2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
子どもに薬を飲ませる方法
今日はとても夜空がきれいでした。
冬の夜空はきれいな日が多いですね。
オリオン座も大ききくっきり見えました。
こういうとき、田舎に住んでてよかったなぁ~と思うのです。

さて、ピー子は毎日3回お薬を飲んでいますが、
そのお薬を飲む時に「おくすりのめたね」という、
ゼリー状のオブラートに包んで飲んでいるのですが、
これがすごくぉぃιぃらしく、1日に何度もお薬を要求するのです。
イヤイヤ期の始まりなのか、説明しても納得してくれません!

それで、「おくすりのめたね」と似たものを作って
欲しがったらそれをあげようと思ったのです。
(「おくすりのおめたね」は一度にたくさん食べてはいけないような気がするし、
1個270円するので・・(^_^;))

葛とお砂糖とキャロブで作りました。

IMG_0563.jpg

葛じゃなくても寒天でもよさそうですが、葛は体にいいらしいので♪
冷えないし、おなかにも優しいらしいです。
キャロブはわたしにはちょっとマメの匂いがきつかったのですが、
カフェインがなく、タンパク質がココアは18.5グラム、
キャロブは4.0グラム(100グラムあたりの量です)と
少ないので、ピー子にもよかろうと思って。

ですが、ピー子もやっぱりキャロブよりもココアのほうがいいらしいです(^_^;)

(材料)
葛粉 大さじ1弱
キャロブ(またはココア) 大さじ1弱
てんさい糖 大さじ1
水 150cc

量はお好みで適当に増減してください

(作り方)
1、鍋に全ての材料を入れて混ぜます。

IMG_0556.jpg

2、中火にかけ、お箸3~4本か小さい泡だて器でひたすら混ぜます。

IMG_0557.jpg

3、沸騰してきたらちょっと透明になってくるので火からおろし、全体が透明になるまで混ぜます。

IMG_0560.jpg

これだけ。
冷めたらちょっと硬さが増すよ。

IMG_0565.jpg

別に、どんなゼリーでも食べる子ならそれでいいと思うんだけど、
ピー子は果物が好きでないので、チョコ味にしました。

関係ないのですが、
低月齢の子で、そのままでも飲みやすい甘いお薬(粉)の場合は
粉薬をお皿にあけ、水を1摘か2滴落とし、ペースト状にしたものを
指で子どもちゃんの上あごにつけると飲んでくれますよ。

最近本当に成長が著しいのです。
イヤイヤもよく言って自己主張するし、二語文も話し始めた!
(口癖が「いやんの!」ですし、寝言でも「いやんの!」って言ってます。)
なんと言っても今までのがうそのように食べたいアピールがすごいのです。
テレビや絵本、その辺のポイントカードに食べものの絵があると
指を口に持ってきて「りーちゃんも!」とおっしゃる。
ごはんの時間以外にもついついあげちゃって、
「今日はご飯食べないかなぁ・・」と思ってたら
ちゃんとごはんもぺろりと食べるときも。
今までは生存本能がないのか、と思うくらいだったのだけど、
やっぱり病気だったからなのかな・・
がりがりの細い足がぶっとくなってくれる日が来ますように!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

なんだかこっちまで嬉しくなるようなお話^^
ぴーちゃん食欲旺盛になってきて良かった♪
今回は写真付きのレシピで分かりやすいね^^
簡単そうだし!
これが最終的にゼリーのような食感になるのかな?
チョコ味美味しそう~☆


美味しそう~♪
葛いいやん♪♪

身体喜ぶよ~♪

確かに、”おくすりのめたね”・・・激高ッ!! すんごい添加物やと思うよ・・・。


デコさんは、葛でゼリーとか作ってるよね☆



キャロブ、届きましたよ~


またお茶しに来て♪いつ空いてる??^^



またまたお久しぶりになっちゃいました(^^)
orange kitchenのみっこです。
ブログお引越ししちゃいました・・・

チョコ味おいしそう~♪
おくすり飲めたねってCMで見たことがあるだけなんですけど
結構高いんですね~!ビックリ☆

いやいや期突入なんですね~。
でも女の子はおしゃべりするのが早いから羨ましいです。
うちのアウアウ星人(笑)はいつになるかな~。
だいぶ落ち着いたのでまた遊びにきまーす♪


Kannaタンへ
そうそう、ゼリーみたいな食感だけど、
ちょっとトロンとした感じかなぁ・・?
くずもち、とか、食べたことは無いかな?
わたしは大好きなんだけどね(^_^;)

ピー子は食欲旺盛になってきたし、
なんと言っても人が食べてるものとか、
手を出すようになってきたんだよ(*^_^*)
今まではごはん以外のものは見向きもしなかったのにね。
ちょっとずつ進歩して行ってくれてたら嬉しいなぁ~

そうそう、もうお引っ越しも終わって落ち着いたのかな?
またHP見に行かせてもらいます~


ミヨチャンヘ
ミヨチャンに「葛はいいよ!」って言われてから、
意識的に「葛を利用する手はないか」と考えるようになってね、
葛湯くらいしか利用方法知らなくて・・(^_^;)

そうそう、おなかにもいいんだよね。
この間からりよきちが風邪を引いたので、
葛にお世話になりました。

関係ないけれど、1年ぶりくらいに「ぷっちょ」を
一つかじってみたの。
そしたらそのすぐ後から胃もたれがしてきたよ・・
ああいうの、昔ものすごく好きだったんだけど・・
いまは、食べて後悔してます。


みっこさんへ
この間、ブログにお邪魔したらお引っ越しをされたとのことで、
新しいブログ、見れたらなぁ~と思ってたところでした(*^_^*)
息子クンもだいぶ大きくなられたみたいで、
やっぱりよそ様の子どもさんは大きくなるのが早いですねぇ。

うちの娘はちょっと病気があるのが見つかり、
成長はかなり遅めで、イヤイヤ期かな~?って思ってはいたけれど、
おしゃべりはまだ最近し始めたばかりなんですよ。
でも、単語を覚えてから二語文が出るのは早かったです!

子育てしてるとほんとうに毎日慌しいですよね。
ちょっと落ち着いた・・と思ったら、今度は
また違う心配事が増えたり・・とか(^_^;)


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

