2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
覚えるのは得意。
IMG_2680_2.jpg

「超・大・作☆」

***

今日、びっくりしたこと。


キュウちゃんが、

「これ以上、やんちゃすると、母さん手がつけられないくらい怒るぞ」

って察して、やんちゃするのやめてた。

あと、ピー子が「○○やって~」というので、
「キュウちゃんが膝の上に座ってるから動けない~」
って話したら、それを聞いたキュウちゃんが、
「ハーイ!」って言いながら、どけてくれた。

1歳半の子が、やで!?
びっくりしたわ・・

もし、ピー子が膝の上に座ってる立場だったら、
「あなたが膝の上に座ってるから動けない、だからどけてね
まで言わないと、分からんかったわ(;´Д`)

あ、でも今ではそこまで言わなくても動けます。
でも、「こういう時はこうすることなんだ」って
覚えてるんだろうなー、と感じることも多いです。

声のトーンで、「今、母さんは怒っているんだな」と気づくのだけど、
何で怒っているのか、分からないのだよ。
そして、母さんがとつとつと説明しだすと、聞かれてもいないのに、
右手を上げて「はい」と言います。
きっと幼稚園で覚えてきたのだろう(;´Д`)

一見、雰囲気を読んで動いてそうに見えるんだけど、
昔経験したことを覚えてて動いてるようにも感じる。
いやホント、記憶力はいいのですよ。びっくりするくらいに・・

母さん、怒ってしまうと、ピー子の頭のなかでは
「母さんを怒らせてしまった・・何か悪い事をしてしまったのだろう・・
なんて自分はダメなんだろう↓↓↓」
って図式になってるんだろうと思うよ。

という訳で、今日は反省しました。
今日も、怒ってしまったから。
ピー子は丁寧な関わりをするほうが伸びるタイプなんだよね。
明日も夏休みも、あたい、頑張る。

20130706.jpg

ピー子が並べたおもちゃを使って、
キュウちゃんが「ドウゾ」と言いながらぬいぐるみにあげてた。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

