2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
登園拒否
BKTp1QTCcAA3iR8.jpg

「リヨキチ画・おかーさん」
(心の闇・・?)

***

一つ前の日記にも書きましたが、幼稚園の玄関の所で悲しくなっていたピー子が、
その後、泣き始めるのが、門→駐車場→車の中→家を出る前と、
だんだん泣く時間も早く、泣き方も激しく、
「悲しい」からむしろ「怒り・かんしゃく・パニック」になってました(;´Д`)

こちらが「有無を言わせず」というやり方を通すと、作用反作用の法則のように
ピー子も全身全霊で抵抗するので、生命の危険が・・(笑)

何が嫌というわけではなかったんだと思います。
進級してしばらくは張り切っていたんだけど、
ちょっと頑張るのや、お姉さん扱いされるのに疲れたとか、
5月病とか(笑)。

はたまた、日によって私が送って行ったり、バァがお迎えに行ったり、
バラバラなのもあってちょっと不安なのか・・とも考え、
目で見てわかるようにボードを書いたり。

IMG_2491.jpg

ある時、先生が「野菜の水やりが嫌なのかも」と気づいてくださりました。
そんなこんなで、野菜の水やりが嫌で朝、泣いてしまう、ということにしました\(^0^)/
ピー子も、「このもやもやした気持ちは、野菜の水やりが嫌だからなんだ」
と整理できたようで、もうすっかり朝泣くこともなく、
それどころか、野菜の水やりも、先生より先に行ってするほどに
張り切ってしているようです(;´Д`)

悲しい時や甘えたいときに怒ってしまったり、
自分の気持をうまく表現できないところもあるので
これからは「悲しいね」「怖いね」と言って気持ちを代弁してあげることが
必要なのかな?とも思います。
(と言っても、タイミングよく出来ないし、
大人でも本心を付かれると逆上するように、
ピー子も図星を指されると立腹するはずですが。)

***

ところで、お手紙を書くことがブームになっているピー子ですが、
予想通りだんだんヒートアップしてきて、先生以外にも
「名前を覚えた子」(仲の良い子ではなく・・)に書くようになりました。

毎日毎日、宛名とピー子の名前を書かされるのだよ。
中身は落書き?工作?なんだかわからないものです。

BKjDBhTCEAAED88.jpg
 
Secret
(非公開コメント受付中)

成長!!
ピー子ちゃん、ちゃんと理由が分かったら
元気に活動できるんじゃね~。
それも成長じゃよね!

あおちゃんやお母様が辛抱強く接していてあげてるからじゃと
思うよ~~。すごいなぁー。母は偉大じゃ。。。

いっこいっこ、覚えていけば良いよね。
オイラの甥っ子も少しづつ『学習』(お勉強じゃなく)
していってるみたい。

今は無理じゃけど、いつかお母さんになりたいなって
あおちゃんの日記を読んでいつもそう思うよ。
ピー子ちゃんの成長がこれからも楽しみじゃね♪


ゆっちんへ
全然やで〜。いつも手探りで、たいしたことできておらず…^^;
反省することばかりだよ〜…

そうそう、うちも、ひとつひとつ教えていってあげなきゃ
いけないタイプなんだ〜
成長して、こういう性格というか、タイプなんだ、って分かると
すごく接しやすくなってきた感じがするよ。

なんだかいつも褒めてもらってありがとう。
ダメ母だけど、そんな風に言ってもらえると元気になるよ!


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。