀好きに・・^^

ピー子の前で、おいしすぎる食事はしにくいので、
ご主人さんも粗食に付き合ってもらったら、
健康的な体になるかも。。と目論んでいます。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

玄米甘酒!! おぃしそう~♪♪
前にはまりにハマって、毎日作って飲んでたな~! 
確かに、甘くてクリーミーやね! 超発酵食品やから、善玉菌が大喜び=免疫アップ♪


うちも久しぶりに作ろうかな^^ ほんま甘くておいしいもんね☆☆ 



甘酒作りまたはじめるんだね(^▽^)
甘酒はスバラシイよ!
うちも米麹は年中冷凍庫の中に入ってるよ♪
料理にも砂糖の代わりに使ったりもしてるー。
胡麻和えとか、やさしい甘さになってグゥだよ。
なぜかおやつを作るときに入れると味が
ビミョーになるんだ。。。何かおいしい甘酒レシピ
開発したら教えて~(^▽^)


前回までの記事を読ませてもらって、私もとても不思議だなあと思っていたよ。
最初の頃とは違って、あおたんのお食事がだんだんと自然食に変化していったし、そういう意味で凄いなあと思っていたんだけど、これはきっとぴーちゃんのためでもあったのかもしれないね^^
そういう事を思うと、やっぱりぴーちゃんはあおたんを選んで生まれてきたのだろうなって思わずにはいられないよ。
実は私、なんとなく生まれる前の記憶があるみたいで、その時、自分の両親を自分で選んだのをかすかに覚えてる(気がする)んだ。
今はぴーちゃんのためのお料理作り、色々と難しいと思うけど、きっとあおたんならやれるからこそぴーちゃんが生まれたんだと思う^^
不安もあるだろうけど、きっと色んな情報や知識が増えれば、ぴーちゃんにとって大丈夫なお料理作りのコツが分かってくるかもしれないから、頑張って!^^
また時間がある時にブログ覗きに来るね♪


ミヨチャンヘ
そうそう、ミヨチャンのブログで一度見たことがあって、
ずっと気になってたんだ~(*^_^*)

甘酒、わたしも食べたいんだけど、
りよきちが大変好きみたいだから、いつも
一口か二口しか食べられないんだよね(^_^;)

発酵食品だから、腸にいいんだよね。
腸ってあんまり気にしてなかったんだけど、
ミヨチャンからお借りした本にいっぱい
腸のことがかいてあったよね。
だからこれからは意識しようと思う・・♪

そうそう、最近からだが正直に(?)なってきて、
食べたものの反応がすぐに体に出るんだよ。
食べ過ぎたらてきめんに風邪っぽくなったし、
同じく食べ過ぎたら下唇が荒れだしたし、
豆腐ばっかり食べてたらあごの辺りに直後に吹き出物ができるし・・
でも、やめたらすぐによくなってくれるんやよね。
体の声に耳を傾けるって大事やね~。


りこ。さんへ
そうなんだ!冷凍庫にいつも常備・・
りこ。さんちは近所のスーパーに麹が売ってるんだよね。いいなぁ。

料理には使ったこと無い、っていうか、思いつかなかった・・!
お菓子にすら、まだ使えてないんだけどね^^;
もっぱらそのまま。。

レシピ、開発できたら載せたいけれど、
わたしは自分でレシピを考えたりするのができないんだよね^^;
レシピ本の通りにそのままひたすらまねっこするだけで^^;
レシピ本研究家だし・・(^_^;)


Kannaタンへ
こんばんわ。
もうすぐまたお引っ越しなのかな・・
またそのあたりもブログ読ませてもらうね。
なかなか、忙しい毎日みたいで大変だね。
お仕事も超・ハードみたいだし。。

生まれる前の頃の記憶があるだなんてすごいね!
どこかで聞いたんだけど、言葉が出てくるまでは
誰でも覚えてるらしい・・
言葉が出る頃に忘れるだなんて、神様もうまく作ったもんだね(^_^;)
でも、言葉が早い子はおなかにいた頃の記憶とか、
しゃべってくれるんだって。
りよきちは言葉が遅かったから聞けなかったんだけど・・
もうちょっとしゃべれるようになると聞いてみようと思ってるんだ。
あんまり何回も聞くと、子どもが創作しちゃうらしい(笑)
でもね、妊娠中に聞いてたリラックスCD、なぜか聞きたがることが多いんだよね。

インターネットでも、不思議な縁が多いよね。
こうやってKannaタンとも意外に長くお友達でいるし・・
わたしの周りでは特に不思議な縁が多いんだよ~
そういうのも、わたしの(笑)能力だと思ってるヨ^^
良い人を集める力というか。。(^_^;)


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

