2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
最近のメモ
IMG_1312_2.jpg

「画伯の画」

*あそび*

キュウちゃんが8カ月半にして、とうとうズリッと一歩前に踏み出しました!
と思ったら、その晩にはかなりの長距離を移動出来るように。
数日後の今日には行きたいところに自由自在に移動しています。

ピー子が触っているものが羨ましくて仕方がないみたいで、
執拗に追いかけ、力ずくで奪い取っています。
キュウちゃんの握力は、大人でも負けるくらいに強いんです。痛い。

この間まで立場が上だったピー子だけど、最近は・・
キュウちゃんのほうが強くて、ピー子が泣いていることが多いです(;´Д`)
取り返せなくてわたしに言いつけに来るんだけど、
「でも、あれはまだあついからさわったらあかんねん」
とか、
「でも、とがってるとこさわったらいたいから」
とか、
「でも、のみこんだらあかんから」
とか、言い訳が上手!

ピー子の最近の口癖は何かにつけて「でも・・」ということです。

一方、キュウちゃんは我関せずで飄々と暮らしております。強いよ!

***

キュウちゃんはまだモノには役割というか、
道具的な意味があることを知らないので、
なんでもとりあえず口に入れているだけ、たまにガンガン叩くだけ、
なのですが、
少し前から本を見せると中をじ~っとみて反応してくれるようになりました。
特に人の顔の絵本によく反応します。
たまたま買ってみたこの本がとても気に入っています。

IMG_1324_2.jpg

「こどものとも 0.1.2」の8月号。
全ページ、左側に文字、右側に赤ちゃんの表情が。
ご不満な声を漏らして(叫んで)いるときに、
わたしがゆっくりそーっと読みだすと、ピタリと止まって中をじーっと見るのです。
そしてニッコリ笑いながら「ギャアギャア!」と暴れながら喜んでくれます。

ピー子は去年まで絵本が好きで、
というか、受け身なピー子は周りのことに興味が薄く、
自ら遊ぶことをあまりしなくて、
わたしが絵本を読むことがほとんどの遊びの手段だったので
本当にたくさんの本を読んでいたんだけど、
ありがたいことに治療が進んでいろんなことに興味を持ち、
そのかわり絵本を全く読まなくなりました・・(;´Д`)

今でもたまに読みますが、それも今までに読んだ記憶してる本ばかり。
3歳児程度のお話なんかになると、すぐにどこかへ行ってしまいます。
テレビも含めてですが、お話というものが理解できないみたいで、
そこがちょっと心配しているところですが・・
やっぱりちょっと想像することが難しいのかな?

*ねんね*

キュウちゃんはいつもお昼寝の時、
遊んで遊んで遊んで、力尽きてその辺で倒れている、ということが多いです。
夜は夜で、お布団のお部屋が大好きなようで
寝るお部屋に連れていくと途端に機嫌が良くなり、
ひとりでコロコロ転がったりしながらコロンと寝てくれます。
(「おやすみ~」というと「ニヤリ」と笑ってお返事してくれます)

なので、寝かしつけに苦労したとか無いのです。
二人同時に寝かしつけるなんて・・と最初は思っていたのだけど、
思っていたよりもすんなり行ってわたしもびっくりデス。
これは2ヶ月くらいの時からなんです。

今のところ寝起きも良いし、
昼寝も邪魔されてちょっとしか眠れなくてもすぐに気分が良くなってくれます。
「そんな事よりも今触っているものを確認させておくれよ」と思ってるみたいだし、
何よりもピー子のことが大好きなのです。
一方、ピー子はだいぶマシにはなって来ましたが、
いまだに寝起きが超悪く、起きてイライラしまくっている時があります(;´Д`)

本当に二人が正反対なので見ていて面白いです。

*交流*

キュウちゃんに話しかけると振り向いていたことは前からあるのですが
キュウちゃんの話題をすると遊びに夢中でも
くるり、と振り向きます。
キュウちゃんの話じゃないんだけど、キュウちゃんのこととも取れる、って、
そんな曖昧な時も、くるり、と振り向きます。
本当に大人の話がわかってるんだなあ、と感じる日々です。

キュウちゃんのプリット感はますます高まり、
しかし一方で怪獣化も進んでおります。
今日もエレベーター内で叫んでいたのですが、
扉が開いた途端にフロアにいた数多くの方々が
驚いたようにこちらを振り向きました(;´Д`)

ピー子のプリット感もこれまでの最大値になり、
なんだかよくわからないピー子語を口にしていたり、
なんだかよくわからない歌を歌っていたり、
「おっきなはんばーぐぅ~」と言いながらグルっと一回転、寝る前にしたり
なんだかよくわからない行動をしております。

二人のプリット感はこれからもますます増加していく見込みです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。