2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
感覚統合(3回目)
IMG_1237_2.jpg

「と・い・れ」

***

ピー子の感覚統合療法3回目、行ってきました。

ここ最近、怖がることがひどくなってきているピー子は
家を出るときは機嫌良いのに、「さあこれから始まりますよ」
という時になると途端に不安になり、ブルブルと泣きだしてしまうことが多く、
この日も足がすくんで動けなくなってしまいました。

ところが先生は慣れていらっしゃるので
本当に上手に誘導してくださいます。

素早くピー子の気持ちを負から切り替え、
ピー子が自らの足で歩き出し、
お部屋に入って行くことが出来るよう、
アンパンマンの小道具を使って見事にしてくださいました。
決して、抱っこして無理矢理ポーンと部屋に放り込む、
なんてことは絶対にしません!
(わたしならしていた・・)

この日は3回目なのでややピー子に動きがありました。
先生にもほんの少しお話したし、先生に触れられることも平気でした。
そしてなんと!生まれて初めて手の筋力を使って
傾斜を登ることができたのです・・・!!
3才児ならきっと、ジャングルジムによじ登ったり、
ぶら下がったりすることは日常茶飯事なのでしょうが、
ピー子はそんな高度なことは今までしたことがなく、
そもそも体を使った遊びすらほとんどしたことがなかったのです。

嫌がることは無理強いしない、子どもが自ら楽しいと思い、
やってみようと言う気になるように、というのは
ピー子のような怖がりさんにはかなり難しいです。
でも、本当に先生は上手に導いてくださるのです。さすがプロ!
ある遊びを提案し、100%嫌がるピー子、嫌ならいいよと言いつつ、
気がついたら出来ていた!というような感じ。

ピー子には小さな達成感を積み重ね、
自信をつけていって欲しいと考えていたわたしはほんとうに嬉しいです。
そしてピー子も、きっと「あれ!?りーちゃんできる!!」って思ってるに違いないです。

ピー子は諦めが早く、すぐに
「りーちゃんできひんねん」といってやめてしまうのですが、
それも早々に先生は見抜き、
「自分の想像できるやり方でやった時に、出来ないとあきらめてしまう、
それは、まだ自分の体をうまく動かせないからだと思う。
少し手助けして、こうすると出来る、という
記憶のストックを増やしていってあげるとクリアしていけるはず」
とおっしゃってくれました。

きっと、感覚統合の中の固有覚の問題なのでしょうが、
なんだか、ピー子の怖がり・頑固さにこんな意味があったのか、
という発見が毎回ポロリと出てきます。

そして、それ以来、「たかいたかい」や(手助けする)逆立ち、
体をズリズリ引っ張って動かしたり、ということも喜んで遊んでいます(重たいけど・・)
とてもいい感じになってきているのでわたしも嬉しいのです(*´∀`)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

成長♪
ピー子ちゃん、確実に成長してるんじゃね!
嬉しいことじゃね!!

オイラの甥っ子も感覚統合療法してるんて。
最近はぐずりが激しくなって困ってるらしいけど
(>▽<;

そんな姉が、ブログを始めたんよ。
良かったら、覗いてみてね★
http://ameblo.jp/k16y19/

宣伝になっちゃってごめんねm(_ _;)m


ゆっちんへ
そうなんだ!感覚統合してる子って多いのかな?

甥っ子君(たち?)、ぐずりがひどいんだ~・・
ウチも、この間までものすごかったのだけど、
今少し落ち着いたよ。
だけど、先生が言うにはそういうのを何度も繰り返す、って・・
だから、ウチもまた落ち着いたり、ひどくなったりを繰り返すんだろうなぁ~^^;

お姉さんのブログ、見せてもらうね。
実は少し気になってたんだ~^^
ありがとう^^


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

