2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
キュウちゃんの記録
IMG_0626_2.jpg


子どもたちの記録、その2。キュウちゃんメモ。

(自分用メモ)

***

キュウちゃんは1歳9ヶ月になりました。
それはそれは本当にものすごい速さで成長して行っています。

キュウちゃんは本当に得な性格というか、
いつもハッピーであっけらかんとしています(今のところ、ですが・・)

人(親)の言う事を聞くにしても、ピー子ならば
大変な怖がりゆえに「素直に人の言うことを聞いて良いのだろうか?」
という考えがまずあったみたいなのですが(何?それ?不信感?)
キュウちゃん直球なので、「こういうときはゴメン、だよ」
といえば「ハイ!」といってお辞儀、「かめーかめー」と言っていると思えば
「ごめん」を繰り返しているのだと最近分かりました。

何かをもらったり、食べ物が出されたり、嬉しいことがあると
「わい!わい!!!」と言いながら全身全霊で喜びを表現します。
見ているこっちまで嬉しくなる・・だって、今まで食べ物を出したって
「こんなものか・・いらーん!」っていう態度のことが多かったのだもの。
(ピー子だって悪気はないのです、ただ本当に食の進まぬ子だったのです)

知らない人にもにこやかに接してきてくれる人にはにこやかに返します。
だから可愛がってもらえるようです(*´∀`*)

託児所に、キュウちゃんはずっと通っていますが、楽しく通っているみたいです。
同じくらいの年齢の子とお友達風になってきて、「おはよう」「ばいばい」と
言い合いっこできるようになってきました。
夏休みなので、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが来ていますが、
可愛がってもらってキュウちゃん自身も楽しんでいるようです。

よく食べ、ピー子よりも食べます。
よく眠り、寝起きもいいです。
いつも機嫌がよく、次から次に楽しいことを見つけていきます。
最近は「ぶんで(自分で)」というようになり、いろいろと自分でやりたがります。
でもやっぱりまだまだうまくいかないので、その時に「キー!!」となって
モノを投げたり、地団駄を踏んだりしますが、本当に一瞬(10秒くらい)で収まり、
もう対象は次のものに目がいっています。

言葉はいろいろとしゃべるようになりましたが、
「じぶんで」「これがいい」「すごーい」「はい!」「わー(キュウちゃん)も!」とか
そう言う言葉もよく覚えていることが、ピー子との違いでしょうか。

おやつでも、もらうと「りー(ピー子のこと)!これ!」と
ピー子の分を分けてくれたりします。

洋服も自分で着たがります。
お絵かきはピー子の真似をよくするのでぐちゃぐちゃとよく描いています。
自分なりに、「~の絵を描く」ということをしているようです。
ピー子と違うところはいろいろな色を使って描いているところです。

言葉は、Yes/Noでなくても大丈夫どころか、
なに/どこ/どれという聞き方にも答えられるどころか、
1対1でなくても話します。

この間は3人で会話することができました!
母「この絵、ピー子が描いたのね?」
ピ「ちがうよ、わかちゃんやで」
キュ「チガウ!リー!!」

またある時には
母「これ(DVD)何回も見てるから、違うの見ようよ」
ピ「おなじのみるぅ~」
母「わかちゃんは?2チャンネル見ようよ」
キュ「モウイッカイ!コレガイイ!!」

だんだんと2対1で負けるようになってきました・・
絵本やDVDは、同じものを本当に何度も何度も繰り返して見たがります^^;

手や足もぶっとくなってきて、歩行もしっかりしてきました。
でも、正確なのか?ものがあっても何があっても直進しかしないので
すぐに転びます^^;

積み木も縦にたくさん積めるし、横につなげて車に見立てる、なんてことも
するようになってきました!

IMG_0677_2.jpg

IMG_0666_2.jpg

ピー子におもちゃを取られると、「かーか!」と言いつつ、
泣きついてくることも増えてきましたよ。

時折小心者になることもあるみたいですが、
基本的にグイグイ行くタイプみたいなので、
こちらも本当に手がかかりません。

最近はこんな感じで成長中です(*´∀`*)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

