2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
 
ピー子とわたし
ここ半年くらい、テレビを見てないんです。
教育テレビもちょこちょこピー子の怖いキャラクターが出てきてたから、
付けない習慣になってて、
今はとーたんが野球を見るときにつけるくらいで、
とーたんが部屋から出て行ったら
「つけたまんまやね~、けしとくー」
と言って自分で消してリモコンも定位置においておいてくれます。
だから世の中のニュースにかなり疎いのですが、まあまあこういう生活も気に入っています。

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

わたしももう妊娠9ヶ月になっちゃいました。
ピー子の時はもうすでに6キロも太っていたのですが
ITPのせいなのか、お薬を飲んでるからなのか、
それなりに普通の量を食べているのに太らないのです。
ITPと分かるまでは食べた分以上に体重がバッチリ増えていたのに。
一番太っていた妊娠6ヶ月の頃よりも3キロ減ってしまいました。
妊娠前よりも1キロ増えてるだけなんです。
キュウちゃんの推定体重は1800グラムらしく、
順調に大きくなってはいるみたいなのですが・・

体重が増えないのは良くないけれど、減るのはもっと良くない気がする・・
と思って、一生懸命食べたら今度はお腹を下してしまいました。
胃腸が弱ってしまっているのかな・・?
体が受け付けないのもあるのだけど、実験も含めて
今回は8割がた、穀菜食にしています。
牛・豚・鶏(卵・乳製品も)は6ヶ月の頃からほとんど食べてないの。
食べると後が苦しくてピー子の相手ができなくなってしまうのです。
でも、つい甘いモノは食べてしまってるんだけど^^;
大体、分つき米と(玄米が受け付けなくなってしまった)味噌汁と野菜の煮物。
おコメが美味しくてついつい食べ過ぎてしまう・・

痩せはしたけれど、ピー子の時よりも体の調子はいいのです。
すすすと動けるし、抱っこ抱っこ言うピー子もラクラク抱っこできるのです。

матрёшка ハート 鹿 ハート アルパカ? ハート 鹿 ハート матрёшка

さて、そのピー子ですが、あんなに食べなかったのに
今は食い意地がはってはって、今度は逆の悩みのタネになって来ました^^;
1日じゅう何か食べてるのです。
口癖は「たべんの!」で、手につくから嫌だの、歯にくっついたから歯磨きするのだの、
以前気にしていたことは全く気にしなくなったのは嬉しいのですが
しょっちゅう冷蔵庫を開けたがり、じーっと見て、
食べられそうなものをチェックするんだけど、
一瞬見ただけで個数を確認していくら「1個だけ」といっても
まだある、とわかっていたらものすごくしつこく「とってくるの!!」っていうのです。

食べ物以外のことだったら、意外に聞き分けよく、
週2回の嫌な病院通い(毎回注射あり)ですら「今日は出かける日やねん」というと
最初「いや」って言うけれど、わたしも黙ってそのまま見てたら、
自分から、「○○したら、いくー」と言うし、
その他のことでも「~でがまんするー」とか言ってあっさりしてるんだけどね^^;
こそっと食べ物の単語を言っただけでもぴくりと反応するし
食べ物が絡むと凄い執着・・誰に似たのか。

うちはあまり市販のお菓子を食べないのですが
たまにいただきもので貰うと両手でつかんで口の中にガボガボと
突っ込んでその勢いのすごいこと!
そんな調子で体重がどんどん増えています・・
MMAの子はカロリー不足が怖いのだけど、
だからといって太ってしまっては今度ダイエットできないので
(痩せるときにメチルマロンが産生されるらしい)
それも気にしなければいけません。
今まではあまり食べないから、と食事制限も無かったのだけど
こんなに食い意地がはってしまっては制限されちゃうかも・・と
ハラハラしています。

IMG_0677.jpg

おやつ作りも、キュウちゃんが生まれるまでしかできないかなぁ・・?
ピー子のおやつはしばらくおにぎりになりそうだけど
納得してくれるかなぁ?^^;
手作りおやつ、と言っても、ピー子にとっては
硬かろうが、甘くなかろうが、何でもいいらしいのです。
とりあえず、おやつっぽい形で、食べられれば。
母は助かる・・

IMG_0697_3.jpg

お餅を丸めたよ。
ちょっと前まではこういうものも触れないくらい敏感だったのに・・今は全然平気!
モモくんに対して、最近すごい偉そうなピーコ・・
「ももはあっち、いっとき!」とか言ってます。
モモくんもビクビクしています。
妹ができてもきっと偉そうにするんだろうなぁ・・^^;

ちなみに、田舎言葉が染み付いてきて、
「あかん」はもちろんですが、「ちゃうちゃう(ちがう)」とか「ようけ(たくさん)」とか
言うようになってきてしまいました・・

IMG_0706.jpg

ピー子作。

IMG_0680.jpg

とーたんは、ライバル?なんだけど、
「かえってきたら、これ、あげるのー」って言ってました。
とーたんがものを触るだけで「おいとくの!」ってすごい偉そうにいうのです。
でも、気になる存在で、よく「とーたんは?」と聞くのですよ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぴーちゃん大きくなったね!
それに髪型も可愛い~♪
今では私もお肉やお魚は、どうしてもって時くらいにしか食べないんだけど、今まで仕事がハードだったせいか、お肉を食べる前に比べて体が楽になったっていう実感がなかなか湧かなくて…^^;
でも消化は良くなった気がする^^
やっぱり食事は大事だよね、どうせ食べるなら、体に優しいものが1番♪
ぴーちゃんの食欲にはビックリだけど^^、一段と成長したぴーちゃんの姿を見れて安心したよ☆
なんでも食べたがるお年頃なのかしら(笑)


日々成長。。。
こんにちは!(*`・∀・)ノ
ピー子ちゃん、大きくなったねぇ!!
と、思ったら、ウチの甥っ子
8歳と5歳じゃよ!!(*☆Д☆)ヌッハーーーー!!
産まれたてのほやほやを知ってるから
嬉しいけど。。。それだけウチも年取ったと
なんか複雑なの~~。
だってさ、たぶん、あおちゃんとのお付き合いも
10年くらいになるよね。
ダンナより、長い(´▽`*)アハーハ
オイラ、三十路も半ばを超えました。。。(TωT)

でも、子どもの成長って、やっぱ嬉しいよね★
どきどきするよね。毎日が新しくって。
きっと、そうゆうのってホンマは幾つになっても
あるもんなんじゃろうな、って思ったよ。
忘れがちじゃけど。
おかあさまふぁいと!!(d゚ω゚d)オゥイェー♪


Kannaタンへ
こんばんわ~お返事遅くなっちゃってごめんね~

そうそう、Kannaタンもお肉やお魚、食べないって
言ってたよねぇ。
わたしももう随分食べてないの。
食べると調子が悪くなるんだけど、お魚はまだマシかなぁ・・
でも、昨日久しぶりにシチューっぽいのをちょっと食べたら、
本当の小皿1皿だったのに、直後から胃が痛くなってしまってダメだったわ^^;
体質が変わったのかなぁ・・なんて思ってるんだけど・・

ピー子の髪型は数ヶ月に1回くらい、わたしが適当に切ってるだけなの^^;
なかなかまっすぐにきるのが難しくて・・
よく前髪は斜めになっちゃったりしてるんだよね^^;

ほんと、食欲にはびっくりなんだけど・・
相変わらずおコメ大好きな子だよ^^


ゆっちんへ
そんなになるかな!?10年も!?
すごい長いねぇ・・びっくり!!
だんな様よりも長かったのかな!?それは知らなかった~!!

ピー子はずっと病気だったから、成長が止まってた分、
今の成長っプリがすごくてわたしもびっくりする反面、
すごくうれしいよ^^
普通の子ってこんなことをするんだなぁ、と
いまさらながら感心したり・・
自分の子が普通のことが出来る、って言うのが、
当たり前なんだけど、不思議でうれしいよ。
薬は飲み続けないといけないみたいなんだけど、
いつか酸素のチューブも取れて元気に走り回れるように
なれたらいいなぁ、と思ってます^^

ゆっちんの甥っ子さんも8歳と5歳になったんだね!
本当によその子ははやいよ~
かいじゅうくんとぎゃんぐくんだったのにね!!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

