2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
 
なつやすみ
IMG_1176_2.jpg

「おモチ」

***

今月から幼稚園に行きだしたピー子ですが、
あっという間に月日はたち、もう夏休みに入ってしまいました。

だいたい、わたしが付き添いで、給食の時と、先生の手が空いた時に交代します。

最初の2日間ほどは珍しくもあり、「たのしい」と言っていたピー子ですが、
そのあと風邪をもらって休んだり、
振り替え休日やわたしの都合でお休み、などが重なり、
1週間ほど幼稚園をお休みすることがありました。

そうすると「ようちえん、いきたくない」「たのしくない、いらん」と
だんだん言うようになっておりました・・(^_^;)

ですが、終業式2日前におとーさんがついてきてくれまして、
その日はなぜかとてもハッスルしたピー子で、
いつもと真逆の反応で、
わたしたちがいなくても普通に過ごしているし、
(いつもは身を硬くして喋らず動かず全く笑わず、なにやら苦情を言い出す・・w)
周りの子のする様子を興味深げに見ていたり
(いつもは全く興味なし)
先生に普通に話しかけたり、楽しさがあふれ出て軽やかに体を動かしたり・・(^_^;)

調子よかったのはその日1日だけですが、
次の日も若干気持ちのほぐれた様子が見られたので
これがいいきっかけになればいいなあと思っております。
(もう夏休みに入ったけど・・)

園では、プール、他の子どもたち、トイレ、遊戯室など怖いことが多く、
なかなか笑うことが出来ませんでした。
また先生の指示がピー子には難しく、そのとき何をするのか、次何をするのか、
全く分からない様子・・
分かっても怖がりが邪魔をしてなかなか出来ないことが多く、
集団で何かするということも楽しみをなかなか見出せない様子。
手に何かついたり、足に泥がついたり、なにやらの音がどうとか、ぐにゃぐにゃぐにゃ・・

誰かがいると萎縮してしまって遊びに集中することが出来ず、
なんだかイライラしだして「きー!!」となることも何度も。
「昨日と本の置いてる場所が違う」ってことでパニック起こしそうになり、ヒヤヒヤ・・
家でも若干頑固さやこだわりの強さが出てきたように思います(ノ_・。)

小人ピー子をかわいがってくれようと年長さんがなでたり抱っこしたりしてくれたのですが
触られること・抱っこされることが苦手なピー子はキャッ!と噛み付くような態度。ヒヤヒヤ・・

遊戯室は「こわいことをするところ」とインプットしてしまったようで
遊戯室に向かおうとするとややパニックになりそうになるけれど
トイレに行き、白いタオルを持ってなら入れるようになりました。

ですが、終業式の日には少しは園での生活に慣れた様子で
椅子に座っていることもなんとか出来るようになったし
そこでのルールも少しなら分かってきていた模様です。

夏休みを挟んでどうなるか心配ですが・・

幼稚園に行くようになって身につき始めたトイレや自分ですること、
休みの間に元に戻らないようになんとか保ち続けようとおもいます!

(なんと、お食事は白いものしか食べなかったのに、
園ではいろいろと食べてるそうです。
しかも、家ではスプーンすら自分で持たない子なのに、
どうやっているのか、お箸で食べているようです!!)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

