2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
感覚統合療法9回目
IMG_2305_2.jpg

「ピー子が撮った!」

感覚統合に行ってきたよ。
1ヶ月とか2ヶ月に1回だから、その間に相談することが増えちゃって、
ついつい長話になってしまうの・・

幼稚園の付き添いのことや、加配(一人先生を付けてもらうこと)のこと、
最近のピー子の体調の変化について、対応の仕方、などなど・・

話が長すぎてピー子の訓練は半分くらいだったかも(笑)

先生のお話ではこの時期に体調を崩される方が結構、多いんだって。
ピー子も急に爆発したり(それはちょっとこだわりが強くなってきた、ということなんだけど)
感覚も敏感になってきて、
狭い道を怖い怖いと言ったり、
大きな音、ブザー、モーター音にも怖い怖いと言ったり、
人に対しても怖い怖い言ったりしています。
高いところ・揺れなども依然怖がりでブロック積み木1個でも登ることができません。

厄介なのは、急に「怖い!」と思い込み、パニックになって、
そこから逃げようとしてとっても危ないのです。
逃げるために道路に飛び出したりとかね・・

この間なんかは夜中の3時にいきなりパニクって外に飛び出して、
必死に「あそぶの!すなばするの!」と言って砂遊びの用意をしだし、
(決して遊びたくなったわけではなく、「しなければならない」的な表情だったの)
ピー子が逆上するのもわかってたけど、無理矢理家の中に連れ込んで、
ああ、そしたらものすごい力と叫び声と文句を浴びせかけられ(笑)
でも何とか家の中で遊ぶように聞き入れてくれたから様子見てたんだけど、
これまた必死の形相でおわんを3つ重ね、
「といれいって、はみがきして、ねる・・」というではありませんか。

この日は1日、お出かけして帰りが遅くなってしまって、車の中で寝てしまい、
そのまま運んだらそのまま寝たからそのままにしといたの、
これが間違いだったのよ。
前日に「すなあそびする」と言ってたの、だから予定を実行しなきゃいけなかったの。
寝る前はその日に気に入ったおわんを3つ用意して、
トイレに行って、歯磨きして、そのおわんを持って寝室に行かなきゃいけなかったのよ。
それが寝る前の儀式なのよ。
最近、こんなこだわることもなかったから油断していたわ・・

まあ、そんな訳でこういう時はどうしたら?とか相談していたわけです。
幼稚園でも入るトイレはいつも決まってる、とか、使うスリッパもいつもと同じ、とかあるんです。
違うのを使うことが出来ないんです。
誰かが使ってたら、ひたすら待つ、
そのためにオシッコを漏らしてしまうこともあるくらいです^^;

先生は出来る範囲で付き合ってあげたらいい、と。
こういうことはピー子にとってはすごく意味のあることだから、
たとえ我慢させて一時的に出来た、としても、
後々デメリットが出てくると思う、と話されてました。

少し前、こだわりが少なくなってきた、と思っていたけれど、
もしかしたら、少し頑張らせ、我慢させ、できていたように見えていただけで、
その反動がまた今になってちょっと出てきているのかもしれないね。

でも、先生に「おかーさんはすごく対応が上手」って言ってもらえたのですよ!
嬉しいね嬉しいね・・へへへ・・

そしてピー子は!
部屋に入って「いつもと同じ遊び」をしませんでした!
ごくごく普通に、おもしろそう、と思ったもので遊び、
同室の子のする遊びを興味深げに見て、
先が曲がって入り口方面から出口の見えない、ループトンネルもくぐることが出来ました!

新学期になっても、きっと大丈夫だと思う・・!
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぴーちゃん、写真撮るの凄く上手だね!
カメラを持ったりするのには抵抗がないのかな??
ふと思ったんだけど、カメラに抵抗がないようなら、ぴーちゃん用のカメラを与えて、色々好きなように写真を撮ってもらえたら、何か治療にも役立つような情報が得られるかもしれないんじゃないか、なんて、ちょっと素人なりに感じました(笑)
「おかーさんはすごく対応が上手」、これは嬉しいね!!
読んでる私までジーンと来たよ…(*;-;*)
これからの時期、ぴーちゃんの「決まり事」がまた復活しそうでちょっと心配だけど、あおたんもぴーちゃんも無事にその時期を乗り越えられる事を心から祈ってます!(><)


ピー子ちゃん、がんばってるんじゃね。
同じように、、あおちゃんもがんばってるね。
「こだわり」が強いのはウチの甥っ子もそうで
それができないとパニックになるみたい。

そんな甥っ子ももう小学生じゃよ。
支援学級に入るんじゃけどね。

先生から嬉しいお言葉を頂けたね!!
周りがたくさん愛情を持って接すれば
きっと大丈夫。うん。あおちゃんも、ピー子ちゃんも
きっと大丈夫。陰ながら応援しチョるでよ!



Kannaたんへ
カメラに携帯にiPadに・・
機械の操作がうますぎる・・
もうちょっと丁寧に扱うことを教えたらいいんだけれど、
最近うまく出来ないとすぐに怒るからね^^;

ピー子用のカメラ、いいかも!?
昔のカメラあげようかな~~?
ホント今のは触ってるとヒヤヒヤするよ~
最近はデジカメだからいいね、
昔、わたしたちの時代はカメラなんて触らせてもらえなかったヨね・・

ありがとう・・!
決まりごとは多いのだけど、
「そうしなくても大丈夫」と思えるときも、
時々なら出てきたよ・・
何とか一時的なものであってほしいです・・><


ゆっちんへ
甥っ子さんのこだわりとそれが出来なくて・・と言う状態、
分かります・・><
うちは順番、位置とか、あといつもと同じように、とか多いかな。
そうしないといけない理由はなんとなく分かるし、すごく大事なことなんだろね。
だけど、家では受け入れてあげられても、集団生活するうえでは難しいこともあるのかな、と思うよ。
うちはまだ幼稚園で、幼稚園ならまだ認められても
小学校に上がるとそれほど認めてもらえないのでは、
と思うこともあって今から少し不安でもあるよ。

甥っ子さん小学校にとうとう上がったんだね・・
未知の世界だよ~
嬉しい反面、ドキドキだね~

そうそう、何より自己肯定感が大事だと思うの。
愛情たっぷりが一番だよね・・


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

