2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
難しさ。
ピー子のことで今一番気になっていることは、
ピー子のこだわりや感覚の鋭さが、
3歳という、ちょうど赤ちゃんから子どもへの変化の時期に
体の中に起こっている事を自分で
敏感に感じ取っているところからきていると考えれば普通のことなのか、
それとも、ちょっと問題アリなのか、というところ。

(長いよ。)
いつもと同じこと、これが乱れると、本当に怖いらしい。

寝る前の「儀式」とか、お風呂から出るときの「儀式」とか、
積み木で作るものはいつも同じだとか、ここに来たらすることはいつも同じだとか。
ピー子の話すことも同じ、わたしの返答も同じものを求められるだとか。
でも、最近は遊びに夢中で途中省略することもあるし、
だいぶ時間がたって飽きてきかけのものは、代わりのものや「きょうはがまん、あしたする」
ということもできるようになってきました。

こだわりすぎて何時間も同じことをしているだとか、
モノの位置に数ミリ単位でこだわるとかはないし、
だから、していることだけを聞くと、確かにこだわりが強い、だけど、
ちょっと「疳の強い子」と言うくらいなのかな?とも思ったり。

音が怖かったけれど、最近はまだマシで、ホームベーカリーの音と
ハンドミキサーの音、これが本当に怖いらしく、見ただけでダッシュして部屋の扉を閉めちゃう。
同じような精米機の音は平気なのに、なぜ?

「おんぶ」や「おうま」、シーソーも怖いらしく、ちょっとでも体を動かす遊び
(平衡感覚に限定されるもの)が苦手なのは前庭感覚が敏感だから?と思ったり。
ブランコも怖いけれど、怖いのは押してもらうこと限定で自分で揺れるのは大丈夫。

トイレは家でも外でも入ったことなく。
入り口からわたしのことをみているだけ。
おしっこ、うんちは紙おむつのなかでするものらしく、
おしりを出しておまるにまたがって用を足す遊びはできるんだけど、
おしっこ出してといえば出せるし、十分オムツはずれできそうなんだけど、今一歩が。。
公衆トイレのエアータオルももちろんキライ。

触覚が敏感だから?手につくことを嫌がり、ウエットティッシュも嫌い。
だけど、最近は好奇心が増して砂場遊びができるようになってきました。
手に砂がついたと気づくとすぐに水道に走っていますが・・
自分はスコップでコップに砂を入れる。
わたしに「ぷりんみたいなの、つくって」と言う。
いつも同じ会話と遊び…!!

触られることも嫌い。ギューも整体的タッチングもさせてくれない。
でも、笑ながら逃げて行くのは、本気で嫌がっているわけではない?と期待してみたり。
思えば赤ちゃんの頃からベビーマッサージも嫌いだった。
(それに比べてワカ坊、エライ喜びすぎてビックリ)

口の中の感覚が敏感だから?また偏食が激しくなってきました。
食べられるものが本当に限定されている。
お米、麺類、豆腐、豆乳、じゃがいも、揚げ物、卵(黄身はダメ)、アジの干物。
細かく刻んで混ぜても「なんかついてる!」。

「あしたのために○○するの!」とよく言うのは
先の見通しを立てておかないと不安だからなのかな。

おままごとでもやり取りを楽しむのではなく、
「いつもと同じ、事象の確認」。
相手がいつもと違う反応をしたら困惑している・・
シルバニアもものを積むだけ、みたてごっこ遊びはしない。

「ちゃーんとするの!」が口癖で、風呂場のバスタオルがしわになっていたらまっすぐに伸ばす(わたしが)。
キュウちゃんのお布団もしわ一つなく。
自分の枕元に敷いている布団も曲がったりしてはダメ、
下の布団の模様が見えてはダメ、
わたしから見たら何が違うのかわからないことにこだわって、
何度でもやり直しさせられる・・

吃音と棒読みのようなイントネーション、
ものすごくよくしゃべり、単語も難しいものも知っている。
だけど、時に会話は記憶したことの反復、というのは
言葉を覚えたての3歳児ならよくあることなのかな?

やたらとものを積んだり並べたりするのが好き。
部屋の入り口には栗やら柿やらオニギリやら、
ゾウやら車やアスパラガスやらが並んでる。
こっそり順番を入れ替えたら、見破られてやり直してた(-。-;
掃除するからとよけようとしたら深刻な顔で「…あかんの!!」

お風呂から出る時は毎日号泣。
出る時の「儀式」が長すぎて、わたしがのぼせちゃうから先に出るの。
ピー子の中ではわたしが前に座って、自分が行動する、これが「いつもの状況」
だから、わたしが先に出ちゃうことはいつもと同じじゃない、だから、怒る。
そうなったら、わたしが一言しゃべろうが、触ろうが、動こうが、
何をしてもパニックを増強させるだけなんで、目の前から姿を消すの。
そしたらピー子、嬉しくも悲しくもなくて、ただ自分の儀式の続きをやって、
「おわったよ~、でます~」とまぁ、一種、マイペース?
わたしが怒っても、困っても、嬉しくても、ハライタでも、ピー子は我が道を突き進んでいます。
シャワーがこわい、桶で流すのも怖い、洗う時は黄色のジョウロで。
顔に水がかかったらイヤで、「しやんといてよぉ」とちょっと可愛く言ってみる(・・;)
シャンプーはこの間まで大嫌いで、2ヶ月に1回とかやった(-。-;
それがいきなり大好きになり、今は毎日。

耳掃除が出来なくて、半年くらいしてなくて…(-。-;
手の爪は切れるけれど、足はダメ。

でも、本当に大阪に出かけてからだいぶ変わったんです。
わたしが「しないで」と言っても聞かなかったのに、
「?」と言う顔をしながら、やめることも。
褒めても嬉しそうじゃないことに心配していたけれど、
今日は「(診察のとき)じっと座って待ててえらかったね」と言ったら、
はじめて反応があったのですよ!
「いつ(のはなし)?」と。
今まで、全く聞いてないか、全くかみ合わない返答をしていたのに!!
あと、挨拶がちょっとずつできるようになってきたし、
わたしが怒ると嫌な時もたまにあるみたい。
すごいものを作ったら見てほしそうにせがむし!
これは、人(がどう思うか)に対して興味がドンドン出てきた、ってことかなあと思っています。

物欲はほとんどないの、「○○したいからこだわってしまう」んじゃなくて、
「(こだわりを)しなかったらどうにかなりそうでこわい」みたいな気がする。
「今から寝に行くよ」と言うとなにかしだすのは、遊びたいから、寝たくないから、じゃないらしい。
本当に、ちょっとのことでも、面倒なことでも、そうするととてつもなく安心するらしいと
パニックの後の寝顔を見て思いました。
たいてい、次の行動に移す時にいつもと同じことをし始める。
次のことをしなくちゃいけない、でも、すぐに始めるのは怖い、
気持ちの切替えがすぐにできないから、
いつもと同じことをしている間に気持ちの整理をしているのかな?

目も合うし、楽しそうに笑っていることがほとんどだし、
だけど一方でピー子の激しさに戸惑ってしまうときも多いです。
泣くというのではなく、「キー!」という怒り。
MMAの子は広汎性発達障害を併発することも多いらしく、
先月一番ひどいとき、不謹慎にも、それならばそうと判定がついてくれたら、と思ったこともあります・・
ピー子の持って生まれた性格だとか、わたしの育て方が過保護だったからだとか
わたし自身がきっちり症の神経質だからそれを見てまねているんだとか、
そういうのだと、答えが無くて、どう接したらいいのか迷って本当しんどかった。
自分ではいろいろ頑張っているつもり。だけど空回りしている感じ。
うまくいかないのはわたしの努力が足りないから?と。
適切な援助を専門の方に求めて、ピー子のしんどさも軽くしてあげたい。

今日は診察で、とりあえず外に出る機会を多くしてみよう!ということに。
あたたかくなったし、いろいろな経験をさせてあげたいなあと。
そして、ピー子もどう変化するかな?
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

