2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ピー子メモ。
IMG_0806_2.jpg

「狭いところに置きたがる。ポケットがあれば入れたがる」

***

月曜日。

鼻風邪を引いたピー子。
月曜日はいつもの病院の日だったので、ついでに風邪を引いたことを先生に伝えると、
いつもの注射+採血+点滴をすることに。

ピー子には前もってお知らせしておかないと大混乱を起こすと思ったので、
「今日はここ(左太もも:いつもの注射)と、ここ(左手の甲:採血と点滴)にチックンするからなー」
って言ったら、ピー子はニコニコしながら
「ここ(左太もも)とここ(左手の甲)かな?ここ(左太もも)とここ(右手の甲)かな?ここ(左手の甲)とここ(右手の甲)ちがうかな!?」と言っておりまして、
そうこうするうちに看護師さんが
「ぴーちゃーん、しよっかー」と呼びに来ると元気いっぱい処置室に向かいました。

いつもは仰向けで寝転ぶのは嫌いなはずなのに、その日は慣れた様子でごろんとなり、
バスタオルやネットでぐるぐる巻きに拘束されてもおとなしくしておりました。

わたしは部屋から出て外から聞き耳を立てていたのですが、看護師さんの
「うわぁ~!ぴーちゃんすごーい!全部知ってるね~!!」と言う声が聞こえ、
おそらくアンパンマンのキャラクターの名前を全部言ってたんでしょうけど、
全く泣きもせずスムーズに終わったとのことでした。
もう慣れたのかなー?それとも前もって話したのがよかったのかな?

左手の甲に点滴をされ、抜けないように固定されていたのですがそれも慣れた様子で、
しかも誇らしげに「てんてきしてるねん!」ってニコニコしながら言って・・
「ここと、ここだけやってん!!」って2箇所刺すのはたいしたこと無い範疇に入るらしいです。
それまで鼻水が出るし、すごい不機嫌だったのに、処置が終わるとすごいご機嫌になりました。
痛いのが、好きなのカナ・・?

***

火曜日。

わたしが部屋を離れた時に、ピー子の叫び声が聞こえました。

「かーさーん!!りーちゃんといっしょにおやつたいむしよー!!」

これ、すごいことなんです。
「一緒に○○しよう」だなんて言う言い方、今までしたことはあったけれど、
記憶の再現というか、わたしの口真似でしかなく、
パズルとか、すでに一緒にしてるのに何度も「いっしょにしよ~いっしょにしよ~」って言ってたんですけど。
ちゃんとした意味で使ったことなかったのです。
それに、遠く離れた場所から自分の要求を言葉で伝えるってことも今までなかったのです。
「かーさーん!!」と呼ぶのも、実は最近までなく、
こう呼ぶのは今のところわたしのことだけで、
「ばーばー!!」とか「おとーさーん!!」とかもまだ呼んだことはありません。

言葉の面ではここ数日がメキメキと発達しておりまして、
今まですごくよく喋るわりに意味は曖昧で、
使ってみてるだけ、って言うことがほとんどだったのに、
ちゃんとした意味で、しかも自分の思いとかを正確に伝えられているのです。
質問に対しても簡単な返答以外にも説明を加えられるし、
言葉でかなり伝えられるようになったためか、
最近本当にかんしゃくが減ってきました、というか、ほとんどありません。
こだわりもなくなり、いつもと同じでないと、ということは忘れているようです。
気持ちの切り替えもものすごく早く出来るようになり、儀式もしなくてもよいときが多いです。
(以前に比べて)ものすごく聞き分けもよく
親の言うこともイヤだと思ってても割とすんなり聞いてくれるのです。

ご飯の前には机の上を片付けてくれるし、キュウちゃんのお布団のセッティング(枕とタオル、おもちゃを並べ、しわ一つなく布団を伸ばし、メリーを置く)、キュウちゃんが寝たらすかさずメリーを片付け、布団をかけてあげる・・
わたしが手が離せない時は何も言わなくても「つぎ、○○してや!」って言って待ってるし、ひとり言を言いながら1人遊びが若干出来るようにも。
すごい・・!とびっくりしているのです。なんなんだ!

IMG_0860_2.jpg

ちなみに、「おやつたいむ」のおやつとはコレ。
ちゃんと、自分の分と、わたしの分を用意しています。

メキメキモリモリ、3歳児っぽくなってきています・・!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。