2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
がさごそ音がする
IMG_1111_2.jpg

奈良公園に行ってきました。
鹿はおっきかった!勢いがあった!そして態度がでかかった!!

ピー子は久しぶりに外でパニックを起こしかけたよ。
電車のシートが青かったから混乱したんだよ。
いつも乗る電車は赤いからね。

電車なんて動き出したら逃げ場がないんだから
放り込んでしまえばそのうち納得するんじゃないかって思うんだけど
ピー子は気分が変わることなんてないし
ヒートアップするし、
だいたいピー子が泣くのは「悲しい」なんてなくて「怒り」だけだし
それどころかその日一日みんな疲れ果ててめちゃくちゃになるんだな。
パニックになりかけたら、手遅れになる前に
言葉巧みにピー子に妥協案を提案するだけなんだ。
これがわたしのピー子処世術さ。もうプロだよ。

IMG_1097_2.jpg

「祭壇」(このあと、キュウちゃんが一瞬でブチ壊す)

***

キュウちゃんはわたしと一緒に寝転び横にユラユラ揺れる、
通称「おいもがごろごろ」が大好きでキャッキャ!!言って喜んでくれます。

一方同じことをピー子にすると顔を固まらせて「ええわ!!」といって逃げ出す。
揺れると言っても角度5度とか、しかもゆっくりだし。

抱っこを嫌がるようになったのも、幼児のプライドじゃなくて
「地に足が着かないことが怖い」だと最近思うのです。
ちょうどしっかり歩けるようになりだした頃に抱っこを嫌がるようになりましたし・・

ピー子の非常に頑固・怖がり・几帳面・敏感すぎるって言うのは
一つにつながってるんだな~って最近思います。

敏感すぎるから、物事は何でも人より怖く感じてしまうし、
怖いから、いつもと同じようにしておかないと不安だし、
不測の事態が起こったら怖いから、几帳面にならざるを得ないし、
怖いのが嫌だから、それを守ろうとかたくなになりすぎるんだな。

IMG_1095_2.jpg

「ちっちゃいあんぱんまんとキュウちゃん」

***

最近たまたま開いた本に書いてあったんだけど、

いわゆる健常な子どもたちなら、いちいち特別な訓練を受けなくても
自力で歩行やことば、対人関係のつくり方を学んでいってくれるのです。
まさに、「自己挑戦能力」の連続が、正常発達の姿と言えます。


キュウちゃんを見ていると、そうそう!そうなんだよ、と思います。
二人目だからラクなんだという事も差しい引いても、
ほうっておいてもぐんぐん自分で興味あることを見つけ、学習し、
こっちの気を引こうと喜怒哀楽表すし、
とにかくメキメキと成長していっているのですよ。
喋れないけれど、それ以外のあらゆることを駆使して
こっちとコミュニケーションとってるし、見た目小さいけど、ちゃんとキッズに向かってるんです。
動けないけど、回転運動を駆使して、ちゃんと自分の意思行きたいとこに行ってほしいもの取ってるし。

ピー子のときは・・
全力で関わってたなぁ。
そうしないと、ピー子からの発信がなかったのだもの。
一人目だから赤ちゃんてこんなものだと思ってたが・・
いや、あぶないあぶない、無知とはあぶない。
写真を見ても、むすっとしてるものが多いしね・・
キュウちゃん見てると、赤ちゃんでもこんなにキャッキャ言うものなんだと
毎日びっくり。
そして「ギャア!!」と不満を言う声の大きさにびっくり。
1年前、ピー子退院間近、
毎日ベッドの上ではしゃいでよく喋り、声を出して笑い、
「この子はなぜ機嫌がいいのだろう?」と思っていたのだけど、
このはしゃぎ様が通常モードなんだね、とあとになって気づく・・

IMG_1087_2.jpg

「(左から)キュウちゃんのお布団、キュウちゃん、キュウちゃん、ばーばのおうち
奥ではピーピー達がテーブルを囲んでいる」

***

幼稚園に行って3日目、最初の試練をもらってきました。
風邪です。
朝からぐにゃぐにゃするな~と思ったら、鼻水出して。
これはこれからしんどくなるな、とこれまでの経験から分かったので
大事を取って休ませ、ちょうど診察日だったので
病院に行って点滴をしてもらいました。
家に帰ってから「おくちいたい!!」と悶絶、
「こほんこほんなるから、はなのおくすりいらんねん!いつものおくすりがええねん!」
と言い張り、服薬も拒否。
さらに「昼間は寝ない」がピー子の日常なので、
寝ることはもちろんのこと、寝転ぶのすら拒否、
「8時になったら二階にいって寝る」が決まりなので、
8時になるや否や布団に直行、5秒で寝た。
体がしんどいのよりもいつもと同じことを守るんだよ・・

しんどいよ!ぜったいしんどいよ!!
大人になったらそんな性格してちゃ、絶対疲れるよ!!(;´Д`)
ちょっとはキュウちゃんの自由奔放さを分けてもらってほしいよ・・

この時は生涯2回目の熱がでて、
高熱の時は代謝を崩しやすいと聞いていたわたしは
「とうとうきたか!!」と身構えていたのだけど、
起きたら次の日には治っていました。
あの悶絶、、演技だったのカナ?
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

