2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
ちょっとだけよくなってる
2日ほど前から、ピー子の様子も明るくなってきました!

調子の悪いときは1日中、本当に怖い顔をして怒っていて遊びもせず、
常に「だっこ!」と言って家の中を落ち着きなくうろうろとしていたのです。
ですが一昨日くらいから、わりとしゃべるようになってきたし、
少し「やってみよう」と言う気になってきているみたいです。
と言ってもまだまだ受身で、ほとんど1日中わたしが絵本を読むのを聞いているだけなのですが・・
お気に入りの本があるので「コレ、ヨム」と指図するようになりました。
なんと言っても夜中の寝言がこの間までは「アッチ、イク!」とか
「イヤンノ!」「イタイノ!」だったのに、
昨日は「アンマンマン」とかだったし、「フフフ・・」と笑ってたこともあったのです。
ただ、まだ動くことはできないみたいで、わたしが抱っこからおろしたら
その姿勢のまま、ずっとつぎ抱っこされるまで動きません。
取ってほしいものが、たとえ目の前であっても絶対に動きません。
歩くどころかハイハイもしません。
体力的にまだまだしんどいのか、精神的負担が大きくてストレスがかかっているのか分かりませんが・・

この間まで、わたしの体調がほんと悪くてピー子の要求が多すぎることに
耐え切れなくなり、ちょっと怒ってしまったことがあるのですが・・
少しピー子の様子がよくなった今考えると、本当に悪いことをしたと思っています。
あれだけ要求が多かったのは身体的にも精神的にも満たされないことがあったからなのでしょう。
体調が悪い上に痛くて怖い処置が続いたりして、ストレスだったんだと思います。
そんな辛い時にたくさん「甘え」の信号を出した時にたっぷり応えてあげることが
信頼関係を築く上で大切なことなんじゃないでしょうか。
ホント手がかかって大変だったんだけど、「そんなことくらい自分でやってよ」と
言いたくなることがほとんどなんだけど、
「何を言ってもお母さんは聞いてくれる」と思ってもらえる関係になるには
こういうところからの積み重ねなんだろうなぁ、と思いました。
甘やかしてるだとか、わがままだとか、そう見えるかもしれないけれど、
そんな無茶を言う時期も一瞬だけだし、今わがままを言ってても
それがそのまま大きくなってまで言ってるわけでもないし。
それに、今の子はとても外で(学校とかで)気を使ってるんだって。
それなのに、家でも気を使わなきゃいけない関係になってたら、それはほんとに悲しい。
家ではわがままでも無茶を言っててもいいと思う。
「帰ってきたくなる家」にしたいなぁ・・

話は変わるけれど、ごはんはまあまあ食べるようになって
毎食お茶わん1杯くらいは食べるようになりました。
だけど、またコメ星人になって、おコメしか食べてません。
さらにさらに敏感になってきて混ぜご飯とか、何か混ざっててもダメだし、
炊き込みご飯や赤飯のように色がついててもダメ。
「シロイノ!」って言います。
例えばタルトやパイのように違う食感が混ざってるものを一緒に食べることもダメで
だから、サンドイッチのようなものもダメだし、
お菓子にドライフルーツも入っててもダメ。
豆腐クリームが好きだけど、わざわざ上にバナナの切り身を乗せたら
「余計なことをして・・!」って感じです(^_^;)
だから、見た目をよくしようと飾りをつけることが逆効果。
デコレーション作戦も効果ありません。
シンプルに、おコメだけ、それが一番なんだそうです・・(^_^;)



 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

