2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
本の話
最近、ようやくピー子は夜中に起きて「うわーん」というか、
「キィィィ!!」となることがなくなりました。
と言ってもまだよく起きるのですが、起きてもまた寝てくれます。
寝起きもとっても良いです。
前は起こすとイライラして1時間は訳も分からず怒っていたのですがね。

一方、キュウちゃんは2日に1回ほど夜泣き?夜起き?します。
でも、「ギャアア!」となってもすぐに私がトントンして
愛着のおくるみを渡せば落ち着くので大したことはないのですが・・
キュウちゃんも寝起きがすごくいいです。
たまに悪い時があっても、食べ物とおくるみを見せるとニコニコです。

IMG_2041_2.jpg

もう1歳2ヶ月になろうというのに、まだ立ちません(笑)
うちの家系はのんびり屋さんなのでしょうか、
まだ立てないのに台に登ってピー子に掴みかかろうとしています。

***

最近、ピー子は短いおはなしなら聞けるようになりました。
絵本はほとんど縁がない状態にまでなっていたのですが、
また最近、好きになりつつあります。

「こどものとも年少版」という月刊絵本は割とお話も短くて、
ピー子にも分かりやすいようです。
キュウちゃんにも時々赤ちゃん向けの「こどものとも0.1.2」
というのを買ったり図書館で借りたりしているのですが、
割とどれも気に入ってくれています。
気に入りすぎて、読み終わると「きぃぃぃ!!」と怒ります。

そしてなぜか、キュウちゃんはピー子の年少版も気に入っています。
お話の内容は分かってないとは思うんだけど、
ちゃんと読むのを聞いてくれています。本が好きなのかな?
動物が異様に好きなので、動物の出てくるお話をいつも投げつけて持ってきます。

知る人ぞ知る、わたしは異様に本が好きなヒトで、
ネットの普及した今でも、寝転んで本を眺めるのが心地よいのです。
本のかほりとか、紙質とか、ウットリ。
電子本とか、デジタルカタログとか、目がしょぼしょぼするのです。

で、ついつい子どもたちにも、本なら割とすぐに買っちゃうのです。
子どもたちのため、と言うよりも、自分が好きな絵本を買っちゃうわけですが。

本屋さんで見かけた「いっぱいいもうと」は
年中さん向けみたいですが、可愛かったので買ってしまいました。
IMG_2046_2.jpg
ねじめ正一さんのリズミカルな言葉と、ロッカクアヤコさんの明るい色調の絵が
内容がちょっと怖いはずなのに
(いっぱいの妹が暴れまくるのです)
すごくコミカルに感じます。

ピー子も、クスっと笑っていました。

絵本は見ているとどれも欲しくなってしまいます・・
本屋さんの匠の技!
読みたいな、と思ってしまうようなレイアウトにしているのですね。
でも高いので・・大抵は図書館で。
「こどものとも」シリーズはお安いので、わたしでも買えます(笑)

ところで、絵本って、昔から読まれてきた本はやっぱり子どもに通じるものがあるんでしょうね。
せなけいこさんの「きれいなはこ」とか「ふうせんねこ」とか、
内容は「悪いことしたらおばけにされるよ、お空に飛んでいくよ」っていうチョット怖い内容なのに、
面白いみたいでピー子もキュウちゃんも好きです。

そうそう、実は、わたしが幼稚園の時にもらっていた月刊絵本が
まだ手元にあるのです(ちゃんとコンプリートです)。
その中に、「あんぱんまんとつみきのしろ」というものもあります。
まだばいきんまんも出てこない、平和なお話です。
三人の王子がお腹を空かせて泣いているので、ボクの顔を食べさせてあげた、というおはなし。
あんぱんちで殴って解決なんかしていません(笑)

しみになったりしてる所も多い絵本たちですが、
自分の読んだ本をお子に読ませてあげられる、ということがすごく嬉しかったりします。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

