2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
らんぼうもの
IMG_0965_2.jpg

「知恵と幸福の民」

***

ちょうど一年前はピー子が入院していた時期で、大げさではなく「しんじゃうかも」なんて状態でした。
絶飲食が続き、「かーさんの作ったバナナマフィンが食べたい」と、
指差しとカタコトしか伝える手段のなかったピー子が泣きながら必死で訴えていた、
母としては辛く悲しい日々だったのです。
「このままバナナマフィンを思い残してしんでしまったらどうしよう」と悶々していたのですが、
そんなこともなくぐいぐいと良くなり、口も達者になり、
退院してから作ってあげたら「ばなないらん!」と一喝されてその後、封印となったバナナマフィンですが
この間、「りーちゃん、むかしたべてたね。ばななまふぃん、すきやで」と言うので
「一年前のことを覚えてるのか?」と疑問に思いましたがとりあえず作ってみました。

IMG_0995.jpg

米粉で作るバナナマフィンです。
入院前、食べる量がかなり少なくなって、何とかカロリーのあるものを、と思ってよく作っていたものです。
「おいしいよー」と言いながら今回食べてくれました。
そんなピー子は起きてから寝る直前までずっと喋っているし、
怖がりの小心者のビクビクさんだと思っていたら、
しっかり者の気の強いお姉さんタイプだと分かり、
一年前からは想像つかないくらい変わってしまわれました。

***

元気っ子キュウちゃんも、もう6ヶ月半。
離乳食を始めて1ヶ月経とうとしています。
それほど食べる方ではない感じですが、それでも打つ手があると言いますか、
なにがしの取るべき手もあるし、それなりの予想通りの反応もあるのでこちらも楽です。
ピー子は食事をセッティングするだけで反り返って泣いていたからなぁ。
そんなピー子もいつのまにか普通食を食べるようになったんだから不思議。
(まあ、それも最近になって、ですが。。)

キュウちゃんは玄米クリームとお味噌汁が好きなようです。
お腹の中にいた時におかーさんが好んで食べていたものを赤ちゃんも好む、
という話を聞きましたが、本当かもしれません。
ぉぃιぃ甘酒には、おメメをまん丸にして喜んでいました。
甘酒はあまいしるです。

ピー子はほとんど「受け身」のベビーだったのですがキュウちゃんは「ぐいぐい行く」ベビーです。
受け身の赤ちゃんピー子の遊びはわたしが絵本を読むのを見ているのがほとんどでした。
おもちゃを渡してもただ眺めてちょっと口に入れてちょっと握って振る、
と言うことで終わりだったのですがキュウちゃんは違います。
ピー子が2歳近くまで好んで読んでいた絵本、それは赤ちゃん絵本らしからず
今でもすごくきれいな状態で残っているのですが、
キュウちゃんに見せると目をきらきらさせて
「ちょっと貸して、なにこれ、珍しいものだね、食べさせておくれよ」
と言う感じで勢いよく引っ張って噛んでビリビリと一瞬で破ってしまいました。
おもちゃを渡しても何でもかんでも口に入れ、投げつけ、
バシバシと叩き、すぐさま壊しそうなくらい力もあります。
そんな勢いあるキュウちゃんにピー子はたじろいでいます。

ちなみに、何でもかんでも口に入れなかったピー子は
今でも限られたものしか口に入れません。超・偏食です。

ピー子のがんこちゃんはすごいもので、食欲・睡眠欲よりも「自分の意志を通す」なのです。
この間も「のりがたべたい」「寝る前だからダメ」「おかーさんとってきて」の押し問答で
らちがあかなかったので知らん振りして隣の部屋からこっそり見ていたのですが
椅子に座って30分、一言も喋らず微動だにせず海苔が出てくるのを待っていました。
そんなに食べたいなら自分でとってきて食べたらよいではないか。
この日はもうわたしも寝たかったので30分で折れましたが、
3時間泣き喚いて夜11時になり、ふらふらになりつつもあきらめなかった過去があります。
そんなピー子は身長83センチ、体重11キロの小人(コロポックル)なので、
かわいい外見なのに中身は・・と言うアンバランスさがオトナゴコロをくすぐるようです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

そっかぁ~ もう1年になるのかぁ。。
時の流れは早いねぇ。。そして、ぐんぐん成長してくれてのは、最高の喜び!!ピーちゃんのペースでしっかり大きくなっているのだね。。頑固なとこも成長やよね!やっぱ幼稚園で少しは揉まれたほうがいいのかなぁ^^いつでも待ってるよーん♪ 

キュウちゃん、素晴らしい離乳食!本当の味覚を覚えさせてもらえてると、大きくなってきて、食べすぎたら顕著に身体からサインあるし、悪化する前に軽い身体の調節で済むから、結局とても楽。。あきよちゃんも身体大事に、子育て楽しいでね★
 


こちらでは
おはつです/(><)

バナナマフィン!!
torajimiさんにしてもどうして
おふた方は料理スキルが高いんだ!(笑)

そしてブログに
こっそり遊びにきてしまいました^^
それでは失礼いたしますε(_ _)


みよちゃんへ
そうそい、リヨキチはもう一年たつんだけれど、本当に成長したなぁとおもうよ。
それに、この間あったときからぐんとかわって、こだわり、かんしゃく、なくなったんだよね。
おねーさんタイプだし、多分幼稚園も喜んでいくとおもうよ。
だから早く行きたいなぁー!!

ワカ坊は本当に楽な子。。二人目だから、ってのもあるんだろうけれど、
妊娠中の食事も関係あったんじゃないかと。
やっぱり子どもは多い方がいいね、中和されていい感じだよ。
今の方が生まれる前よりもいろんなことが楽でうまくいってる感じ(^-^)/


MIYUKIさんへ
あらまぁ!よくここが分かりましたねー!torajimiさんのところから?

バナナマフィンとか私が作るのはほんとすぐできるやつですよ。。
そして料理はまだ好きなんですが、掃除はなかなか(胸を張って)しません!
アレルギーのMIYUKIさんはとても住めないすみかにすんでますよ!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

