2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
診察
昨日はMMAを診てもらっている医大に行ってきました。

尿中のメチルマロン酸濃度を測定する為、おしっこを採らなければいけなかったのですが、
朝、目がさめた時におしっこするものだと思って、
6時半頃におしっこを採るパックのようなものをピー子に貼らせてもらったのですが、
普段、普通に起きてもものすごい寝起きは悪いのに、無理やり起こされたことや、
「これを貼った日は病院に行く日」と、昨日は分かったらしく、大泣き・・
ごはんを食べる時間もなくなり、仕方なくそのまま病院に出発したよ。
そしたら、着く直前にウトウトしちゃって、気持ちよ~くなった所で
車から降りなきゃいけなくて、またご機嫌悪し!!

診察して採血することになり、その時に、急いでたのかもしれないけれど
看護師さんが走ってきて、声かけもせずにいきなりヒュワ~ってピー子を抱えて採血室に走り去ったの。
引き裂かれたピー子は「おかーーーーーーさーーーーーん!!!!!!」って叫んでたよ・・
乱暴な扱いは怖いピー子だから、採血だけでも怖いのに、
それで余計に病院嫌いになったよ・・
わたしはいつも、今から注射をすることや、すぐ終わることを説明するんだけど
意味がちゃんと分かるから、ピー子も泣くのだけど、すぐに落ち着くのね。
子どもなりに、きちんと受け止めているんだと思うし、そういう時間は必要だと思うのに、
昨日はそんな暇も無かったわ。

そんなこんなストレス(?)からか、
その後もジュースも飲まず、ごはんも食べず、おしっこが余計に出なくて
結局13時過ぎまでかかりました・・

ピー子は体重は7600グラムくらいと、先週よりも100グラムほど減っていました。
貧血(大球性貧血)もまた再発です。LDHも800だけれど、これはどの程度の悪さなのかな?
アンモニアは出ていないのでちょっと安心・・酸性に傾いてはいないらしいです。
薬の効き目が悪くなってきているのかも・・と言うことでした。
ですから、昨日からハイコバールという、ビタミンB12製剤を1回に14カプセル、
それを1日3回に増量です。(これまでの倍量です)

食欲も落ちてきているのはきっとしんどいからなんだろうなぁ・・
3月はじめから、妙に機嫌の悪い日が続いたりしてたんだけど、
イヤイヤ期だから?そのあたりで予防接種をしたから?病院続きでご機嫌悪いだけ?
と、気にはなったんだけど、モヤモヤしたまま過してました。
なんとなくだけど、同じ部屋で狭い範囲で遊んでることが多いのも、
寒いからかな?と思ってしまって・・
抱っこ抱っこと言って、ひと所に落ち着かず、あっちに行ったりこっちに行ったり、
集中して遊ばなくなってきて、
「これは去年の夏もこんな調子だった、どこかしんどいんだ」って思ってるうちに
ハイハイもまたするようになって、やっぱりおかしい、ってやっと気づいて。
もっと、自分のカンを信じなきゃいけない、って思いました。

足の筋力もちょっと弱ってるみたい。
すぐに「りーちゃんも、ねんね」って言って、夕方6時半とかに寝ちゃうんです。
最初、薬が効いてたときはホントに活発で全然寝たがらなかったのに・・
お薬が増量で効果が出てくれるといいのですが・・
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。