2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
メモメモ
キュウちゃんの成長がいちぢるしいので、自分用メモ書きです。
(ただの日記だから読んでもつまらないよ)

IMG_2112_2.jpg

「うろこ」

***

みんなの真似をすることが好きで、
櫛を見つけると髪の毛をとくふりをします。

本の中に食べ物の絵があると、
つまんでパクパクと食べる真似をします
(ピー子のを見て覚えたんだと思います)。
同じく、おままごとの食べ物も口に近づけてパクパクします。

寝る前に絵本を一冊読むのですが、
読み終わると誰も教えていないのに、
わたしがいつも置く場所に置いてくれるようになりました。

「バンザイ」や「はくしゅ」も、もうするし、
名前を呼ぶと「はーい」のポーズで手を上げます。
「むすんでひらいて」や「しあわせならてをたたこう」を歌いだすと
目をきらきらさせて立ち上がって手を叩き、バンザイしたりします。

言葉もしゃべらないけれどたくさん知っているようで、
絵本の絵を見ながら「○○はどれ?」と聞くと、
食べ物系は正解率が高いですw
知らないものでも、「うーん」と考えて、適当に指差しますw

しゃべれないけれど、人とコミュニケーションする力がものすごくついてきています。

今でもはっきりと覚えているのですが、
ピー子はこのくらいの時のこういう反応はすごく曖昧で
わたしが「木はどれ?」と聞くと、ピー子も確かに木を指さしていたのですが、
でもそれはどこかでそういうパターンを覚え、していただけに過ぎないのでした。
しばらくするとその指差しもしなくなりました。
ところが1歳7ヶ月の時、わたしが絵本を見せながら
「スイカやね、まんまん(仏壇)のところにもあるね」
と言ったら、ピー子は目を見開いて仏壇のところに行き、
スイカを触りながら「とぅいか!!とぅいか!!」と言ったのです。

多分その時に、耳から入ってきた「スイカ」という言葉と
自分の今見ていたスイカの絵が結びついた瞬間で、
ものには名前があるとわかった瞬間でもあり、
言葉というものを知った瞬間だったんだろうと思います。
いつも言うのですが、本当にヘレン・ケラーが水を触りながら
「ウォーター!!」と言った、それとそっくりだと思うのです。

その後も言葉は増えるのですが偏りがあって
名詞はよく知ってるのに動詞・形容詞はあまり知らない、という感じになるのですが、
それがまあ、ベタインというお薬を飲み始めると
ペッラペッラペッラペッラ・・複雑な言葉もすぐに覚えて
毎日うるさいくらいにしゃべり続けてますよ。

キュウちゃんは人と関わるのが好きで、知らない人にも馴れ馴れしいです(笑)
この間は会って間もないおっちゃんの膝の上に座って遊んでいました。
ゴマをすって食べ物をもらう・・ということも覚え始めました。
本当にたくましいお子様に育っています。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんちゃー★
あおちゃん、こんにちは。
ピー子ちゃんもキュウちゃんも
すくすく成長してるようで
読んでてこっちも嬉しくなるよ!

ヘレン・ケラーの「ウォーター!」状態なのかぁ。
それは感動的じゃよね!

オイラもいつかはそうゆう時を迎えるのかな。。。
と、ちょっとワクワク♪気が早い~~(>▽<;


ゆっちんへ
こんばんわ。
お陰様ですくすくと育っているよ、ありがたいよ~

「ウォーター!」はね、多分普通の子なら
そんなことはないと思うの。
ピー子はちょっと発育加減に偏りがあったから、
そんな感じになったんだと思うよ~

キュウちゃんは、言葉は、はなさないけれど、
ちゃんと意思の疎通をしているし、
適切に声のトーンとか、身振りでコミュニケーションしてるので・・

ゆっちんもワクワクさんだね(*´σー`)エヘヘ
女の人は冷やさないようにしてね~(って私も・・)


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

