2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
人差し指の魔法
IMG_0247_2.jpg

ピー子と手を繋ぐ時、わたしはいつも、自分の人差し指をピー子に握らせるのですが、
それは普通の繋ぎ方だと、大人の大きな手で小さい手を持つと、
ついつい急いでいる時なんかは引っ張り回してしまうようになっちゃうから、
それがどうも気になっちゃうからなんです。
子どもが自分の意志で歩いている、と言う形にしたいから、
そういう手の繋ぎ方なんですが、それが不思議と、
大人から勝手に離れてどこかに行ってしまうということが、絶対にないのです。
もちろん、ピー子は怖がりさんだから、っていうのもあるだろう
不思議と、そこの病院ではいつも、わたしが先生とお話しする間、
ピー子は割とリラックスして看護師さんと遊ぶことができるのです。
看護師さんが子どもに慣れているからなのかな?
介入してこないからかな?

ところでピー子はなかなか手ごわいがんこちゃんのようで、
目を合わせないのも頑固でなかなか気を許せないからみたい。
言葉が詰まる事が多く、てっきり吃音があるのかと思っていたら
それも、頑固な子に多いらしい。
気持ちの切り替えがすぐにはできなくて、次の行動に移すには
自分の納得の行く形で終わらせないとだめなのはどの子にもあることだろうけれど、
ピー子はがんこちゃんだから、例外なんて絶対に許せないし、
~でいいじゃない、なんて事、恐怖らしい。
ホントに、ワガママとかイヤだとかの泣き方じゃなくて、恐怖。
でも、成長とともに、自分で早く終わらせて次のことしなくちゃ、って
思うらしく、気が急いてしまってまたパニックになるんだなぁ。
疲れへんのかなぁ。。^^;
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。