2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
ピー子の記録
IMG_0630.jpg

子どもたちの記録、その1。ピー子メモ。

(自分用メモ)

***
ピー子も4歳9ヶ月になりました。早いものです。

最近はパニックになったり、意味もなく大泣きしているということもほとんどありません。

相変わらず暑さや体調の悪さでイライラしていることはあるのですが、
去年に比べるとぐっとましです。

怖いものがあったり、できないことがあったりして泣くことがありますが、
その場でどうしようもなくて泣いている、ということはなくなりました。
私のところに助けを求めにやってきて、ちゃんと言葉で説明します。

身長はようやく-3SDに入ったようです。

絵のほうは同年齢の子ほど描けていないようです^^;
覚えたものばかり書くので、いつもだいたい同じものを描いています。
顔、メロンパン、ぐるぐる、ぐちゃぐちゃの線、丸、三角、四角、など・・
色も単色が多いです。

親から教えられると「いい!(いらない)」と言って教わる気はさらさらありません(笑)
相変わらず挨拶はしませんし、何かにつけて反対のことを言いたがることもまだまだあります(笑)
時々、キュウちゃんの真似をしたり、素直に甘えてくることも増えてきました。
褒められたがることも多いです。

自分の体調の良い時(余裕のある時?)はキュウちゃんのお世話をしたり、
キュウちゃんの相手をしたりしてくれるようになりました。
キュウちゃんを自分の思うように操作しようとすることも少なくなってきました。

それでも、夏の暑さはやはり苦手なようで、ちょっと暑いかな、と思う気温だと
とたんに不機嫌になります。
そのせいなのか、ぽぽ人形に向かって説教を始め、叩き、放り投げたり、棒で突き刺したり、
おもちゃの車にひかれさせたり、おままごとのオーブンの中に閉じ込めたり、
残虐極まりないことをして喜んでおるのです・・((((;゚Д゚))))
それでも一緒に寝たり、どこかに行くときには連れて行ったり、
大事なお人形であることは確かなんですけれど・・

夜寝るときは少し前に比べると独語がかなり減りました。
寝室に入ると寝る体勢に入ってくれるようになり、キュウちゃんも落ち着いて眠れるようです。
興奮して寝ないときは「おかーさん、明日の用意してくるから、ちゃんと寝ていてね」
と言って部屋を出ると、ちゃんと寝てくれます。
これはキュウちゃんもそうだし、二人とも起きてる時も寝てくれます。
むしろ、かーさんがいない方が落ち着いて眠れるようです。

頑固さやこだわりもあるといえばありますが、子どもによくある程度なのだと思います。
「どうしてもこうしなければならない」という必要最低限のルールだけでなく、
例えば「食事の前におやつを食べない方が良い」だとか、
「相手が何かをしているときは待ったほうが良い」というようなモラル?
みたいなのも、説明すれば(しなくても)守れるようになってきました。

コミュニケーションは問題なく、むしろ8歳レベルなのだそうです。
本当によくしゃべります。一日中喋っています。
でも、自分ばかりが喋っているのではなく、誰かが話すとちゃんと聞いて答えています。

記憶力は抜群です。
未だ、数ヶ月前のどこどこに行った日にちを覚えていたりします。
曜日もわかっています。多分、月火水木・・の順番もわかっています。
日にちも理解していますし、8月31日の次が9月1日になるということもわかっています。
「11月生まれのキュウちゃんと、(次の年の)4月生まれのお友達だったら、
お友達の方が小さい」という若干複雑なことも分かっています。

平仮名はほぼかけますし、片仮名はほぼ読めるようになりました。
数字も好きなようで簡単な足し算もわかるみたいです。
「みかんが2つありました。おかーさんが2つ買ってきました。全部でいくつ?」
という聞き方から、「2の次の次はいくつ?」と聞いてもわかるようです。
時計も大体わかるみたいです。(○時ちょうど、とか)
8時を指している時計と、8時5分を指している時計を見比べて、
「8時5分の方の時計が少し進んでる」ということもわかるみたいです。

複雑な指示の仕方をしても、特に混乱することはありません。
複数の指示でも全く大丈夫です。

夏休みは託児所のお世話になっていましたが、最初の1ヶ月は張り切って行ってくれていました。
1ヶ月過ぎて慣れてくると次第に「いや」という気持ちが芽生えたようで、
どうやっても行きませんでした(笑)
年中に上がった時も5月くらいにこうなったので、こういうサイクルなんだと思います(;´Д`)
日によって来るメンバーが違ったりするのも緊張するのだと思います。
それでも、環境の変化が苦手なピー子が全く知らない場所で、
全く知らない先生やお友達と、1ヶ月は馴染んで行ってくれたのだから、
ものすごいことだと思います!本当によく頑張った!!
無理をさせるといろいろなところで支障が来るので残り1週間程はバァと過ごしましたが
そうするとイライラやぽぽちゃんいじめもなくなってきました。
やっぱりどこかで我慢していたんだと思います・・

とりあえず、最近はこんな感じです。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

