2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
暗い。
今日はメチャクチャな日でした・・
わたしの対応もメチャクチャでダメなところがいっぱいあるのですが
次からはもうこんなことしないぞという反省の意味も込めて
全部書いておこうと思います。
今日は朝からピー子もテンション高く、
あれをすると言った途端に違うことを始めたり、
「ぬれたー」「いたいー」「かゆいー」「なんかあるー」
はたまた「いまなんじなんぷん?」「きょうのつぎはなに?(何日?)」
答えが解ってることも何度も聞いて、しかもわたしが同じように答えるまで
何度も何度も同じ事を言い、少々疲れておりました。

10時半頃に「おなかぱんぱんやけど、なんかたべるー」と言い出しました。
最近、どうやらピー子は空腹・満腹の感覚があやふやだと気づき、
お腹いっぱいでも「ごはんたべる!」と言って、
メチャクチャお腹が張ってるのにたくさん食べ続けて吐く、
または朝に2,3口ご飯を食べ、そのまま夕方を迎える、
なんて行動が見られるのです。
今日もそう言いつつ食べないのだろうと思って食べる食べると言い続けるピー子を
何とか11時半まで引き伸ばしたのですが
用意してもやっぱり食べず、他のことに気を取られていました。

好きなおかずだけ食べると言ったり、はたまたご飯をちょっとだけ食べると言ったり、
でもやっぱり他のことに気を取られてぼーっとしているので
わたしはそんなことは良くない、と言ったら「なんにもたべない!」
と言い、わたしも「夕ごはんまでなにもないんだよ」と言い片づけました。

冷静にしつつも体調も悪かったわたしは結構イライラしていて
口調も厳しかったと思います。
だけどピー子はマイペースに「床に散らばってる絵本をぜーんぶ読みなさい!」
と言ったりして、さらにわたしの怒りが爆発・・
「お母さんは怒ってるんだよ!」と言いつつ、眠そうにしていたキュウちゃんを寝かしつけていました。

その間ピー子はまるで分からない、というような顔をしながら
静かにわたしが絵本を読み始めるのを待っていました。
よくわからないけれど話しかけないほうがいいと感じたのか、
それともキュウちゃんの寝かしつけの時は静かにしていなければいけないのだと
覚えていたからなのか、どちらなのか分かりませんが・・

寝かしつけてからわたしは怒っていることと、
食べると言ったから用意したのに、食べないというのは良くないことだということを説明しましたが
まるきり分かっていないというか、目線は違うところを向いて
他のことに気を取られています。
それと、挨拶はこちらがしていれば、自然と真似をして学んでいく、
と思っていたので、特に教えていなかったのですが、
ピー子の場合は曖昧なことはもちろんの事、
分かって当然なことも一つ一つ教えていかなくては気づかないんだと知ってから、
「こういう時はゴメンナサイと言わなければならないんだよ」と説明しました。

ピー子はとても怖がりです。
怖がりな子は、自分の非を認めることは死刑を受け入れるくらいに怖いことなんだと
本で読んだことがあります。
だから、ピー子もゴメンナサイを頑なに言わないのでしょう。
幼稚園でも、お友達にも、先生にすら、頑なに言いません。
分かってはいるのですが、これまではそれで済んだかもしれないけれど、
これから社会に出て行かなくてはいけないのに、言いたくなければ言わなくても済む、と
誤学習してしまっているんじゃないかと思ったんです。

だから説明しました、2時間。
・・・だけど、ピー子は言いませんでした。
が、押しました。アンパンマンのおもちゃで「ゴメンナサイ」と言うボタンを。

疲れた私は「もういい・・一人で好きなように遊んで・・」と言ったら、
ニコニコっとして、文字通り、一人で好きなように遊びはじめました。
画用紙に一面、緑と黄色で塗りたくって、
わたしは怒ってる雰囲気を醸し出していましたがピー子は全く気にせずいつもどおり話しかけます。

そんなこんなでお風呂上りは服を着る順番にもこだわります。
ぱんつ→ズボン→シャツ→パジャマの上 が正しい順番。
ぱんつ→シャツ→ズボン→パジャマの上 でうっかり着てしまったら、
後から順番が違ったといって大騒ぎして全部脱いで着直すのです。

日曜日の夕方6時からはちびまる子ちゃんとサザエさんを見て寝ます。
どんなに体調が悪くても、日曜日はこれを見ないと二階に行けません。
サザエさんの途中でお菓子をおいしそうに食べるCMがありました。
ピー子はそれを見て「おなかぱんぱんやけど、たべるー」と言いました。
わたしは「夕ごはんのあとは食べないよ」と言ったけれど、
「いい!しんどくなってもいい!」と言いながら、
わたしがダメと言えば言うほどムキになって、次第にわたしのことを叩いたり、押したりし始め、
昼間のこともあって疲れていたわたしは
ドーーーン!と床を叩きました。
で、怒りに任せてお菓子を放り投げました。
「そんなに食べたいんだったら、食べていい!」と怒り口調で。
ピー子はパッと顔を輝かせてそれを拾い、開けて嬉しそうに文字通り、食べ始めました。

「ぜーんぶたべちゃった!もうないよ!」とカラの袋を見せる。
「おかーさんは怒ってるんだよ」と言ってもまたしてもキョトンとした顔。
一瞬でそれも忘れ、マイペースに喋りだし、「おしっこ~!」と叫ぶ。
いつもならついていくのに、その時は「一人で行ってきて!」と言い、
「くらい~」と言うから無言で踏み台を手渡し、
ピー子は用を済ませ、「これ(トイレットペーパーの芯)ようちえんでつかうからおいとく?」
とか言ってるんだけど、わたしは結構、放心状態で、
さっきのこと、おかーさんは怒ってたんだ、投げたお菓子を拾って食べて、
それを見て悲しくなったんだとか説明し始めたけど、
眉間にしわを寄せた顔で「わからん・・」と言い、
わたしは悲しくなってしまい、シクシクと泣き始めてしまったのだけど、
「こんな時もゴメンナサイって言わないんだね?」と聞いたら
「ウン!」と返事、シクシクとしていたらピー子は顔を覗き込み、
遠慮のかけらもなく覗きこみ、本当に興味津々と言う感じで覗きこみ、
ジーっと見て、ニタニタと笑い出すのです。

「面白く無いんだよ、おかーさんは悲しんだよ」と言っても、
「わからん!」と笑いながら言います。

疲れたわたしはもういいやと思って、みんなで二階に行って、
寝る前に「今日はたくさん怒ってしまってごめんね、
これからはもっとわかりやすく言わないとね。一つ一つ勉強していこう」
と言ったら、ピー子はキャハハ!と笑って布団にダイブすることを繰り返すのでした。

グルグルと、アスペルガという文字が頭をめぐります。
気持ちが通じ合わないというのは、悲しいところです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

あおちゃん、辛いね。

でもがんばりよるね。

少しずつでも、意思の疎通ができればええね。

オイラの姉のとこも似たような感じらしいよ。

絶対謝らないんじゃって。(下の子)

目線を合わせるって事もせんみたい。

難しいね。。。

でも、応援してるよ。

あおちゃんは、良いお母さんじゃよ。


ゆっちんへ
ありがとう!この日は私の体調が良くなくて、
それでいっぱいいっぱいになってしまったんだよね…
やっぱり、自分が余裕のある状態じゃないと、ココロが狭くなっちゃう…と、反省。
体調管理には気をつけるよー。

ぎゃんぐ君かな?謝らないの、想像できるわ(^_^;)
こないだ先生に聞いたけど、謝らせようとしたら意固地になるから
そういう事は幼稚園の先生に任せていい、って言われたよ…(^_^;)
お姉さん、大変だろうと自分の事のように思います…

そうそう、前にお姉さんのブログを教えてもらったのに、アドレスが消えてしまったの…
またよかったら教えてもらってもいいかな?


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

