2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
感覚統合5?回目
IMG_1695_2.jpg

花梨のはちみつ漬けを作ってみました。
できるまで1ヶ月かもうちょっとかかるみたいです。
今年は風邪を引きやすい家族なので、役立ってくれることを願います。

***

ひらがなは実はいつの間にか覚えてしまっているような感じのピー子ですが
(わたしが「これは?」と聞いても読めないふりをするのでいまいちよく分からない)
目に見る文字の羅列は自分の話している言葉をあらわしている、と知ったみたいで
なんだか文字が最近気になってるような感じです。
数字も、カレンダーが好き(?)なので30まで読めるようになりました!

先日、感覚統合5回目(多分・・)に行ってきました。
今回は幼稚園の先生がついてきてくださり、先生から園での様子を
聞いたりしている間、ピー子とわたしで部屋で遊んでいました。

1ヶ月以上に1回くらいのペースなんだけど、ピー子はやっぱり
前にやった遊びと同じことを繰り返してました。よく覚えてるな~

でも、本当に2学期が始まってからの成長はめざましく、
こわいと思うことも少なくなってきたし、どうしてもダメ、と言うこともなくなってきたし、
わたしが説明したらいろいろと理解できることも増えてきたので、
今まで絶対に無理だったボールプールにも入ってプカプカ(?)と
温泉のように二人でつかっていました。

やはり、目で見て覚えることは得意みたい。
ぬいぐるみも適当にその辺にほうってあるだけなのに、
お片づけのときはいちいちその場所に戻してくれるし(何個もあるのに・・)
棒を倒して遊ぶ遊びも、棒の位置をきちんと戻してくれます。
その反面、目で見て覚えたことと、ちょっとでも違うところがあれば
なかなか柔軟に対応することが出来ない、と言う所があります。
でも、今ではかなりマシになってきています。

例えばトイレ。
ゴミがついてたり、虫が浮いてたらもう入れないみたい。
子ども用トイレでも、医大の親子トイレのは入れるのに、
小児科のはちょっと形が違うから入れません。
幼稚園のも形が違うから、洋式は入れません。でも和式はどんなものでもいけます^^;
こんな風に、自分の記憶とちょっと違ったら、すんなり物事が進みにくかったのです。

この療育では、目で見た情報で、自分が「怖い、ダメ!」って思ったことも、
「違うアプローチのしかたで、問題を回避することが出来ることもあるんだよ」
と言う考え方を知ってもらうところ、でもあるみたいです。

***

最近は頑固さがかなり取れてきて、甘え上手にもなってきました。
おかーさんが怒ると悲しいし、褒められると嬉しい。
こんな当たり前の気持ちも、素直に出してくれるようになってきました。
そして、かたくなに嫌がっていた抱っこもせがむようになってきました。
もしかしたら、重たくて大変だから遠慮していたのと、
抱っこはキュウちゃんのもの、と思っていたのかもしれません。

***

キュウちゃん劇場。

IMG_1689_3.jpg

静かにしてるなー、と思ったら、たいてい食べてる。
きょうはきゃべつ。

とうとう、一人でみかんの皮をむいて食べるようになりました。
と言っても、手ではむけません、口でむいているようです。

IMG_1702_2.jpg

怖いものなしのやんちゃさんだよ・・

笑っちゃうくらい正反対の性格なんだよね。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ピーちゃんの成長はほんとすごいね!マラソンもしっかり走ってたし、ちゃんと自分のすることがわかってて、お利口さんだったよ~!落ち着いてる。怖がってないね。すごいね!これからもピーちゃんのペースで進んでいけるといいねヽ(*´∀`)ノ キュウちゃんっ!!ほんまうちの乃愛さんと同じ動き(笑)なんか懐かしぃわぁヽ(´▽`)/ 
  


ミヨちゃんへ
ノアちゃんの赤ちゃんの頃、というともうだいぶ前になるね!
初めてあった時が2年生だったのに~
そう思うと子どもの成長は早すぎ><
ノアちゃんとはやっぱり同じ星なんだろうね!なんだか嬉しいわ~~^^

ピー子は予測できないことばかりで(わたしの中の子どものイメージと違うことばかりなので・・)
ほんまにあたふたしてたけど、最近はすごく扱いやすいです^^;
幼稚園にいって良かった・・友だちともいろいろいい影響受けてるんだろうなぁ、って思うよ。
マラソンはいけばよかったわ~・・


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

