2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
良くなってます!
4日は診察だったのですが、

ピー子の状態が良くなっているらしいのです!!

オシッコの中のメチルマロン酸の量も大幅に減っているし
足の筋力もかなりついてきたらしいのです。

メチルマロン酸血症は多量のビタミンB12を服用することで
症状が軽減するタイプと、そうでないタイプがあります。
タンパク質を分解する過程でいろいろな酵素が関わってくるのですが
その酵素がきちんと働くためにビタミンB12が必要なのだそうです。

ピー子は今まで、ビタミンB12を服用して、効果があるかどうか
試していたのですが、
ビタミンB12反応型のメチルマロン酸血症だろうとのことでした。
貧血が分かってから病名がつくまで1ヶ月半、
薬の効果があるかどうか分かるまで1ヶ月・・長かったです。

このビタミンB12も、色々と形を変えて働くそうで、
同じビタミンB12製剤の「メチコバール」は効かないのですが
「ハイコバール」というお薬が効くのだそうです。

というのも、ビタミンB12も、体の中で何段階にも形を変えて働いてくれるのですが、
ピー子はメチコバールに変える力は持っていても、
ハイコバールの形に変える力が無い(弱い?)みたいです。
(わたしもまだあまり勉強不足で、間違っているかもしれません・・^^;)

体重は変わっていませんでしたが
すっと変わらなかった身長が1センチ近く伸びていました!

ピー子もまた、成長したのか、いつもは小児科外来に行っただけで
泣き続けていたのに、
その日は大人しく絵本を読んで待っていましたし、
「モシモシするだけやで~」と言ったら、
診察室に入ってもあまり泣かずに聴診器を当てさせてくれました。

ひと区切り付いたのでほっとしています。
これからはまた、自分なりに色々と勉強していきたいです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

わーい!なんだか私も嬉しい!
状態も良くなってきてるし、
ウキウキの日々ですね!

ところで、久しぶりにおにぎりさんのブログ
読んでびっくり。レーシックうけたのですね。
私も前からやりたいってずっと思ってたのです。
でもまだどこの病院でしようとか、ぜんぜん
リサーチしてないんですけどね(^^ゞ
記事を読んだら、やりたい気持ちが大きくなって
きました♪


りこ。さんへ
どうもありがとう!
そうそう、病気のこともあるけれど、
あったかくなったし、ついついふらふら~っと出歩きたくなっちゃう^^
食事療法しなくて良い、と言われたけれど、
やっぱりタンパク質いっぱいの食事はこわいので
粗食を貫こうと思ってるんだけれどね^^

レーシック!よいよ~~~
りこ。さんは目が悪いのかな?
わたしは0.06とか、そのくらいだったんだけど、
この快適さを体験したら、いろんな人に勧めちゃう。
確かに、目の手術だから怖かったんだけど、手術は15分くらいで終わったし、
終わってみれば「もっと早くにすればよかった!!」って思うよ。
レーシックって35歳くらいまでしか受けられないはずなので、
今のうちに・・って思ったの。

3ヶ月くらいは視力が安定しないので今もしょぼしょぼしたり、ドライアイみたいなのはあるんだけど・
でもでも、本当に快適だよ。
小さい子がいると、めがねやコンタクトは厄介だしね^^


私は、0.1くらいと思うー。
えぇぇぇ35才くらいまでなの?焦るよ(^^ゞ
でも、第二子を妊娠する前にやっておきたいなとは
ずっと思ってたんだ。
ちなみに、病院はどうやって決めたの?


りこ。さんへ
そうなの、老眼が出る前にやっておかないといけないのやら、いろいろとあるみたい・・
だから35歳だったかな?そのくらいまでなんだって。
そうそう、二人目生まれちゃったら、ますますいけなくなるしね、今のうちかも!
それに、子育てしてると本当に目がいいとラクチンだよ~
手術した後、何週間かは妊娠しないようにしてください、って書いてあったよ。
薬の影響があるんだって~

ちなみに、わたしは旦那さんが以前やった「安淵眼科医院」てとこだよ。
有名で料金もお手ごろだから、すごく混んでるんだけどね・・
遠隔地だと1日で検査と手術してもらえるよ。
レーシックの人ばかりだから、ちょっと流れ作業みたいにかんじるとこもあったけど・・^^;

また、何かあったら聞いてね。
分かることならお返事します~


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。