2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
血小板数上昇!
産後、なかなか血小板数が上がらず、
なかばヤケになってごちそうばかり食べて過ごした年末年始・・
(ごちそうが受け付けない体だったのに、
母乳をやめた途端に何でもいける口になってしまいました^^;)
カレーとか、ラーメンとか。
ドーナッツとか、ロールケーキとか。
自分では買わないんだけど、田舎は物のやり取りが多くてね。
わたしの出産祝いに色々と頂いたものが目の前にあるとね、つい・・
その上、自分で作ったマクロビスイーツとか。
「マクロビスイーツなら大丈夫だろう」そう思って食べ過ぎてました^^;
(↑こういうのが一番良くないらしいけど^^;)
「これではイカン!」と思って、検査前2日間だけは粗食生活に戻したんだけど・・

そして、検査の結果は、

7.2万!

この間まで3.8万だったから、かなり増えてくれました!!
妊娠の影響が抜けてきてるのかも・・って先生はおっしゃってたよ。
お薬も1錠減らして2錠(10ミリ)に。
だんだんと減らしていけるようになるといいなぁ。

以前は、食べ物のことを気にし過ぎて、
ぉぃιぃものを食べても後で罪悪感があったりしてたんだけど、
ここ最近は久しぶりということもあるけれど、ぉぃιく何でもいただきました。
食べてはいけない食べ物なんて無いんだし、
何でも命を頂いてるのだから、感謝して食べなきゃね。
そう思ったから、検査結果もよくなったのかなぁ・・
食べもののこと、考えすぎて、ストレスになっちゃってたのかも!?

それでも、ほそぼそと食事療法も出来る範囲で続けていこうかなあ、と思っています。
血液をきれいにし、体の中の毒を出すためには
大腸・腎臓・肝臓を養生するのがいいみたい。
大腸は便として、腎臓は尿として、毒素を出してくれるし、
肝臓は体の中に入ってきた有害物質を無毒化してくれる臓器らしい。

養生の為には、
腹八分目、よく噛んで食べること・・だけど、全然できてない^^;
薬草のお茶とかもいいみたいだけれど、いろいろあって、全部試すことはできないけど、
とりあえず今、家にある「タンポポ茶」も肝臓にいいみたいなので飲んでみます。
「梅肉エキス」も耳かき1杯程度毎日飲むのと、
玄米酵素・ハイゲンキ」。これを飲むと本当にお通じがいいのです。
わたしはあま~いものが大好きなので白砂糖を使ったお菓子も減らさなきゃ~!
体を冷やすことは思っている以上に体に良くないみたいなので・・
(白砂糖を使ったものは、とても体を冷やすそうです)

たまたま家にあったこの本にいろいろと書いてあったよ。



玄米にお味噌・たくあん・梅干など、昔から日本に伝わるものを食べることこそ、
健康につながるらしい。
全くお薬を使わないことはわたしにはちょっと怖いのだけど、
昔ながらの知恵で、薬草や食べ物を使って健康を取戻そうとする方法は
魔女みたいで憧れます^^

最近読んだ本。





月のリズムに合わせた暮らしも憧れます~
今年は旧暦カレンダーも買ってみました。
特に女の人は、「今日は満月だ」とか、意識するだけでもいいみたいだよ。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ブックマークに!
昨日、コメントいただいたアメブロでブログを開けているそよそよ暮らし母娘です。
左欄のブックマークに追加させて頂きました。
もし不都合がございましたらお知らせください。

血小板上昇は食事をあまり考えすぎなかったから。
同感です!私もただ今、頭をそちらにシフト中です!
これからもよろしくお願いします。


そよそよさんへ
ブックマーク、ありがとうございます!
わたしもさせて下さい~!

なかなか、今までは食べてから罪悪感が大きかったのですが・・
食べた物は仕方がない、毒素を出す方を考えよう、って
思うようになりました。
わたしはちょっと油断するとすぐに便秘になるので・・

ITP、なかなかすぐにはよくならないですがゆっくりやっていこうと思います。
書いてなかったですが、上の娘が特殊な病気なので
体に優しい食べ物とか、とても興味が有るんです。
また、そよそよさんのブログも参考にさせて頂きます♪


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

