2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
最近作ったもの
ずっと前からきのこ柄のカバン(大きいサイズのずた袋)が欲しかったのですが、
どれだけ探しても思うものが見つからないので、自作しました。

IMG_1499.jpg

下のかご模様もこういうプリントの布が売っていたので
それを使いました。
トートバッグなので、作るのも直線縫いばかりで割と簡単でした。
紐も、こういう模様のシャレた紐が売っていたので、それを使いました。
材料が良いと良いもの作った気になりますね~
実は手芸がウマイんじゃないかと錯覚してしまいました。

で、調子に乗ったので、この間から気になっていたぽぽ人形のお洋服も作りました。

第一号。

IMG_1500.jpg

色合いが・・
ぽぽちゃんには淡い色よりもはっきりした色の方が似合うみたいです。

「ちいぽぽちゃんのふくはー?」と言われたので
(我が家にはぽぽちゃんとちいぽぽちゃんふたりいます)
第二号。

IMG_1501.jpg

割とうまくできたのでは、と思ったのだけど、
ピー子に「これは水着だから、夏しか着れない」
と断言されてしまいました(;´Д`)

第三号は、

IMG_1513.jpg

ぱんつ。
もともと持っていたもののゴムが伸びてユルユルになってしまっていたので。

そして最後、第四号は、

IMG_1514.jpg

スカート。
(上の服は買った時についていたものです)

ピー子の幼稚園用エプロンを作った時に余った布で作りました。

お人形の服は小さくて作りにくいのですが、
端の始末とかしなくて済むので(あっという間にボロボロになるからw)
割とすぐにできます。
スカートなんて、長方形の布を輪っかに縫ってゴムを通しただけだもの。

次は靴下と靴がボロボロになってきたのでフエルトで作りたいけれど・・
どうなることやら。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あおたんの手芸!久しぶりだ~!
昔はワンピースとか作っていたよね、懐かしいわ~^^
私はお洋服とか作れないから、ここまで作れたら自分で「ウマイ」って言っちゃうわ(笑)
実はあおたんの誕生日、きのこ柄のバックないかな~と思って探したんだ。
だけどこれが意外とないのよね!きのこ柄って!あれば絶対に可愛いと思うのになあ~。
あ、「新幹線のおもちゃが走ってたりするお寿司屋さん」って、たぶんカッパ寿司だと思う^^
回ってないお寿司を注文すると、新幹線のおもちゃに乗せて届けてくれるんだよ(笑)


No title
ご無沙汰!!(´ω`)ノシ

お裁縫できるのって尊敬するわぁ~~!
オイラは全くできないから!

そう言えばオイラのオカンはジェニーちゃん人形の
服を作ってくれてたなぁ。着物とかドレスとか。
友達の子どもさんにあげちゃったけど
持ってれば良かった。。。ちょっと後悔(´・ω・`)

水着と断言されてしまったのね(>▽<;
それも一つの感性!どんまい!


Kannaたんへ
ああ、新幹線のお寿司屋さんはかっぱ寿司なのか!
新幹線にのってお寿司がは込まれてくるっていうアイデア、すごいよね。
ぐずる子もそれ見たら喜ぶだろうし、そうしたら子連れのファミリーは
行きやすいもんね~ビジネスだわ・・

手芸、そうそう、私は熱がね・・(笑)
あるときは服にこだわったり、あるときは手縫いにこだわったり、
そして今は小物作りが好きになってしまってね。

私は昔、Kannaたんが作った指人形、
あれが強烈に印象に残ってるんだ~
物を作る人は何をしてもうまいのか!って思った記憶がある(笑)


ゆっちんへ
ふわ・・おかあさん、洋服作ってくれたんだ・・すごい!!
あんまり手作りの物って作ってくれるお母さんっていないよね。
私もそうだったわ~
だからこそ、子どもたちには手作りのものを作ってあげたいと思ってしまうのね。
まあ、子どもたちは手作りよりも手っ取り早く見栄えの良い既製品の方が
いいかもしれないけれど(笑)
作る方の自己満足っていうのもあるのだけどね^^;
ゆっちんのお洋服はきっとお友達のお子さんにわたって
喜んで使ってもらえてると思う!それもきっと嬉しいよね^^

ピー子はこういうところがよくある子だから、(水着の件)
ああ、やっぱり、という程度なんだけど(笑)
次は喜ぶ品物を作りたいと思ってます~~


ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

