2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
成長記録
夏休みに入り、我が家も毎日バタンバタンしていて何が何やらわからないうちに一日が終わっています^^;
私も子どもたちと一緒に寝ていまい、朝早く起きたとしても、子どもたちも早く起きるので
ほとんど自分の時間もなく毎日過ぎていってしまってました。
今日はうっかり夕食後に日本茶を3,4杯飲んでしまったら、目がギラギラして眠れません^^;
ピー子もキュウちゃんもものすごい成長を遂げています。
キュウちゃんはもうキッズの領域です。
意味はわかってなくてもものすごい喋ってるし、独り言も言ってるし、よく喋るのは家系なんでしょうか。
絵も顔の形はかけるし、ぐちゃぐちゃーっとダイナミックに描くけれど、「これはおかーさんで、帽子をかぶっていて、お茶を持ってるの」とか、ちゃんとストーリーになってるのです。
一枚の紙に隅から隅までいろいろな色を使って力いっぱい描きます。
ピー子は小さく一色でクルクルっと丸を描くくらいだったのに。
ごっこ遊びもします。ひとりでもよく遊びますが、ピー子と一緒に空想の世界を共有したりもできます。
「~してみよっか」「うん、やろう!」「~もってきたよー!」などの会話が毎日聞こえてきます。
運動能力は抜群で、ジャングルジムのてっぺんに登って飛行機のポーズで停止したり。
高いところからジャーンプ!したり(しかも上手に着地する)。
回転式本棚に3段くらい上ったり・・^^;
ピー子と一緒にしていたので、危ないからやめてと言ったら、ピー子は二度としなかったのに、
キュウちゃんは部屋の中を一周したらもう忘れて上ってるのですよ。
「おかーさん、さっき言ったでしょ。危ないから、絶対に登ったらあかんよ!」って言うと必ず
「なに?」
「(同じ説明)」
「なに?」
「(短く説明)」
「なに?」
「・・・」
「なに?」

「なに?」っていうのが口癖なのです^^;

本当に朗らかでいつも笑っていて楽しそうです。嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替えられるし
できないことがあって「きー!」となっても「もうちょっと大きくなったらできるようになるからね」と言っていたら
そのうち自分から「わかちゃん、まだちいさいからできないー(´;ω;`)ももぐみさんになったら、できるの!」
と言って気分を変える手段を身につけました(笑)
外食してもお店の人に気軽に話しかけるくらい、人見知りもありません。
以前ほど何でもかんでも無敵な面もなくなって目新しいものは怖いと思うときもありますが
少し様子を見ていたら平気になるようです。お友達もすぐにできます。
なんといってもギャーギャー泣きでも私の声は届くということ。
誤魔化すと言ったら聞こえが悪いですが、目先を変えるのに本当に楽です(笑)
怖い目にあっても(失敗しても)引きずることがありません。
それに、大人、親(私)の言うことをなんの疑いもなく聞いてくれます(笑)
「こういう時はこうする」と言えば素直に聞いてくれますし、
私がある程度怒ればキュウちゃんの方から折れてくれるんです。
だから私もはらわたが煮えくり返るとか正気をなくすほどキュウちゃんに腹を立てたことがありません(笑)
なんとも我が家に必要なムードメーカです(´∀`*)

ピー子も7月末にお泊まり保育を経験し、一回り大きくなって帰ってきました!
「家族でお泊り保育したい」というくらい気に入ったようです。
外出先のトイレは怖がってなかなか入れないことが多かったのですが、
すんなりとトイレに入ったし、シャンプーもシャンプーハットなしでできたし、夜も真っ暗で眠ったらしいです。
その後、いろいろなことに対してモチベーションが上がっていて
外出先のトイレもほぼ大丈夫で、苦手な音(エアータオル)があっても耳塞ぎはするものの、
パニクって出ていくことはないです。
電車のプシューっていう音も気づかなくなってしまいました。
エスカレーターも挑戦しよう、という気になっています。

そして、ウンチはトイレでできるようになりました!
預言者の言うとおり、必ず自分からするというようになったし、一度自分ですると決めたらずっとトイレでウンチ出来ています。
ジャングルジムはキュウちゃんの真似をして上まで上れるようになったし、
大きな段差も怖がらず、揺れに対してもだいぶ慣れてきたようです。
新しいことにチャレンジすることも、恐怖心よりも好奇心が優ってきています。
ピー子は本当にぽぽ人形遊びが好きで、大事に(?)お世話しています。
ピー子に対して思うことは、ここ最近特に、私の気持ちを汲み取って自分が行動しているな、
ということです。
私が忙しくしている時にキュウちゃんがぐずったら一緒に遊んでくれているし
私のちょっとした言動を見て「あ、おかーさん、機嫌悪そうだから、余計なこと言わないでおこう」とか
そういう先回りをよくしているのです。
私は「おねーちゃんだからちゃんとしなさい」とかは言ったことないんだけど
一般的に周りの大人がそれっぽいことを言うのはよくあることなので
(「来年小学生だものね、しっかりしてえらいわー」というのもその一つ)
そういうのを数回聞いただけで「しっかりしなくちゃいけない、妹のお世話をしなきゃいけない」
と思って特に外では頑張ってしまうみたいです。
ただそう言うのでストレスで家に帰って荒れるとか、ゴネるとか、ほとんどなくなりました。
お昼寝からのお目覚めも最悪だったのですが、機嫌よく目覚めます(笑)

それと、誰に似たのかお勉強も好きなようです(やる気になった時だけ)
こどもちゃれんじを受講し始めたのですが、やる時は1日に1冊すらすら~っとやっちゃいます。
もちろん私が横に座って解説しながらですが・・
失敗を嫌う子なので、✖は付けたことないですが、間違いを訂正しても怒らなくなりました(笑)
怖がりなところはまだあるので、お話ではばいきんまんがいたずらしたり、
「おおかみと7匹の子やぎ」や「うさぎとかめ」も怖いみたいです(笑)
ただこれはキュウちゃんは「みたい!」といい、ピー子は「こわい!」というので、難しいです(笑)

久々の成長記録なので長くなりましたが、我が家のお子さまたちはこんな感じで成長中です。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

