2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
ピー子の発育
IMG_0139_2.jpg

明日、MRIを撮り、明後日に眼科受診をして、
金曜日にフレスミンの注射をしてから退院の予定です。

ピー子の発育具合をみてもらいまして、
運動面は2歳程度、言葉とかは3歳程度らしいです( ´ ▽ ` )ノ
身長が80.5センチ(-4SD)、体重が11キロ弱(-2SD)だそうで、
SD(標準偏差)のことを調べてみたら
4SDが99.9パーセントで2SDが95.4パーセント、
同じ3歳2ヶ月の子100人集めたら、
ピー子は身長は1番前で体重は5番めに軽い子ということになるみたい(多分。。。)

ピー子の姿を見て、よく通りすがりの人にかわいいと連呼されるのですが(フフフ)
それはいっちょまえのことをしゃべるのに、体格がかなり小人さんだからでしょうか。
ピー子の人見知りは以前に比べてだいぶマシになったものの、
目を合わせることはないし、愛想よくないし、
実際のところ、かわいいとは程遠いんですけど。。(・_・;

***

ピー子のような弱者が生きていける今の世の中で、本当にありがたいです。
医療のことも、お金のことも。
何十年か前だったら、
ピー子は生まれてすぐに死んでいただろうし、
今だって薬がなかったら、酸素がなかったら、と思うと。。
お金のかかりすぎる治療だと、十分な医療をピー子にしてあげられなかったかもしれない。
酸素って高いのですよ。
乳児の頃、食に関心のないピー子に向かって、
「そんなにのんびりしていたら、犬やネコだったらきょうだいたちに横取りされてしまっているよ」
と言っていたのだけど、笑い話じゃなくなったよ。
自然の摂理では、ピー子のような弱者は生きていけないようにできているのです。
弱いものは早いうちから淘汰されてしまう。。
豊かな社会でよかった。

明日、突然ポックリいってしまったらどうしよう、
地震で全部無くなってしまったらどうしよう、
という思いは常にあるんですが、持ち前のしぶとさで頑張ります。
子どもが、自分の命の心配をしないでまいにち過ごしていけることって、
本当にありがたいことなんですよ~(´Д` )
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

