2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
入院、そして経管栄養。
最近食べる量が増えてきて喜んでいたのですが・・
今日の診察で、体重は7300グラムと、かなり減っていたのです。
そこで確実に栄養補給できるよう、鼻からチューブを入れる、
経管栄養を勧められました。

今日の血液検査ではこの間から見られていた貧血は改善されていたし
臓器の損傷も見られないし、栄養状態も総タンパク6前後と今までと変わりないし
今すぐどうにかなる、って言うことはないのだけど、
精神運動発達が進歩しないことが問題で(今は座り込んで全く動かないのです)
きちんとカロリーをとっていくことが必要とのこと・・

家ではたとえどれだけ好きなものを与えたり、カロリーの多いものを与えたり、
ちょこちょこ与えたり、おだてて少しでも多く食べさせてカロリー摂取させたとしても、
次の食事で全く食べない、ってことが多く、平均1日摂取総カロリー量は
どうやっても変わりないのです。

2週間後に診察をして、そのまま入院して、管理と訓練です。
経鼻チューブはかなり違和感あるらしく、2歳の子では自分で抜いてしまうことも多いらしい。
そうしたらわたしが入れなおすわけだけれども・・
数回しか経験したことないし、ましてや小児はやったことがない。
間違えて気管にチューブが入ってしまったら大変ことになるし・・
本当にできるのかな?
それに、注入しても吐いてしまうこともあるらしいし、
管理も大変そう・・

いつかこのチューブが取れるときが来るのかな?
本人も自分で食べることよりも注入した方が楽だからと体が慣れてしまわないかな?

それともう一つ心配なのはどうしてもチューブ栄養が不可能だったら
(自己抜去ばかりして)
中心静脈栄養しなければならない、といわれたこと。
心臓に直接、管を入れるこれはできるだけ避けたい・・

どうなるか分からんけど・・
今は本当にお祈りするしかない気持ち。
何とか負担の少ない方法で。うまくいきますように・・
 
Secret
(非公開コメント受付中)

経管栄養だなんて・・、久しぶりにのぞきに来たら
タイトル見てびっくりしたよ。。。
ピー子ちゃんが良くなるように私も祈ろう。

それから、なんと、2人目ちゃんを授かっていたとは!
おめでとうi-189
つわりはつらいよね。よくわかる。
私もキッチンになかなか行けない時期があったよ。
がんばって!


ぴーちゃんも小さいながらに検査や通院で大変だけど、あおたんの体の方も大丈夫?
二人目のおめでた報告に「わあ♪」って思ったけど、あおたんの体が心配だよ(><)
でも本当におめでとうね♪
ぴーちゃんもあおたんも新しい赤ちゃんも、元気に健康に過ごせますように☆
また様子見に来ます^^


お久しぶりです
お久しぶりです。
ピー子ちゃん、大変そうですね。
とにかく、早く良くなる事を祈っています。
それと、ご懐妊おめでとうございます!
ピー子ちゃんの事も大変だとは思いますが、ご自身の体もどうかご自愛下さいね。
うちは無事二人目が生まれて大変ながらも楽しく育児をしています。
そして、ブログを新しく使っているものへ完全移行しましたのでお手数ですがリンクの変更をお願いします。
よろしくお願いします。


りこ。さんへ
こんばんわ~
どうもありがとう。
つわりはピー子のときよりもきつい気がするよ><
食べたあとに気持ち悪くなるので、食べたいんだけど
食べられないのが辛いねぇ・・

ピー子はちょっと調子が悪くなってきてね、
経管栄養でもよくなってくれれば・・と言う気持ちだよ。
最近特に食べなくなってきたから、明日急遽病院に行ってくるよ。
早く落ち着いた日々が過せるようになれるといいなぁ・・


Kannaタンへ
ずっと更新が無かったのでどうしてるのかな~?って思ってたよ。

二人目ができたのは嬉しいんだけどね、
つわりが気持ち悪すぎて・・(笑)
でもまあ、わたしのは生理現象みたいなもんだから、大丈夫なんだけど、
ピー子はちょっとかなり具合悪そうになってきたの。
ここ数日、急に食べなくなってきたし、顔色もすごく悪いので
貧血が進んでそうなんだよねぇ・・
だから、明日急遽病院に行ってくるよ。
経管栄養でもしっかり栄養を取って早くよくなってほしいよ。

なかなか落ち着かない日々だけど、頑張るね!^^


ここさんへ
お久しぶりです。
この間、ブログを見てたんですよ。
コメントできてなかったんですが、息子君おめでとうございます!
とても忙しいんだろうなぁ~と思いながら見てました。

ピー子はちょっと今大変な時期なんですが
うちもきょうだいそろって元気に遊べる日が来るよう
願ってる所です^^

リンクの件、了解です♪


辛いところじゃね。
あおちゃん、こんにちは。
ピー子ちゃん、小さいのに、大変じゃね。。。
がんばっちょるね。オイラも見習わなきゃ。

それから、二人目、ご懐妊おめでとう!
つわり酷そうじゃけど、何とか乗り切ってね。

オイラ、専門的なことは全くわからんけど
ピー子ちゃんが一日も早く良くなることを
願っちょるよ。

ところで、そんなオイラも入院する事になりました。
orz
いつになるかまだ分からんけど、のんびりしてきます。


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

