2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
ピー子を観察する日々です
IMG_0588_2.jpg

「ゆげがでているはた」

***

殴り書き、二重三重マル、縦線・横線の模倣はできるらしい。
今日はじめて、いろいろな形を組み合わせて何かの絵を描きました!
(今までは「おさかなかいてる」「くっきーかいてる」といっても、全部同じマルだったのです)
そうそう、色も今まで単色だったんですけど、3色使って描きましたよ!!

この間、顔の絵が描けるようになったと書きましたが、違いました。たまたまだったようです(´ー`A;)
点と点をつなげるのもまだです。
色を塗る、(何かの絵を)マルで囲む、迷路も難しい~
迷路はあるべきところとあるべきところでないとこの区別が難しいらしい。
視力検査の「C」の切れ目、あの意味が難しいんだもの。

そう考えるとほんと発達っておもしろくて。
ここまではできるから、その先もできるだろうってとこでつまずくんだけど、
おや、そこで引っ掛りますか、ってとこばっかりで。
意外にピー子のこと知らなかったんだなあと思うことが多いです。

そうそう、できない時に「できひん(できない)」って言えるようになったよ。
ずっと困ったときは何でも「したって!!」って言ってたんだけど。
「しらへん(わからない)」もごくごくたまに使えるみたい。

あと、「みえへんけど、○○のえ、やねん」って自分の絵のこと謙遜するようになったわ^^;
「たてにしたら みえへんけど、よこにしたら みえるねん」やって。

***

調子のいいときだと、知らない人でもニコッと笑うときが出てきました。
知ってる看護師さんでも話しかけられたら目をそらして黙り込むことがまだ多いけど。

そういえば、わたしがキュウちゃんのミルクをあげていて手が話せないとき、
ピー子が手伝ってほしくてもチラッとこっちを見て一人で頑張ってることが多いです。
こちらの状況が分かるってことでしょうか。
雰囲気が読めるってことでしょうか。

だとしたらそれほど心配することも無いのかなあと思ったり・・
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

