2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
病院
IMG_0627.jpg

なかなかうまくできてるように見えますね、遠くから見ると。
ピー子にショルダーバッッグを作ってみました。
アンパンマン中毒のようで、アンパンマンと聞くと目の色が変わります。
でも、アニメは見たことが無いのですよ・・

先週の金曜日は医大受診でした。
体重は7700くらい、身長は74センチ。
体重がちょっと減っているのが心配だそうです。
でも、まあ経過観察のようです。

今日は発達を診てもらっていた病院に行ってきました。
ものすごく怖がりで、ものすごく神経質で、ものすごく頑固なのは
病気ではなく、もともとの性格だろうと言われました(;´Д`)

<ものすごく怖がり>
・人見知り場所見知りがものすごい。
・外が怖くて遊べない(門から出ることもですが、庭もムリ)

<ものすごく神経質>
・クレヨンやペンのインクが手につくとパニック!
・口のなかにごはん粒が残るとパニック!
・歯に食べものがくっつくとパニック!
・手づかみしない、スプーンを使わない(一時期出来てたのに)。

<ものすごく頑固>
・自分の意思が通るまで、2時間でも3時間でも訴えるまたは大泣き!
・↑気を紛らわせるとか、ムリなのです。
・↑忘れたと思っても、5分後位にまた言い始めるのです。
・寝起きが悪い(頑固な子は切り替えが難しいそうです)

こうだ、と思ったら、それ以外は受け入れられない、
と言うことが多いのは感じてましたが、「ものすごく頑固な性格」だとは・・!
たくさんの子どもを診てらっしゃる先生だし、
わたしもなかなか好感を持ってる先生なので、
別に嫌な気はしませんでしたよ。
むしろ、「おお!手ごわい性格らしいが、あんまり怒らずに
接してるわたしはすごくおおらかな人間なのでは!!」と思いました。

これに対して、無理にどうこうすべきではないらしいです。
スプーンを無理に使わそうとさせるだとか、
食事もお米以外のものを食べさせようとするだとか。
「本当に心から安全なものなんだ」と本人が感じるまで、
何をやっても逆効果なんだそうです。
お米以外はどうやら「キケンな食べもの」だと思ってるらしい・・(^_^;)

そういえば、口に粒が残ったのを気にした時に
「なんでもない、大丈夫だ、気にしなくていいよ」
と言っていたのをやめて
「ごはんつぶつぶやな~、きになるねんな~」
と言うようにしたら、ましになった気がする・・
気になるものを「気にするな」と言われても、
「そりゃアンタは気にならんかも知れんけどな!」と
しゃべれたら言い返されてただろうなぁ・・(^_^;)

それでも、靴箱を開けたり、押入れを開けたりしたら
逃げ出していたピー子ですが、今は何も言わなくなりました。
いつもと違う靴をわたしが履いたら反り返って泣いていたのも
「おかーさんの、くっくー・・」
と言うだけになってきました。
父さんが黒い背広を着てもにやにやしていたし、
スーパーにあるカートに乗るときだけは靴下を履けるようになってきた。
(靴はまだダメだし、カートから降りたらすぐに「くつした!ぬぐ!」
と言うけれど・・)
傘も広げられるようになったし(広げると怖がっていた)
冬の間に部屋の中にこもってただけなのに、
色んな所で成長していってるみたいです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ショルダーバッグ、凄く綺麗に出来てるね!
アンパンマンの顔もあおたんのお手製!?

この間、前の職場の1個年上の先輩(♀)とお食事したのだけど、もうすぐ2歳になる女の子の赤ちゃんも連れてきたの^^
(その子はまだ原因が分からないみたいだけど、同じ年の子と比べると成長が遅いみたいで、まだあまりおしゃべりとか出来ないみたい…。でも元気だよ^^)
その赤ちゃんもアンパンマンととらじろうが大好きで、アンパンマンを見たりとらじろうのダンスの曲を聴くと踊るのよ(笑)可愛かった♪
アンパンマンって本当に子供に人気なんだなあ~って改めて思ったよ☆でもなぜなんだろう~(笑)
ちなみにその子はぴーちゃんと逆でおかずは大好きだけどお米は全くダメなんだって^^;

ぴーちゃん、色んな所で少しずつ成長している様子で嬉しいね!
ぴーちゃん的にいろんなこだわりがあるのだと思うけど、それも自分を表現するための方法を見つけ出しているっていう成長の証?なのかな^^


Kannaタンへ
こんばんわ。
ショルダーバッグは遠くから写真で写してるから
よくできてるように見えるだけなんだよ(^_^;)

アンパンマンの顔は市販のワッペンなの。
アンパンマン関連のグッズって、本当に
何でもあるんだよ。
ワッペンもだし、ボタンもだし・・
お食事関係もいろいろとあるから、助かってるよ。

アンパンマンはどの子でも夢中になっちゃって不思議なんだけど、
あの色と形が子どもごころをくすぐるのかなぁ・・
だって、アニメは知らないから、お話を好きなわけじゃないみたいだし。

これを書いたときとはまた状況は変わってきて、
本当にごはんを食べず、お米自体も食べなくなってきたの。
ちょっとどうしようかと悩んでる所なんだけど・・

成長していたのも逆戻りして来たような気がして、
かなり心配してる所なんだ~
病院にいっても、この間提出した検査結果が出ないことには
次に進めないからねぇ・・
検査結果、なかなかでないんだよ~(>_<)


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

