2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
たのしそう。
3月に入ったあたりから、徐々にひどくなっていった
ピー子の「ごんた」ですが、
この間、ツタンカーメン展を見に大阪に行った日から、
何故か急にピー子が聞き分け良くなり、
強すぎるこだわりや長いかんしゃくがなくなってきたのです・・
急になぜだろう。
病院の先生とも、症状を話したら自閉的な症状みたいだし、
専門の病院で一度見てもらったら、という話をしていたところだったのに・・
大阪に行って、たくさんの知らない人がいるところに混ざって、
主張しても通るところと通らないところがあるって気づいたのかな?

自分がしようと思ったことが通るまでパニックになって3時間でも泣き続けていたのに。

ところが、「明日つづきするわ!」とか、「昨日○○したからいい」と
気持ちの切り替えができるようになって来ました。
それに第一、どうやらわたしが怒るとイヤらいしのです。
今までわたしが怒るとか、悲しいとか、困るとか、
そう言うのどこ吹く風みたいな顔してたのに。

意志が通らないときは、自分の納得する形で終わらせようと
色々と考えていることが分かります。
それに、できないときは「○○しようと思っただけ!」とか、
「言っただけやで!!」とか、言い訳(?)めいたことを
言うようになって来ました(^_^;)

ただ、こういうの、前にもあったんだよねぇ。
ピー子は何度も行きつ戻りつの成長をしているようです。

気になっているのは我慢できた後に「おかーさんは嬉しい」とか、
「ちゃんと分かって偉かったね」って言ってもキョトンとしてることや、
褒めても嬉しそうじゃないこと、スキンシップをまだちょっと嫌がること・・
まだキュウちゃんを触りに行かないこと(!)

でも、普段は慣れてる人には目も合わすし、よく笑って機嫌もよく
楽しそうに遊んでいるんですよ。

***

見立て、っていうんですか、「おはなみたい~」と言って
今日初めて作りました。

IMG_0540_2.jpg

イメージ力もついてきたのかなぁ。
「はながお」って言ってた。アサガオのことかな?

顔もこんなふうに描くようになって来ました。

IMG_0542_2.jpg

大きい丸とかグルグルとかだけだったのに。
ちゃんと、「め、と、はなと、くちと、まゆげ」って言いながら描いてた!

できないことがあると「おか~さん!したって!!」ってすぐ言うんだけど、
黙って聞こえないフリして見てたら自分で何とかがんばろうとすることが
増えてきました。
そして出来た時の笑顔!
困難なことをやり遂げた時の達成感、これからたくさん味わってもらわないと。
すぐに手を出さず、見守っていこう~^^
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。