2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
酵素シロップ
IMG_1382_2.jpg

キノコがまた生えてきたよ

***

少し前なのですが、わたしのITPの診察がありました。

血小板の数は5万くらいだったハズ・・

この3ヶ月ほど、四捨五入して6万前後をウロウロ低空飛行しております。

あんまり変わりがないので、お薬は減らしてみることになりました。
プレドニン4mgです。
これで、血小板の数が6万くらいに保たれるようになれば
お薬を一度ナシにして様子を見てみる予定です。
事故さえ起こらなければ、日常生活を送る上で、
6万あれば十分らしいです。
(ここで、自分だけは絶対に事故に合わないと 根拠のない自信に満ち溢れているわたしは
手の施しようがありません)

「慢性化してしまったんですかね~?」
と言うわたしの問いに先生は
「そうでしょうねぇ~」と言うお答え。
むむむ。

では頑張って血をきれいにしなければ!と
味噌汁を飲んだり、毎日ではありませんがよもぎのお茶を飲んだり、
(よもぎは血をきれいにするらしいです)
あと、なにやら体によいらしい「酵素シロップ」を作ってみました。

IMG_1386_2.jpg

つくり方はこちら

白砂糖で作ると発酵が進んでよいらしいのですが
てんさい糖しかなかったので、それで作ってみました。

酵母やら、ぬか漬けやら、塩麹やら、
菌を育てなければいけないものはことごとく死滅させるか
悪い道に導いて腐敗させてしまうわたしの手・・
腹黒いからでしょうか?
今回も、2日目まではうまく行っていたのに、それ以後はぷっつりと泡が出てこなくなりました。

それでも、腐っているわけではなく単に果実のシロップになっただけなので
(多少は酵素もあるみたいだし)飲んでいます。
水で薄めるらしいですが、さらにレモン汁を入れるとぉぃιぃです。

キュウちゃんに与えてみると目をギラリ。と光らせ一気飲みし、
ピー子の分を奪い取りに行っていました。

今回はぶどうとブルーベリーと梨で作ってみましたが、
初心者は柑橘系が易しいみたいなので、今度はそれでやってみたいと思ってます。

ぶくぶくとあやしいものを作り出す魔女の手になりたいです(´皿`)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。