2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
 
タダのメモ
ピー子が今日、体重計に乗りましたところ、
12.1キロありました。
身長は88センチくらいだと思います。
にじにじと、大きくなってきてくれているようです。

(長すぎるよ、読んでもつまらないよ)

さて、ピー子はよく本屋さんで売っている「子ども用ドリル」
みたいなのをするのがすごく好きです。
お正月にばーばが買ってきてからすごくはまっています。
集中してやるので3日で1冊くらい軽くやっちゃいます。
(まあ、そんなにしょっちゅう買ってないけど・・)
びっくりすることに4歳用のは社会性の問題以外はほとんど出来てしまいました。
その出来なかった所も、一度やると覚えているのですよ(*´σー`)

ピー子はひらがなよりも数字が好きなようだと分かったので
今日は久しぶりに本屋さんでそういうのを買ってみようかと思ったら
「5さいのやつほしい」と言うので数字の本もなかったし、
なんとなく買ってみました。

そこに、心理学でいう「サリーとアンのテスト」という、
「他の人がどう考えるか」を試すテストによく似たのがありました。

「ブタさんとウサギさんがいます。二人で宝物を青い箱に入れ部屋を出ました。
ウサギさんが戻ってきて宝物を赤い箱に移し、部屋を出ました。
ブタさんが戻ってきてどちらの箱を探すでしょうか?」

と言う問題です。
で、なんと、ピー子はちゃんと正しく「あおいはこ」と答えたのですよ!
(もしかしたら、絵を見て理解しただけなのかもしれないけど…)

実はこの間から、ピー子はやはりアスペルガを持っているのでは、と
思うところもあり、
対応の仕方等を勉強し始めた所だったのですよ。

家では特に困難なことを感じることはないのですが、
園では集団行動を乱すほどではないのですが、
少々手助けが必要な部分も多いようです。

それと、最近こだわり・怖がりが前より強くなってきて
今まで大丈夫だったもの(エレベーターなど)も
怖いと言って拒否し、そうなると絶対に乗り越えることは無理です。

この間は牧場に行ったのですが、少し前まで平気だったのに、
入場したとたんに匂いがダメと言って、
なだめてもパニクるのを増長させるだけで、
結局わたしとピー子は車にUターン、
キュウちゃんは喜んでおとーさんとキャッキャしていたようです。
車に戻ったピー子は怒りのあまり、上の服を全部脱いで怒りすぎて、寝ました(笑)。

そんな感じですが、いい所ももちろんありますよ。
目で見たことは理解しやすく、記憶力もいいので、
「この場所に来たときは楽しかった」とかよく覚えています。
そんなときはすごく調子がいいです。

あと、日付!
これはだいぶ前からなんですが、「○○日に、☓☓した」とか
わたしでも忘れてることを覚えてるのです。
カレンダーが、ほんとに好きなんです(笑)

それと、やっとやっと、最近になって、
わたしが「~なの?」と聞くと、「ウン」という返答の仕方をするようになりました!
離れた所からわたしの質問に大声で答えたりとかも。
(今までは近くに来て答えてた)

絵はいつも同じです・・(笑)
顔とか、あとギザギザとか、マルとかです。
「好きなようにかく」と言うのはとても困るようです。
「~の絵をかく」とかだと、自分の描けるものを描いてあとづけしてるみたい。
または「~の絵をかく」と言う話が耳に入ってない、っぽいです^^;
でも、園から1年間の絵のつづりをもらってきて見たら
最初の頃の絵はこれ→O_Oの羅列だったのに、
最後の方には色も複数使うようになったし、力強さも感じました。

紙を見ると「ばーばにてがみをかく!」と言い、
わたしに「ばーば、じーじ、おっきーばーちゃん、てんごくにいったもも」
のイラストを描かせ、封筒に入れて持っていくという行動がパターン化しています。
「手紙に好きなことを書いていいんだよ、例えば・・」
と話しても、今はこのパターンがいいらしいです。

ピー子の中で負の感情はほとんど「怒り」としかまだ表現できないのですが
ほんの時々「悲しい」と言う感じで泣くことも見られるようになって来ました。
ですがついうっかりわたしがホロリと泣いていても
まじまじと見て「なにー!?なにー!?」と大笑いするような子です(笑)

なんとも本当にグレーゾーンだなあと思いますが・・
対応の仕方は勉強してみて本当にためになりました。
実は今まで何気なくやっていたことが正しかった所も多いみたいで
これからもそれプラスちょっときめ細かくしてみようかと思っています。

(診断を求めているのではなくって、
「グレーゾーン=診断が出ていない=問題ない」
と思われるところも多いと感じたので、ちょっと試行錯誤しているところです)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

