2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
今年最後の・・
IMG_1863_2.jpg

「第二の我が家、病院でリラックスするピー子」

***

このところ、大したことはないのだけれど、
ズルズルと鼻水、咳なんかが出る風邪に
子どもたちと私が襲われています・・><
そんな中、リヨキチの診察に行ってきました。
木曜日は主治医の診察で、血液検査の結果を聞きに。

結果から言いますと、すご~~く、いい結果でした^^

元の病気から、巨赤芽球貧血という特殊な貧血が起こるのですが、
それも全く無いし、鉄欠乏性貧血もなし。
(最近、偏食からずっと鉄欠乏性貧血があったのです・・)

肝臓の値もよし、アンモニアも上がっておらず、
心不全を表す値も正常範囲、
(元の病気から起こした肺高血圧症の影響で心不全を起こしていたので)

一番重要な血中ホモシスチンの値も、今までで一番低い30台!
(正常値は10以下なのですが、ピー子は今まで40~50をウロウロしていたのです)
正直、ピー子の体質は、ホモシスチンはいろんな努力で上下することはなく、
本当に「たまたま」低かっただけだろうけれど、嬉しい!!

***

そして金曜日は一大イベントのエコー検査の日~
うまい具合に風邪気味だったので、眠剤を使うことまでしないだろうと
気楽に病院に向かいました^^

一ヶ月前に、ほんのちょっとだけエコーのまねごとをし、
「ほら、全然怖くないね、すぐに終わるね、じっとしてくれてたらみんな助かるね」と話し、
馴染みのあるものがあれば安心するので、家にあるのとよく似た
アンパンマンのボールを見つけ、「これを持って一緒に寝転ぼう」と。
それからずっと、「ボールと一緒に寝転んだら、りーちゃん出来るよ!」と話していました。
やらされてしたことはなかなか克服することは難しいけれど、
自分で「大丈夫だった、怖くない」って思ったらスンナリ出来る事が多いのと、
誰でも「先のことが見通せない不安」はあると思うけれど、
一ヶ月前にちょっとどういうことするのか体験できたのが大きく、
金曜日も無事に眠らすこと無く検査を終えることが出来ました!!

途中、先生が隣の部屋に向かって「採血云々・・」という話をしたので、
「採血=大嫌い」と思いだしてしまったこと、
血管の音を聞いたのですがそれがピー子の苦手な音だったのとで
だんだん集中力も途切れ、動いてしまったのだけど、
ほんとうによく頑張った!!
ついこの間まで、自分がダメ、と一度でも思えば問答無用で覆すことなど出来なかったのに、
話せばわかるようになってくれて・・嫌なことも我慢できるように・・
ウルウル・・(涙)

思えば一年ほど前はこだわりでがんじがらめになっていたのに・・
ウルウル・・(涙)

一方、キュウちゃんは「ぴーちゃんなにしてるんだね、おもしろーい」
って感じで目をギラ☆ギラさせてみていました。

エコーの結果、肺高血圧症は見当たらず(ここまで良くなるとは!!)
多少の僧帽弁逆流というものがあるのと、
心臓が大きく(心臓に負担がかかっていることを表す)
筋肉が薄い(以前、筋肉に動きの悪いところがあったとか)
のが見られたけれど、はっきりと見ることが出来なかったので、
100%正常ってわけじゃないけど、まぁグレーゾーンかな、というところみたいです。
日常生活も今までどおり制限なく、経過観察でいいそうです^^

先生も何回も繰り返してました、
「本当にここまで良くなるとは・・」

ピー子の生命力はすごい!!

検査結果が良かったので、ほんの少しお薬も減らすことが出来ました。

IMG_1870.jpg

いのちをつなぐおくすりたち。
90日分、どどーん。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぴーちゃんのお病気、少しずつ良くなっているって事なのかな!?
もしそうだったら本当に良かった!^^
最近のぴーちゃんの笑顔を見ていると、なんだか昔よりも体調が良さそうな感じだなと思っていました(*^^*)
やっぱり表情にも現れるのかな?^^
このまま順調に良くなっていきますように!^^

そして今年も仲良くしてくれてどうもありがとう♪
来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!^^
良いお年を☆☆


Kannaたんへ
ピー子の病気は、治る、ということはないんだ~
なので、私は一種の体質、と思ってるんだけどね^^
血の検査ですべてが分かるわけじゃないと思うんだけど、
でもとりあえず今は健康!特別に悪いところはない!ってことだ、と思うことにしてます☆

そうそう、最近は表情も良くなってきてくれていると私も思うよ。
Kannaたんに気づいてもらえて嬉しいな^^

なんだかKannaたんとのお付き合いは長いけれど、
仲良くしてくれてどうもありがとうね。
こちらこそ、今年も一年ありがとう。
来年もよろしくね、そしてお互いにとっていい年になりますように・・!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

