2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
そうだ、君は正しい。
パズルを買ってみました。

IMG_0657_2.jpg

30ピース。

ピー子にはまだまだ難しいし、きっと出来なくてキーってなって
いらん、ポイッ、ってなるかと思ったんだけど、
意外にも食いついてくれまして、
わたし、びっくりしたんですケド、なんとあのピー子が3日で一人でできるようになりました。
形はめとかそんなに好きじゃないのに、なぜ?

人生はじめてのパズル。
パズルとは何ぞや、パズル作りのコツ、パズルの楽しみ方等々、
おとーさんが教えてくれたのだけど。
でも、どう考えても、絵と絵を合わせて大きな絵を完成させているようには見えず、
一つ一つのピースの位置を覚えていてはめていっているだけにみえます。
これは、「1+1=2」と記憶しているだけと同じではないか。。!!
違うパズルになると途端にできなくなるパターンだなぁ(・・;)

ピー子は出来上がるたびに「せいかーい」って言ってたよ。
多分、完成、ってことかな?

ちなみに、壁のことを「くるたんぶ」って言うらしいです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

でもでも新しい遊びが出来るようになって凄いよ、ぴーちゃん!^^
キーってなりながらも少しずつ色んな事を知って、儀式のように「毎回同じようにはいかないものもあるんだ~」って事にだんだん慣れていくと良いね^^
「せいかーい」可愛い☆


Kannaタンへ
新しい遊びができるようになってびっくりだよ。
毎日同じ遊びばかりで気づかなかったんだけど、
知らないところで成長しているんだなあと感じることも
多くてね。。
毎日同じ儀式をしなくても大丈夫なんだ、って早く気づいてくれるといいんだけどね。。(^_^;)

いろいろ、面白い言葉作ってるよ。
次の日には忘れてることが多いけど、なぜか くるたんぶ だけは続いてるよ。


同じパズルを最近買いました!
こちらへのコメントはお久しぶりです!

ブログを拝見するの随分久しぶりなので、過去のからさかのぼって読んでます。
(こんな時間に(^_^;))

うちも先週同じパズルを買って、一日目は全然やる気も無くイライラしていたのに、何故か3日で、ほぼ出来るように!

普段はUDはアホちゃうか?と思う事も多々あるんですが、この時ばかりは、この子天才ちゃうん??って親バカになりましたよ。

けど、友達は65ピースとか出来るし、いざそんなん出来る?って出されたら…出来るんですかね?
徐々にステップアップして行こうと思います!

リーちゃんが子供に慣れたら、いつの日か、お会いしたいなぁと勝手に思っています(#^.^#)
大阪と奈良なら近いし?


おモコさんへ
こんなつまらない記録を過去から遡ってだなんて。。!
時間のムダづかいになっちゃって申し訳ないです(^^;;

二人目が生まれてからは、リヨキチの赤ちゃん時代、もっと
記録に残しておけばよかっったと思うことばかりで。
写真もあんまり撮ってなかったから、今回はブログでも
いっぱい記録に残しておこうと頑張って更新してます。

そうなんですよ!リヨキチ、全てにおいて普通の子より遅れてるし、
まあそれは最初からだし、誰かさんの子だから仕方ないし(笑)、
なにも期待してなかったのですが、まさか、このパズルができるとは思いませんでしたよ!
しかも、今でもまだ好きみたいでよくやってます。
この間調子に乗って50ピースを買ってみたら、それは気に入らなかったみたいで見向きもしません(^^;;

リヨキチもだんだん人慣れしてきたみたいです。
子どもが苦手だけど、幼稚園に放り込めばだんだんそれも解消して行くはず。。
ほんと、大阪なら近いですよね。
なぜかおモコさんは不思議と気が合う感じがします(^-^)/またお会いしたいです!!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

