2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
こむぎねんど
小麦粘土を作ろうと思ったんです。

それが、賞味期限切れの強力粉を使ったら、
ネッバネバのベッタベタになったので、
「こねたい!」というピー子にそれを渡し、
私はもう一度薄力粉で作ることにしました。

薄力粉に塩を入れてよく混ぜ、そこに水を少しずつ加え、混ぜます。
量はすべて適量です。
柔らかくしたい時はサラダ油を少し入れるようです。

うまくできると、こんな感じになります。

7_201310142350433fc.jpg

食紅をいれると綺麗な色に仕上がりますが、
ピー子の場合は色があると思考の邪魔になってしまう気もしたのでやめました。

さあ、できた!と思ってふと足元をみたら・・

6_201310142350427fa.jpg

裸になったピー子がさっきの強力粉粘土に水を入れて
勝手に泡立て器やすりこぎを出してしかも床に塗っている・・!

外で遊ぼう、と連れ出し、さっと片付けてから見に行くと、すでに、

8_20131014235044eb5.jpg

ざざーと塗りたくり、
「ぎゅうにゅう!ぎゅうにゅう!」と言いながら、

9_201310142350551c9.jpg

喜びのダンスを・・

10_201310142351020bf.jpg

わかるんだ、そのワクワクする気持ちが・・
母さんも、昔そうだったからね・・
でも、
粘土遊びをしたかっただけなのに、なぜ?

うまくできた小麦粘土まで、ボウルの中に投入されてしまい、
結局粘土遊びはしませんでした(´・ω・`)
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あはは^^これは凄いね!^^
子供って本当に発明家なんだね!粘土遊びがここまで広がるなんて凄い!(笑)
こんな風にのびのびお庭で遊べて、ぴーちゃんもキュウちゃんも、本当に良い環境にいるんだな~って、つくづく思ったよ^^
(お片付けは大変そうだけど…笑)
それにしても、少し見ない間にいっぱい更新していてびっくりした!
最近は色んなものを作っていたんだね、家もバトンも可愛かった!^^
あと、きのこの本、ずっと気になっていたんだけど、実はあおたんのブログを見る前に、あおたんのお誕生日プレゼントを雑貨屋さんに買いに行った時に見つけてしまったんだ(笑)
本の中までは見なかったから、作り方とか出来上がった状態とかは、あおたんのブログで見させてもらえたらなって思ってるよ!^^


可愛い!!
きゃはは★ピー子ちゃん、元気じゃなぁ~~!
ほんで可愛いなぁ~~♪
わくわくして、いてもたってもいられなかったんじゃろうね!!
気持ち分かるよ~~!!(*≧艸≦)

でもあおちゃんにしたら。。。大変じゃったね(>▽<;


Kannaたんへ
そんなこんなで、粘土遊びできてないのですー。
この小麦粘土、洗濯したら逆にカチカチの糊みたいについて
取れなかったので、きっともう作らない・・(=_=)

お、お誕生日プレゼントいただけるのですかっ!!
私の誕生日は月曜日・・もうすぐだね・・うふふ、どうもありがとう!
楽しみにまってるよ~~!

きのこは、作りたいのだけど、最後の色つけの時に、
Kannaたんかいつも使っている「アクリル絵の具」で付けるみたいなの。
だけど、私は持っていないし、近所の文房具で探したけれど見つからないし、
この間大阪に行った時も結局「どれがアクリル絵の具?」と分からず(笑)
もうこれはネットで素直に買おう、と思った次第・・
本とそっくりに作りたいので、メーカーが違うときっと微妙な色も違うと思って(笑)
必ず作ってみせるよ!!


ゆっちんへ
片付けはね・・
こどもらに「一緒に片付けさせた」んだけど、
洋服についた細かい粘土がね、小麦粘土だから
すぐ取れると思ったのに、ノリみたいにくっついて、しかも
カピカピになってしまって洗濯では取れなくなってしまって・・><
多分もう作らないよ・・(=_=)


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

