2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
ボストンバッグ
最近、キュウちゃんがどこかに行くとなると、
あれやこれや持って行かないと気が済まないみたいなので、
大きめのカバンを作りました。



結構大きいので、何でも入ります(;´Д`)



ファスナーは初めて付けてみました。
キュウちゃんのおもちゃカバンなのでなんとかなったけど、
もうちょっと練習しなきゃぁ…(・ω・;)
 
横入れタイプ お弁当袋
もうじき遠足があるのですが、お弁当の袋というものがなく、
今まで大きめのハンカチで包んでいたんだけど、
ピー子は自分で結べないらしいので
これを機に袋を作ってみました。



お弁当箱を入れてマジックテープで止めるだけなんで、小さい子でも簡単です(*´ー`*)

家にある布がセンスいいのが無かったのがちょいと残念ですが…(´ω`;)

閉じたところ。



お弁当箱を入れるとはちきれそうになってしまった(´ω`;)



もう少し小さいお弁当箱にしなきゃね
(これはキュウちゃんのお弁当箱…でかい。)

世間では、ゴールデンウィークなのだけど、
我が家は順番に風邪ひきになっていっています。
私やピー子はやっとなおってきたんだけど、
今はキュウちゃんが熱を出しています。
いつもやんちゃで大暴れの子が静かに寝ているのを見ていると
かわいそうになってきますね…(´・ω・`)



キュウちゃん、顔っぽいものが描けるようになってきました!
 
アンパンマングッズ
子どもたちは二人ともアンパンマン好き…
ピー子は5歳だけど、まだまだ好き。

ということで、マスコットを作ってみました!



アンパンマンと、メロンパンナ。



てんどんまん。

キャラクターは難しい…(;´Д`)
目や眉毛の角度や位置で顔が変わるぅ~(´;ω;`)



母さんはアンパンマン号が好き(*´ー`*)

アンパンマンブームも一瞬だと思うので、今しか作れないかな?(*´ー`*)
 
エプロン
もう給食が始まって1週間経ってしまったのに、ようやく給食用エプロンを作りました。





一年前に同じ形のを作ったのですがピー子もゆっくり大きくなって、流石に小さくなっていたのです。
ミシンを新調した(と言っても半年以上前ですが)ので、とても縫いやすいです。
意味不明に意図が絡まったり、ちぎれたりということがありません!

サクサク縫えるので、妙なストレスもありませんw

急いで作らなきゃいけなかったので、材料は家にあるものでまかないました。
紐は布を切って作るのが面倒で、バイアステープでしたのですが、
ちょっと細くなってしまったので、もしかしたらピー子には結びにくいかもしれません(´・ω・`;)

頭を入れるところは去年はゴムを入れて伸びるようにしたのですが、
今回はボタンで開閉できるようにしました。ちょっとした成長です(^^)
うちの園は、ちょうちょ結びの練習をするので、、前で結べるよう、紐を長くしてあります。

私も慣れてきたなぁと思ったのは、縫い代をアイロンかけたり、ポケットを作るとなると
めんどうだー、と腰が重くなっていたのですが、今回はそんなこともなく、
慣れてきたんだなぁ、と、自分でも感じていましたw

しかしやっぱり直線縫いばかりの靴袋やレッスンバッグのようには行きません!
縫い目も荒いし、子ども用だから気付かないだろうと許してもらっているところばかりです。
やっぱり私は機械より手縫いで小物を作る方がまだ得意かも…(´・ω・`;)
 
またまた
気が狂ったかのように、縫い物をしています(*´Д`*)

ちょっと大物を作りましたよ。
どーん。



アンパンマンのパペットです。

ちょっときつく縫いすぎたみたいで、口の開閉がかたいんですけど…(;´Д`)

子どもたち、喜んでくれたので、よしとしましょう。

ピー子はプリキュアとかに全く興味なく、まだまだアンパンマン好きなんです。
私もあのキャラクター、好きです(*´Д`*)

パーツを用意するのがちょっと面倒でしたが、
縫う段階になると、割とサクサク出来ました。

ピー子に、あれもこれも作って!と催促されています…(;´Д`)

***
それと、
お友達のお子様にプレゼントした



バナナ。

これは、マジックテープを付けて、皮がついたり外れたりさせようかと思ったのだけど、
うまくくっつける自信がなかったので、無しにしました(;´Д`)

あとは幼稚園で使うエプロンを作らなきゃー!(;´Д`)
 
作る
最近、また作るのにハマってまして…



お友達にあげた、お団子。



もう何年も放ってあった、お弁当キットもやっとつくりました。

おにぎり(うめぼし)
タコウィンナー
キュウリ
卵焼き

タコウィンナーが何気にめんどくさかった…(足が8本だし)

包めるの。



ピー子の靴袋も小さくなったので、新学期始まってから慌てて作りました。



ぉぃιぃクッキー柄。

中はこんなの。



もういっちょ



作ってると、精神安定になるんです。
気候も良くなったからなぁ…(*´ー`*)
 
イランの食材
お友達(旦那様がイラン出身)から、また沢山の珍しい食材をいただいたんです(*´Д`*)



どどーん!

私が余りにも「ピクルスがぉぃιぃぉぃιぃ」と言っていたので、



どどーん!

カリカリして、ぉぃιぃんです。
ついつい、そのまま食べちゃうんです…
夜中に急に食べたくなるんです…カリカリ。



レモン水にローズウォーター!



沢山のナッツ類!
ピスタチオにカシューナッツにクルミ。
子ども達、カリカリ食べてました!



沢山のドライフルーツ!
ドライイチジクに、ドライあんずに、グリーンレーズン。
そのまま食べてもぉぃιぃ!
お菓子に入れようかな。
レーズンはパンに入れてみました。ぉぃιぃー!



紅茶に入れたりしたら良いらしい、イランのお砂糖。
サフランが入ってるみたい。
糸に結晶を作っていくみたい。



これはイランとは関係ないんだけど、面白いものだからと送ってくれました!
冷えとりグッズです~(*´Д`*)

ナッツ類にピクルスはぉぃιすぎて一気に無くなってしまったんですが(;´Д`)
残りの材料はゆっくり味わいつくさせていただこうと思います!!
 
たけのこの里
たけのこの里ですー。



こちらの本を見て作りましたよ。



かわいいのがいっぱい載っています。
ちょっと一般的なフェルト小物とは違う感じで、
難しいものも多いのですが(私は)
たけのこの里は簡単でした!
 
あのおじさんを描いてみた
なんだか最近、調子に乗って色々と動画を載せているのですが、
また勢いで載せてしまいます・・



何がしたかったのかと聞かれたら、
気分転換したかっただけなのです・・(ノ∀`)
 
メッセージカード
ピー子の幼稚園の副園長先生が、急遽やめられることになりました。
それで急いでみんなでメッセージカードを贈ろうということになりました。

カードに絵を描くピー子。

4_2014032123250850f.jpg

本当に優しい先生で、頼りがいのある素敵な先生だったので、
辞める話を聞いたときはビックリ・・しくしく。

入園したてのピリピリしたピー子が最初になついた先生でもあったので、
悲しいです・・(´;ω;`)

カードはピー子の絵と、写真を組み合わせて作りました。
メッセージカードなんて作ったことも見たこともないので、
何をしたらよいのかわからなかったけれど、とりあえず力を込めて(?)
製作しました・・

1_201403212330250a2.jpg

これが表。

2_201403212330269ec.jpg

裏。

春は別れの季節ですね。。
でもピー子も4月から年長さんです。
幼稚園最後の1年、楽しもう!そして就学問題だ!!
 
はる。
ピー子が冬休み前に幼稚園からもらってきた水栽培のヒヤシンス、
ゆっくりゆっくり成長して、今ようやく満開になりました。

5_20140321232509fcf.jpg

はるさがし。

10_2014032123253395b.jpg

12.jpg

14.jpg

こってりらーめん。

13.jpg

そして最近、ピクルスにはまっているのですが、

8_20140321232531c19.jpg
9_201403212325328d1.jpg

6_2014032123251160f.jpg
7_20140321232530e0a.jpg

どちらも、お友達に頂いたイランのものとは味が違いましたぞい。
ぉぃιぃピクルスを求めて探索中。。(自作しようかな)
 
ホワイトデイ★毒きのこのカップケーキ
子どもらが熱心にバイキン城のケーキの動画(http://youtu.be/WufD_frjsw0)を見てまして、
それを横から見てたら、なんだか面白そうで…

溶かしたチョコに水飴を混ぜて練ると、粘土みたいな柔らかさで、扱えるみたいなんですよね。
(プラチョコと言うそうです)

なんでもやってみたくなる私なので、早速挑戦してみました。



最初は毒々しいきのこを作る予定だったんですが、
パステル調の色でファンシーになっちゃいました^^;

ちなみに色は普通にスーパーで売っている食紅の赤、緑、黄色をそれぞれ
適当に混ぜただけです。

あまったプラチョコで虫を作ったら、、、
そちらの方が目立ってしまいました^^;



下のカップケーキは、残っていたホットケーキミックスにこれまた残っていたチョコチップをまぜて焼いたものです。

こんなん。



(実は子どもたち、上のチョコだけ食べた)

ピー子は予想通り、虫を嫌がるものの、目を取って「これは団子や!」って言ったら、
チョコ大好きなので誘惑に負けて食べてました(´Д` )
「だんごのあじ、するー」って、負けず嫌い…(´_ゝ`)

キュウちゃんは、ピー子がごちゃごちゃ言うてる間に、パクパクぉぃιぃ所を先取り。
ピー子はキュウちゃんに虫の所を食べさせて、残りをいただいたり…

皆さん、賢くなって来ました。

で、またもや、動画にまとめてみました(;´д`)




 
iPad絵画
iPadで絵を描いてみました(*´ー`*)



指だけで、ヌルヌルスルスルと…

使ったアプリは「Adobe Ideas」というアプリです。
Adobe はPhotoshopでちょっとだけ落書き程度に使ったことがあるので、割と使いやすかったです。

びっくりしたのは、「ここにこんな感じて線をひきたい」というのを、自動で判別して、それらしく、うまく描いてくれるのです。
計算式でそうなるのでしょうか、私の持っている技術以上のことを、勝手にしてくれるのですよ(*´ー`*)

ペンタブを使った時もそんな感じがありましたが、今回はペンじゃなくて指ですから、さらに衝撃も大きくて…(笑)

さらに、これ、レイヤー機能もついてるんです。とても便利!

で、ズームして保存すると、画像サイズも大きく保存されるみたい。
写真も取り込んで加工できるのですよ。

デュルンとしたスイーツを描きたかったんですが、いかがでしょう(笑)
毒々しいおいしさを描いて見ましたヽ(´ー`)ノ

 
ドーム入りきのこ
100円ショップで小さなドームを買い、その中にこれまた小さなきのこを入れてみました。

土台には本当なら人口苔(モス)を入れたかったのですが、近所に売ってないし、ネットでは高かったから、
仕方なく、紙粘土で作って、緑色に着色することにしました。



なかなか、かわいいでしょ!?(´_ゝ`)
 
きのこの続き
紙粘土で作るきのこ、出来上がりました。

IMG_2230.jpg

いろいろな種類を作ってみました。
カゴに入れると、なかなか、キモかわいいですw

こちらの本を参考にして、作ってみました。



材料の紙粘土は、100円ショップで売っている、よく手に入るタイプの紙粘土を使ってみましたが、
なかなか、これがきのこを作るのにすごく合っていたようです。

IMG_2212.jpg

製作途中。

IMG_2175.jpg

ベニテングタケはこんな風に仕上がりました。

そして、作り方を動画にしてみましたw
興味のある方は、覗いてみてください(*´∀`*)



 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

