2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
歌ったり、踊ったり、走ったり、ジャンプしたり。
めくるめく成長を続けているピー子です。
わたしの言うことに対しては100パーセント、「ちがうの!」と言って
自分の考えを言ったり、洋服も絶対に自分で選ぶし、オムツも青い色のものは絶対履かない。
自己主張がすごいですが、これがイヤイヤ期ならかわいいものだ・・と思っています。
(今までがキョウレツだったから)

しかし、病気の影響なのか、食べ物に関する執着?こだわり?はすごくて毎日閉口。。
四六時中「なんかたべる」と言って食べものを要求するんです。
おなかがすいてるのか、単に口さびしいだけなのかもはっきり分かりません。
そして、一旦食べだすと片付けるのをものすごい嫌がるんです。
目の前から食べものが消えちゃうのが不安・・?なのかな。
これは入院中からずっとそうなんだけど。

と言うことで、食べ過ぎてもまだ「まし」であろう、体に優しいおやつ作りにはまっています。
(いくらマクロビスイーツでも、ごはんの代わりにおやつ、になってしまうのはよくないとは思うんですよ)

まずはあな吉さんのレシピ、バナナブレッドですが・・

IMG_0645.jpg

真っ黒になりかけのバナナがあったので焼いたんですが、
果物を食べないピー子、バナナも苦手になったみたいで食べませんでした^^;

小麦粉よりも米粉の方が好きらしいピー子は
米粉のクッキーもOKでした。

IMG_0650.jpg

アーモンドプードルを入れて焼いたアーモンドクッキー。
上にアーモンドを乗せて焼くのが定番ですが、
絶対に食べないだろうと思ったので抜きました。

かぼちゃが苦手なので食べるかな?と思ったけど、ものは、挑戦、
作ってみたのはかぼちゃプリン(奥)と、
レーズンが余りまくっているのでとりあえず混ぜて焼いてみた、
スコーン?マフィン?(手前)

IMG_0655.jpg

かぼちゃプリンはかぼちゃをペースト状にしたものを葛粉で固めたものです。
「か・ぼちゃ!」と言いながら食べてくれてたので、
かぼちゃが嫌いなのではなく、煮物の味が嫌いなんだと分かりました。
手前のは本を見ながら作ったのですが、
どこで計量を間違えたのか焼く直前の生地がどう見ても「液状」のものになってしまい、
適当に粉を足して焼いてみただけなんですが、
ピー子は「くっきー!」と言いながらかなりたくさん食べていました。
失敗しても平気です。

ホモシスチンの原因となるタンパク質は
確かメチオニン?という必須アミノ酸の一つなんですが(うろ覚えです)、
それはタンパク質のどれにでも入っているわけでもなく、
乳製品や肉なんかに多いらしいのです。
だからピー子は自分で避けているのかな?
だいぶ治療が進んだ今でも動物性のもの、とくに「肉!」と言うものは食べません。
わたしも、動物性のものを食べると食べてるときはおいしくても
食べた直後、本当に動けなくなるくらい気持ち悪くなってしまって後悔するので
ここ2ヶ月くらいほとんど動物性のものは食べてないんです。
一番調子がいいのは5分つき米に雑穀を混ぜたものとわかめの味噌汁。
二人の食事はいつも質素です・・

パンに塗ったバターもダメで、ピー子も「ぱん!ぱん!」と言う割りに
出したら食べないのですが、天然酵母パンは喜んで食べるのです。
そうすると何でも実験したくなるわたし、こないだまで面倒だ、と思っていた
自家製酵母つくりまではじめてみました。

液種。
3日くらい沈黙していたレーズン。
失敗したのかと思ったけど、一応気長に待っていたら(そのまま放って置いたともいう)
4日目にいきなりぶくぶく言い出しました。

IMG_0651.jpg

そしたらしめたもの。
元種はすぐにこんなに膨らむ元気な酵母。

IMG_0656.jpg

あした、これでパンを焼いてみようと思ってるのですが、
15分もこねるとおなかが張ってしまうので
ホームベーカリーの天然酵母コースで作ってみます^^;

人に、「よく頑張るねぇ」と言われるのですが、
料理を作ることは、わたしにとっておもしろ実験みたいな物で、
たまたま実益にかなっているだけで、
義務でやっているわけではないのですよ。
料理本も収集するのは好きですが・・
だから、作ったものがおいしくなかったりするとものすごく凹みますけどね。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

好きな事をした事が相手に喜ばれるのって純粋に嬉しいよね♪
その逆に、嫌々作ったものを出されると、その食べ物がなんとなく美味しくないなあ~と感じてしまうのが不思議だなあって思う(笑)
あおたんはお料理好きなお母さんだから、ぴーちゃんは幸せものだ^^
自家製酵母で作ったパン、美味しく出来ると良いねー♪


Kannaタンへ
こんばんわ。お返事、すごく遅くなってごめんね。
そうそう、私の趣味・・?というか、
料理は実験みたいなもので、わりと・・そうだなぁ、
生活の9割は料理のことを考えてるかも(笑)
だから、作ったものがおいしいと喜ばれたら本当に嬉しいんだけど、
自分でも「これは失敗だ・・」っていうものができたときは
本当に凹んでしまうよ^^;

酵母パン、アップできなかったけれど、すごく美味しくできたの。
ホームベーカリーだけどね^^;
日にちが経ってもモチモチしてなかなかかびはえなくて、美味しかったんだよ~!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。