2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
おしらせ
どうやら、二人目ができたようです。
まだ7週とか・・そのくらいなんですが、
体調の悪さはつわりだったようです。

ピー子のときはたべづわりで食べてなくちゃ気持ち悪かったので
最初から体重が増えたのですが
今は食べたくなくてすでに2キロ痩せました。
体力もなくふらふらです。

あるときには無性にインスタントラーメンが食べたくなり、
あるときには無性にうどんが食べたくなり、
あるときには無性にトマトスパゲティが食べたくなり、
食べてしまったら次の日からは「もう絶対食べたくない!!」って
好みが変わってしまうのですが。

ごはんの炊ける匂いがたまらなく気持ち悪く、
台所を住処としているので色んな匂いに襲われてこれもまたふらふらです。

それなのに、以前友達にいただいた「抹茶のタルト」をむしょうに食べたくなり、
ふらふらしながら作りました。

IMG_0631.jpg

友達にいただいたものは本当にきれいな形だったんですよ。
わたしが作ったからがたがたですが・・(^_^;)
タルト、初めて作りました。
型の大きさを間違ってしまったので、生地が足らずにかけてしまっていますが・・(;´Д`)
誰も食べない自分用だから、いいんです。
と言うのも、このレシピは植物性で抹茶クリームは豆腐クリームだし、
ヘルシーなのが嫌いな旦那さんは食べないし、
ピー子は緑、ってだけで食べないし。
見た感じ、分かりませんが下にきなこクリームが入っているのです。
抹茶クリームとのコラボレーションが絶妙でホントぉぃιかったです。
ですが、これも1回食べたら「もうしばらく食べたくない・・」って気分です。
ぉぃιかったんですよ。
でも、抹茶は多分カフェインが多いしあんまり食べないほうがいいと思うし、ちょうどいいや。

おまけにピー子にはバナナマフィンを作りました。

IMG_0632.jpg

はじめて、自分から本を見て「コレ!」と食べたいアピールをしたので
作ってみました。
ぉぃιかったよ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


内緒さんへ
こんばんわ。はじめまして。
お名前、某HPの自己紹介のところで拝見させていただいたことがあるのを
思い出しました。
すごいですねぇ、うちは父・母と同居していますが、
わたしの母は新しいことを始めるのが苦手で、パソコンもしませんし
娘の病気のことを理解しようともしてくれませんよ~^^;
それでも、何かと力になってくれるので心強いです。
話をすぐにできる人が近くにいる、と言うだけで
全然違いますもんね^^
わたしはまだまだ新米母ですし、二人目が出来て嬉しいのもありますが
反面、こんな未熟なわたしが二人もいっぺんに育てられるのかな・・?
と、基本的なところで心弱く思ってしまうこともあるのですが・・
前向きに考えて行こうとおもいます。
娘さん、お孫さん、大丈夫でしょうか?
詳しい事情は分からないのですが・・・

わたしの方こそ、教えていただきたいことがいっぱいあります。
この病気のことで分からないことだらけというか、
分かることの方が少なくて、一体普段何をすればよいのかすら、
迷ってばかりなのです。
よろしくお願いますね^^


内緒さんへ
こんばんわ。はじめまして!

内緒さんも二人目妊娠中なんですね~。
わたしは今はつわりがしんどくて、ついつい娘にきつく当たってしまうこともあり、
反省の毎日です・・(>_<)

そうなんです、二人目も4分の1の確率でこの病気の可能性があるんですよ。
最初、それよりも、この間レーシックの手術をしたんですが、
そのとき飲んだ薬の影響があるんじゃないかと怖く思っていて、
そのことで産婦人科の先生から「大丈夫」と太鼓判を押してもらい、
安心してしまって遺伝の方の病気はなぜか「まあ、大丈夫か」と
思ってしまっているのです(^_^;)
大雑把な性格で、基本は後ろ向きな性格なのですが、変なところで前向き(?)なので・・(^_^;)
あと、娘の病気が軽症だろう、と言われておりまして、
だから万が一次の子も発症タイプでも重症の子が生まれる確率はかなり低いらしく、
「なんとかなるか~?」と言う感じです・・(いいかげんですね^^;)
ほんとうなら、生まれるまでに羊水の検査とかで発症タイプかどうかも
分かるみたいなのですが、
ピー子の病気のタイプがどういうのか現在調べられなくて、
(研究機関が震災の影響でストップしているのです)
それが分からないことには羊水検査ができないらしいので、
「今はすることがないから仕方が無いなぁ」と言う感じです。
なんだか本当に適当な考え方ですね・・(^_^;)

わたしも、本当ならピー子の状態が落ち着いてから二人目を、と思っていたのですが
本当になぜか授かってくれました。
いつかはほしい、と思っていたのですが、予想外でびっくりです。
実は、「病気の子を二人抱えることになったら・・」と言うことよりも、
「二人同時に育てられるのか?」と言うことの方が不安です(^_^;)
ピー子の相手をするだけでいっぱいいっぱいなので・・
あと、病気のピー子に我慢させなきゃいけないことが増える、
と言うことも心配です。
ですが、二人目を授かったタイミングもきっと意味のあることだったんだろうなぁ、
とも思うし、ピー子にいい影響も与えてくれることを願って頑張ろうと思います。
またよかったら内緒さんのお話も聞かせてくださいね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


久しぶりにきました☆
お久しぶりに覗いてみたら・・

タルト、上手に焼けてるやん~!

つわり期なのに、頑張ったね>< 私、一度もお菓子作れんかったなぁ~ 


無理せんと、ぼちぼちしてね^^


近いうちに、素敵な本を入手したし、若芽やらなんやらお届けしま~ス!!







管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


内緒さんへ
お返事、遅くなっちゃいました~

どうもありがとうございます!
そうそう、4分の一の確率って大きいような、小さいような・・
わたしも、できないのもあるけれど、羊水の検査はしない方がいいなぁ、
と最近思ってきました。
と言うのも、妊娠途中でもし、病気だと分かってしまったら、
なんだか不安な日々を送りそうで・・
病気の子でも受け入れるつもりはあるのですが、
それでもすんなりとは行かない気がして^^;

でも、確かに、兄弟がいるとピー子にとっても心強い気がします。
今はピー子もつわりも大変なんだけど、頑張ります!^^


Re: 久しぶりにきました☆
この間はありがとう~
ミヨチャンにもらったタルト、すごくおいしかったから、
どうしても食べたくなって作ったんやけど、
初めてだったから失敗したわ~^^;
でもまぁ、何事も経験やからね!
しばらくは豆腐クリームはいい・・って感じなんだけど^^;

ちょっと、りよきちの調子が悪くなってきたので
明日、病院にいってくるよ。。そのまま入院するかも。
毎年、GW中にアッペンさんのパンを買いに行ってたんだけど、
今年はいけなさそうなのが残念~!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

