2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
比較と不思議と自慢話
IMG_2509_2.jpg

(まだこの台、ピー子は登れないんだよ)

***

キュウ坊がこの間、葉っぱをちぎりながら、「はっぱ!はっぱ!」と
言葉を話すようになりました!
その後、2,3日の間にたくさん喋るようにもなりました。

「かーか」(かえる/かーさん)「ぱ」(アンパンマン)「にゃー」(猫)
などの名詞から始まり、
「これ」「はい」「いたーい」「たかーい」などなど・・

ピー子は二語文を話すようになっても、
名詞や状態を表す言葉(「パッパ、アル!」など)がほとんどだったように思うので、びっくりです。
「どれ?」と聞かれて「これ」と答えることも不思議・・

行動も、出来ないときに自分で誰かに助けを求めにきたり、
なにかうまく出来たら知らせに来たり、という行動もするのです。
これは普通の発達をしていたらこんな小さな子でもするものなのでしょうか?

ピー子2歳過ぎの時に「歩いて食べたい要求をしてきた」という記事を書いていましたが、
今から読むとこの辺りの記事は違和感たっぷりです^^;
キュウちゃんなんか、もっと昔からそういう行動をしています。

1_20130527125435.jpg

(手羽先を奪い取り、噛みちぎり、むしゃむしゃ食べ、
そのうち骨までバリバリしはじめた肉食系1歳児)

***

さてさて、手前味噌でございますが、キュウちゃんは本当に手のかからぬ子です。

人見知りしない、母さんに執着しない、
なんでも食べるので食事の時間も短い、
興味の対象が幅広い、常に機嫌が良い、
泣いたとしてもせいぜい1分で泣き止む、
嫌なことがあっても気分がすぐに変えられる(しかもプラスに)、
とにかく自分でやりたい、知りたい、見てみたい。
夜もよく寝る、集中して遊ぶ、遊びを展開していく・・などなど。

手のかからぬ子=いい子、言うことを聞く子、ではもちろんありませんよ^^;
それはそれはやんちゃさんで、動き回るし、遊びも半端無いし、
生傷は絶えないし、その1分泣き×∞だし、
こっちの言うことを分かっていながらもふざけて逃げまわるし、
まちなかに出たら手を振り払って、飛び出して迷子になりそうな勢いだし、
危険な所にも率先して飛び込んでいきそうで、駅なんかは危険極まりない。

二階から自分で降りてくるようになったのだけど、半分滑り転げ落ちながらだから
本当に危ないのですが、やる気がすごいのです。

が、それでも手はかからないと感じるのですよ・・
(これ以上書くとピー子に失礼だから、書かないでおくわ!)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

