2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ふりかけ
ピー子と一緒にふりかけを作りました。

IMG_0613.jpg

左から
海の幸ふりかけ(煮干し、干しえび、乾燥わかめ、とろろ昆布をミルで砕いただけ)
黒ごま塩ふりかけ(黒ごまと、その1割の重量の塩をすりこぎですっただけ)
ごま塩青のりふりかけ(煎ったごまと、その1割の重量の塩を乾煎りしてすりこぎで混ぜ、青のりも加える)

ミルのスイッチをピー子に入れてもらおうかと思ったんだけど、
大きな音がすると予測できたらしく、遠くから見守っていただけでした。
残り二つのふりかけはすりこぎでチョンチョンとしてくれました。

ごはんのときはいつも機嫌が悪く、いろいろと大変なのですが
(「こんなごはんいやだ、じぶんでたべたくない、くちのなかにへんなつぶがある」等等^^;)
「りーちゃんが作ってくれたふりかけやで!ぉぃιぃなぁ~」
と言うと、ほんの少し機嫌が直ってくれます。

最近、また小食で1日で子ども茶わん2杯とか
そのくらいしか食べてくれません。
おかずは用意しても、「いやん!」と言って食べてくれないし・・
おコメのみで、必要なカロリーが取れているのか心配。
メチルマロンの子は摂取カロリーが足りなくて自分の体に蓄積しているものから
エネルギーを得てしまう(異化が進む、と言います)と
アシドーシスになりやすいらしいので、体重が減って来たら心配です・・
 
Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして。
うちの子一歳7ヶ月もメチルマロン酸血症で非反応型です。

うちの子はタンデムマススクリーニングで発見されました。

同病と言う事でもしかしたらMMAの会などでお知り合い?の可能性もありますが、これからもブログ拝見させてもらいますv-7


ふりかけ。
手作りふりかけ良いですなぁ~。(°ρ°)
そうやって、いろんなものにチャレンジするのは
やっぱ大切じゃよね。

ピー子ちゃん、心配じゃね。。。
安定しますように。。。


あやさんへ
はじめまして!
この間、ブログにお邪魔させていただきましたよ。
もしかして、関西の方?こちらは奈良ですよ~

ダンデムマスなさったのですね。
わたしのときはそういう検査があることも知らず・・でした。
ついこの間、病気だと分かったばかりです。

こちらこそ、よろしくお願いしますね~^^


ゆっちんへ
ふりかけはね、昔からよく作ってるの。
かんたんにできるし、意外と市販のものって
砂糖が多いのね。
最近はふりかけだけじゃなく、加工品はめったに買わないよ^^
そしたら、体が粗食の体になってきたからか、
加工品が全然おいしく感じないのね。
ジュースとか、絶対ダメ・・(^_^;)

ピー子の病気はよくなってたり、悪くなってたりが数値で出ないからね、
しばらく様子見です・・


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。