2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
キラキラスノードーム
IMG_1689.jpg

キラキラしたものを作りました。

少し前に、こんな本を買ってみました。



身近な材料を使って簡単にできる遊びがたくさん載っています。
しかもピー子好みのものばかり(´∀`*)

例えばラップの芯で耳元に小声で話をして何をしゃべっているのか当てるゲームだったり、
広告などの好きな写真を切り抜いてカタログを作ったり、
マグネットシートに好きな絵や写真を貼り付けて好きなようにホワイトボードに貼る遊びだったり、
太鼓遊びだったり、袋の中に物を入れてそれが何であるか当てっこするゲームだったり。

特別な遊びではないのですが、身の回りの物を使ってうまく遊び(療育)にもつなげてあります。

「発達障害のある子が楽しめる」と書いてありますが、
どの子でも喜ぶ遊びのはずです。
キュウちゃんも目をギラ☆ギラさせて喜んでいましたよ。

絵描き歌もそうです。
注意して耳で聞き、その歌(指示)に従って手を動かすということ。
特別な道具がいらないので、ちょっと手持ち無沙汰なときに良いかもしれません。

さてさて、このキラキラスノードムもどきですが、
この本に載っていたものはちょっと違って、二つのペットボトルをつなげて
そこに水を(いっぱいではなく)2/3くらい入れるものでした。
そうすると、多分、砂時計の水版みたいになるのでしょうね。
それも面白そうだったのですが、今回は少し違ったものを作ってみました。

私が作ったのは、ペットボトルにキラキラの材料
(ビーズ・アルミホイルを小さく切ったもの・ストローを切ったもの)
を適量入れて、そこに水を半分入れ、あとは口いっぱいまで液体のりを入れ、
蓋をするだけ。
蓋は念の為にボンドでくっつけて、上からビニールテープで巻きました。
液体のりの量によってキラキラの沈む速度は違うみたいですが、
半分くらいがちょうど良い感じです。

IMG_1684.jpg

私が使った液体のりはこれ↑

水に食紅で色をつけてみましたが、うっすら付けるくらいでいいかも。
むしろ透明が一番綺麗でした。

IMG_1687.jpg


IMG_1686.jpg


あと、失敗作。
油と水で分離させたら2色になって綺麗かと思ったんだけど、
だんだん乳化してきて濁って汚くなっちゃいました・・

IMG_1685.jpg

冬休み前に子どもたちが体調を崩して引きこもってる時に、
退屈そうにしていたので作りましたがなかなか気に入ってくれたようです(´∀`*)

 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。