2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
おだやか
IMG_0939_2.jpg

「せいたいごう」

***

敏感なピー子は温熱感覚も鋭く、そのおかげで冷たい食べもの・アイスクリームは嫌いだし、
生温かい食べものですら「あつい!」と言って嫌がります。
両手を使うことが苦手な上に、食器がピー子にとって「あつい!!」らしく、
自分で上手に食べることがまだ出来ません。
お風呂の温度もかなりぬるめ。
気温にも敏感です。
去年まで、夏はぐったりとしていたのですが、それは病気でしんどかったのに加え、
この「暑さが人より辛く感じる」せいだったのかもしれません。
さて、今年はどうなるかな・・?

最近は過しやすい気候なので、ぐんぐん外に出て遊んでいます。
砂場はピー子にとってパラダイス。
毎日せっせとどろんこをこねてみんなの分のごはんを作ってくれます。
「かれーあじのけーき」が、最近のピー子ブーム。
砂場が面白すぎて、最初は手についた砂を嫌がって何度も手を洗いに行っていたピー子ですが
最近はたまに思い出して悲しげな顔をするものの、手を払えばすぐにもとの遊びに戻ることが出来ます。

他のことでも、かなり敏感すぎる面が軽くなってきたように思います。
嫌なことは口で説明する、または逃げると言った対処法を学んだからでしょうか。
それでもまだまだ過敏ですが・・

1人遊びの時間が長くなり、とても助かる反面、
それは同じ部屋にわたしがいて、時折ちゃんとわたしが見ていることを確認していないとダメで、
なぜか後追い?のようなものがいまさら始まりまして、
わたしがふと姿を消すとすぐさま探しに来ます。

そしておしゃべりは絶好調で、1日中何か喋っています。
わたしに話しかけていることもあればひとり言がほとんど。
空想の世界の話を延々と喋っていたり、「してあらみー」とか、ピー子語(?)を話してたり。
話したすぎて、息を吸いながら喋っていることもありますよ。

***

キュウちゃんはとてもにこやかでごきげんさんです。
訳もなく泣き喚くことはあまりありません。
おんぶが好きなのでおんぶをしていればたいていすぐに気が変わってくれます。
(真横でピー子が面白い行動をするので・(笑))

人とのふれあいが好きで、なでるだけでもうどうにかなるのではないかと言うくらい喜んでくれます。
お歌も好きで音楽がなったり、歌うとキャッキャ!!と言って喜びます。
なので、手遊び歌なんかはもう最高に嬉しいらしいです。

最近はうつ伏せで長い時間いられるようになり、
ひこうきブーンもどきの、平泳ぎっぽい動きをたまに見せてくれます。
本当に元気っ子でよく喋るしよく動く子です。

離乳食も、量はそれほど食べていないのですがくいつきがいいと言いますか
とりあえず食べてくれるし、みんなの食べる姿もじーっとみてるし、
これが本来の姿なんだなあ、と思う毎日です。
ピー子は本当に食に興味ない子だったからなあ。
キュウちゃんは手に持ったものをやたらめったら口に入れますが
ピー子はそれもあまりありませんでした。

絵本も見せると面白そうにじーっとみているよ。
特に人の顔の絵のところが気になるみたい。
みんなが面白そうに笑っているとキュウちゃんも一緒になって笑うこともあるよ。
こんなに小さいのに、楽しい雰囲気を分かってるんだなぁ、と思うと不思議です。

ピー子はこの間、キュウちゃんにはじめてそっと話しかけていました。
アウアウ言うキュウちゃんにおもちゃを持たせてあげようとしていたらしいです。
それでも、もう6ヶ月過ぎたというのにまだほとんど触ったことがないのですよ(;´Д`)

朝起きてわたしが顔を覗き込むと「ニヤーリ」と笑ってくれるキュウちゃん。
本当に楽な子です。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

おひさしぶり♪
あおちゃん、おひさしぶり!
ゆち改め由兎(ゆう)だよ!

いつもブログを、ピー子ちゃんと
キュウちゃんの成長ぶりを微笑ましく
時に心配したりしながら読ませてもらってるよ。

オイラのとこは、もう子どもは産まないって決めたから
(ダンナがいらないって)ホンマ、このブログを読むのが
楽しみなんじゃ♪

あおちゃんも無理のないようにね。

っチュー課、「せいたいごう」には受けた!!


ゆっちんへ
おひさしぶり!

そうなんだ。でもわたしはいろいろな選択肢があっていいと思うよ。
お二人が幸せに暮らすことが一番だもんね。
楽しく毎日すごすこと、これが一番大事だもの。
旦那さんと仲良くね(*^_^*)

「せいたいごう」分かったなんてすごい!
絶対分かる人いないと思ってたよ^^;
こんなマニアはわたしだけだと・・・(;´Д`)


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

