2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
キュウ坊のグイグイ成長
IMG_1460_2.jpg

お祭りに行ってきたよ。
ふたりとも全く臆することなく楽しんだよ。

***

IMG_1514_2.jpg

11ヶ月・・
ようやくキュウちゃんもおすわりができそうな感じです。
正座から、片足だけ前に伸ばす座りですが、今はこれでしっかり安定してきました!
色々出来るようになって本人もうれしそう。

***

手のかからなかったキュウちゃんはますます手がかからなくなってきました。
好き嫌いもほとんど無く何でもよく食べる、これだけでわたしは本当に気楽です^^
今日はお出かけから帰るとすぐさま買い物袋を探って
勝手にパンを出して食べていました^^;
パンなどは、ピー子は「これ、どうやってたべるの!?」とあたふたしながら
結局全部は自分で食べられないんだけれど・・
(素手で掴むこと、かぶりつくこと=口の周りに何かつく に抵抗があるみたい)

バナナも手づかみで上手にかみきって食べることができるし、
ほらこんな、

IMG_1489_2.jpg

栗をまるごと食べても平気・・!
(いやいや、わたしがちゃんと半分に切ってスプーンで掬ったのを渡したんだけど、
首を横に振って「それは嫌なんだよ!!」と主張したのです)

いつも、先にキュウちゃんのご飯を済ませ、
みんながご飯の時は歩行器に拘束乗って遊んでてもらうんだけど、
乗り越えてみんなのご飯を奪い取りに行くのでわたしのおかずを分け与えつつ・・
「あれ?母さんのご飯がない・・(´・ω・`)」なんてことがよくあるのですが、
お腹いっぱいあげたはずなのに、あげたらあげただけ食べちゃう・・
かと言って、これでも痩せ型なのですよ?

たくましいキュウちゃんはよく一人で遊んでくれています。

IMG_1504_2.jpg

こんな事や、

IMG_1441_2.jpg

こんな事(あっ、これはおとーさんのイタズラだな)。
でも嬉しそう。

この間から、わたしが「そろそろ寝るよー」というと、
勝手に自ら階段を登って2階に行くようになりました。
これにはわたしはめちゃめちゃ驚いたのです。
ピー子が一人で階段を登ることが出来るようになったのは去年だったので
その事にも驚いたけれど、
「寝る」という事がどこでどうする事なのか、ちゃんと想像できているという事、
こんな小さな子が母さんの言葉に反応して行動を起こしてくれた事に
ものすごくびっくりしました。
『母』の存在を確実に分かってるのですよ!
あと、愛着とか、情緒の交流とか、社会性というんですか、
教えなくても勝手に獲得して行ってくれる事が本当にたくさんあります。
この辺が、ピー子との違いをものすごく感じるのですが、
でも、ピー子の場合はその分、一つできるとものすごく嬉しいのですよ。
それに、ピー子の経験があるおかげで、キュウちゃんの成長もすごい!と感じるのです。

本当ににこやかな穏やかな子なので、家族にとってはありがたい存在です。
嫌な事があっても、すぐに気分を変えて一人で遊びを見つけ機嫌よくしてくれてるの。
ちょっとずつピー子と遊ぶようになったし、
ピー子も遊び仲間ができていい感じ。
キュウちゃんのおかげで家の中が明るく賑やかに回ってるな、ってよく思います。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。