2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
模倣
キュウちゃんはこの間から移動はほとんど直立歩行で
軽い段差なら四つん這いにならずに上るようにまでなって来ました。

そして、キュウちゃんも『いつもと同じ』を好むようになって来ましたよ。

お食事をしながら時計を指差し「フ!(時計だよ!!)」
わたしが「時計やな~」と言うと、
別の時計を指差し、「フ!!(あっちにもあるよ!!)」、
わたしが「あれも時計やな~」
そして自分で自分の頭をナデナデ・・(ご満悦な顔)。

わたしが「鼻はどれ?」と聞くと、鼻を指さし、
聞かれてもいないのに片足を上げて「ほら、足だよ!!」と訴えているよう。
わたしが「足やな~」と言うと次々に
「手だよ!!」「目だよ!!」「耳だよ!!」と指さし、
自分の頭をナデナデ・・
と、いつも同じ順番で同じ行動をしてくれます。

玄関に行くと靴を履かせておくれよ、とアピールし、
履くと自分で立って玄関においてある子ども用の車を出します。
そしていつも同じ傘を2本庭に広げさせます。
玄関にあるふくろうの置物を指差して「ウ~~!!」と言い、
「ふくろう、あるね」と言うまで大きな声で訴えています。

ピー子が2歳過ぎの時の様子をちょうど日記で載せてあったのですが
(→2012.12.19)
そのときの行動にそっくりです。

あと、食べたいときには口に指を持って行きます。
ピー子も同じ行動をしていた(2歳すぎてからだけど・・)ので、
「姉妹だね~」と思ってしまいます^^;
こんな風に、自分の思いを泣いたりする以外でも訴えるようにもなってきました。

キュウちゃんは本当に遠くから見守っていれば
いちいち教えなくても成長していってくれる子のようですが、
これは本当に「~したいんだよ!!」という好奇心が強いことと
周りの世界とつながっていたいという思いが強いことがあるからかなあ、
なんて勝手に思っています。
本当にみんながすることをよく聞き、よく見ていて
すぐに真似をして同じようにしています。
だからお食事もスプーンを持って食べ始めたし、
「ありがとう」と言うとお辞儀をしてくれるようにもなりました!
(・・・、ピー子は何かのこだわりがあるようで、まだしません・・・^^;)

何も疑問に思うことなく色んなことをやってみて学んでいくので
本当に早いです。
今日はピー子の真似をして体重計に乗っていました。
8.4キロもありました。
ピー子は2歳7ヶ月の時に「やったー!やっと8キロ超えた!」と
喜んでいたなぁと懐かしく思ってしまいました。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。