2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
 
入学したよ
少し前のことになりますが、ピー子も無事に入学式を済ませました!!
今では立派なピカピカの1年生です!!

1_20150417142806525.jpg

前の記事にも書きましたが、春休み中に学校と面談をさせてもらい、
新生活が始まるに向けて、入念に話し合いを・・(というほど大層なものでもないけれど^^;)

校長先生、担任の先生、付き添いの先生、養護の先生、養護教諭(保健室の先生)と
5人の方々との面談でしたので、とても緊張しましたが、
先生方がとても優しくて話しやすい雰囲気を出してくださったので、リラックスして話すことができました。
その日に質問されて、私が答える・・という形では、きっとうまく説明できないと思ったので、
前もってネットで病気についてのパンフレットと、私が手書きで書いたピー子はこういう子です
的なまとめB5用紙3枚を持っていき、それをもとにべらべらとしゃべりまくりました^^;

ピー子のまとめはネットでちょっと調べて、「体(健康)に関すること」「感覚に関すること」「日常生活に関すること」
「性格に関すること」などに分けて、まとめて書いてみました。
「就学支援シート」で検索するといろいろと出てきますが、ピー子にすべてぴったり!というものがなかったので、
それをもとに私は自分でまとめました。

ピー子は難病ではありますが、健康に関しては毎日薬を飲んで、週2回注射に通って、ということを
続けていれば日常生活には制限なく過ごせますし、
言い換えればそれ以外することがないのです。
なので、学校生活でも、病気に関しては特にすることも、気を付けることも(運動制限・食事制限がないという点で)
あまりないのですよね~
どちらかというと、関係してくるのは病気の影響による発達障害の疑いのところでしょうか。
こちらは日常生活にかなり関係しているので・・
ということで、そのあたりを中心にまとめて先生方にお渡ししました。

面談が終わってからは次の日に入学式のリハーサルをやるので来ませんか?とお誘いしていただき、
次の日(入学式前日)に行ってきました。
行ってみると、支援の必要と思われる子3人だけのだめに体育館で本番さながらの練習、
先生もたくさん集まってくださいました。なんと良い学校だろう・・
ピー子は不安と緊張で泣き出していましたが、付き添いの先生が優しく寄り添ってくれたので、
大丈夫と思えたようです。もちろん次の日の入学式もばっちりです。

ピー子は「入学式ではきちんと前を向いて座っておしゃべりしたりガサゴソ動かないものだよ」
と教えられると、本当に律儀に守るのです。
1年生ですから、どの子も隣のことお話したり、キョロキョロ見たりしているものなのですが、
ピー子は手は膝に置いたままほとんど動かず前を向き続けていました。
きちんとしてる、と思われるかもしれないのですが、本人は疲れるし、しんどいのですよね。
適度な力の抜き方が分からないのです。ということで、家でガス抜きですよ^^;たまに爆発します。
そういう生真面目さが外(学校)で常にあるので、常に緊張して疲れてしんどいのだろうなあと思います。
でも、最初の週は本当に気が張っているな、という感じだったのですが、
2週目になると割と余裕が出てきているように感じます。
学童保育も経験してみたのですが、自分以外男の子、という状況でも楽しんで何らかの遊びをしていました。

学校は本当に良くしてくれます。
付き添いの先生がよく見てくれていますし、何よりもとても優しい先生なので、
厳しい先生だと固まってしまうピー子には本当にありがたい存在です。
先生が連絡帳にその日あったことを細かく書いてくださるので、私も安心できますし、
私のほうからもこんなことも書いてみよう、という気持ちになります。
親の立場、気持ちを分かってくれる第三者がいることは、本当にありがたいですね。

学校ではもう1日授業が始まり、毎日5時間授業です。
きっと学校生活だけでくたくたになっていると思うので、帰りは途中まで迎えに行ったり、
学校まで迎えに行ったり、いろいろしています。
普通に歩いて45分の距離ですが、まだ半分くらいが最長です^^;
ランドセルって、本当に重く、それだけで1キロ近くあるのですよね。
1年生で教科書も少ないけれど、2冊くらいと筆箱、連絡帳などを入れたら、ひっくり返りそうです^^;
ということでしばらくは迎えに行ったり・・ということが続きそうです。

さて、キュウちゃん、こちらは本当に何も心配なく、元気に楽しく保育園生活を楽しんでいます。
キュウちゃんが一足早く入園して慣れておいてくれたので、ピー子にきっちり対応できるのです。
本当に良い選択をしたと思います。
(キュウちゃん、本来なら幼稚園入園でしたので、その通りしていたら結構てんやわんやだったと思います)
バス通園も始まりました。
朝は8時過ぎにバス停まで送っていったらいいし、帰りは4時半に家の前まで来てくれるのです。
割とカリキュラムの多い園なんですが、好奇心いっぱいのキュウちゃんなので、
英語も体育も楽しいみたい^^

今のところ、我が家は順調に新生活が始まりました^^
 
Secret
(非公開コメント受付中)

ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

