2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
いばりんぼう
IMG_1167.jpg

「ピー子に作ったブタさん、キュウちゃんに作ったてんとう虫、はもうすでにボロボロ」

***

キュウちゃんの好奇心を押さえることは誰にも出来ません。

おしりふきを延々と引っ張り出してちゅーちゅと吸っていたり、
使用済みオムツをしゃぶっていたり、
(この二つ、なぜか好きなのです・・)
ピー子のクレヨンを食べていたり、
ピー子のクッキーをいつの間にか食べていたり。

こんな行動、赤ちゃんのいるご家庭ならよくある光景だと思うのですが。

ティッシュを出すとか、驚くことにピー子はほとんどしたことがなかったのです。
なので、キュウちゃんの行動はまるで一人目のように驚くことがいっぱいです。

ピー子にはあまり禁止ワードを使ったことが無かったわたしですが、
それはわたしがデキル親だからと言うわけでは絶対になく、
ピー子があまりにおとなしすぎる赤子だったからでしょうと最近気づいた。
「おとーさんのだから触らないでね」と言うだけでびっくりした顔をし、
「・・・いい・・」と引っ込めていたピー子。
ここ最近、「ああああ!!あかんよ~!!」「ああああ!!やめて~!!」
っていう言葉が家中で響いています。

そんな時、ピー子は「なぜそんなことをするの?」と
本当に不思議そうにキュウちゃんの事を見ています。

夢中になって、食べものじゃないものを食べている
キュウちゃんの顔を見ているのは楽しいです。
「してやったり」と言う顔をし、ニヤリと笑いながら
口の端から紙切れやらクッキーやらクレヨンやらをたらしているのです。

同じ頃からお風呂を極端に怖がっていたピー子に対し、
キュウちゃんは平泳ぎのまねをして得意顔。
顔に水がかかるのもへっちゃらです。

キュウちゃんのことを触りに行かないピー子ですが、
キュウちゃんのほうからピー子を触りに行きます。
ピー子の顔が近くで見えるととても嬉しそうな顔をするんですよ。

今はまだ動き回れないので、まだおとなしい方だと思うのですが・・
ハイハイするようになったら
お米の缶を開けたり、お茶っぱをばら撒いたりするのでしょうね・・
ピー子のときは、むしろ、暇つぶしのために台所の棚を開けっ放しにいていました。
それでも中身があまり気になる様子でもなく・・
何して遊ぶの、と言う感じですが、何も自分で遊んでませんでしたー。

いまでも、シールは「しーるのーと」にしか貼らず、
たんすや壁に貼ったりしないし、
お絵かきは白い紙にしか描かず、本や壁に落書きなんてしません。
わたしはかなりやっていたけどネ・・

と聞くと、いい子のように聞こえますが・・
思いつかないだけなんですよ(;´Д`)

こういう風に、怖いことが多いので、興味を持てることが少なかった赤子時代。
普通の子なら何もしなくても学習していけることが
ピー子には「未学習」だったり、「誤学習」だったりすることがある感じです。
だから時々「あれれ?」と違和感を感じるときもあるのです。
ぐんぐん成長が追いついていっている感じでも、
やはり何か援助は必要みたいです。

8月から感覚統合訓練を受けることができるので、
いろいろとわたしも勉強し、ピー子のお手伝いをしたいと思っています。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぬいぐるみがぁぁぁああ!!
あおちゃん、壁|ョ´∀`)<こんちゃ★

ぬいぐるみ、手作りなんじゃねぇ!!
すごいなぁー!!おあちゃんは、ええお母さんじゃと思うよ。
一生懸命じゃし、へこたれないし。
って、ホンマは日記に書く以上にいろんな事があって
大変なんじゃろうけど。。。

いつも応援してます。(*u_u)


ゆうたんへ
あああ!ごめんね、今思い出したよ!!
メールくれてたよね、返事しようと思って返すの忘れてたーーごめんね。
住所は変わりないよ、っていうか、住所録がなくなっちゃったんだっけ?
また送り直した方がいいかな?
毎日大変というんじゃないんだけど、とにかくバタバタしちゃって、
何かしようと思った横からギャオスギャオスと叫ばれると
ついついやるべきことが忘れちゃうんだよねー。
だからいつももの忘れがひどくて。。アカンわ、しっかりしなくちゃ(-。-;


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

