2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
 
成長記録


知らない間にピー子も5歳3ヶ月になりました。
細かなところでは時々不安定になって癇癪を起こすこともあるのですが、
予想できる範囲だったり、収まる時間も格段に短くなったりで、
本当に大したことありません。
説明すれば理解して我慢、頑張ることもできることが増え、私も特別に気を利かせて
先回りする対応をしなくても大丈夫です。

IMG_2079.jpg

ナントカ式の発達スケールなんですが、主治医に渡す前にコピーして
自分でグラフをつけてみました。
一番左の84とか78とかは「⚪︎ヶ月」です。
言語以外は年齢よりもちょっと下ですが、言語が84ヶ月、7歳ですか。
出来るからいい、ってことないんです、要はバランス、発達の偏りが有ると、
本人は相当キツイはず…
出来ることとできないことの差が大きいと、正直しんどい。


(相変わらずの吹き溜まりのような我が家…(;´_ゝ`))

それにしても数字が好き、並べるのが好き、ということで、
最近はトランプの七並べにはまっています。
こんなゲームも楽しめるようになったとはね…(´▽`)
しかし、まだまだ子どもなので、変な策略とか、陥れるとか、騙すとか、
してはいけません。
穏やかに、皆がスムーズに並べられることを好みます、ええ、私の子ども時代のように…

数字が好きという点では、時計も好きです。
もうだいぶ前からアナログ時計も読め、「2時49分になったら帰る」とか(なぜそんな細かな時間なのか?)
時間で決めると切り替えも早いです。
でも、多少時間がずれても癇癪になったりしないし、融通もききます。

夜9時になると外でチャイムがなるのですが、いつも枕元の時計と見比べて確認しています。

いつもと同じ習慣を守る、というのもまあまああるのですが、
最初は面白がってキュウちゃんも一緒にするのだけど、
キュウちゃんは飽きっぽいので数日で「え、もうそんなの飽きたよ」って態度なので
ピー子はつまらなさそうです(´Д` )

独り言はもう…すごくて…北島マヤ?ってくらい。
お人形たちを並べて説教したり、壮大です。
特に寝る前はすごくて、夢中になりすぎて立ち上がって一人芝居をしていますが、
かーさんは寝たふりをしてますよ。



キュウちゃんが、私の作った紙粘土細工(クッキー)をかじりました。

キュウちゃんはピー子のマネばっかりしてて、そのせいでよく喋ります。
「これ、にんぎょう、あかちゃんようちえん(託児所)で、もらったの。⚪︎⚪︎ちゃんも!」とか。
相変わらずの弾丸ダッシュで飛び込んで行くし、いつ自信満々です。
びっくりするくらいいつも機嫌が良くて嫌なことがあってもすぐに気が変わって
面白いことを見つけてるんですよねー。
俗に言う「魔の2歳児」の時期ですが、説明すればちゃんと「聞く」ので、実はとても扱いやすいです^^;

愛着のおくるみは「くーちゃん」と呼んで今も肌身離さず持っています。
もう黒ずんで、一部破れたところを繕ったり…^^;

しかし本当にやんちゃなので、危険です。
一瞬のうちに走り去り、車の通る道まで行ってたり、
車道でも手を振りほどいて走ろうとするし、
高いところにも登って行くし、かーさんがコワイです(;´Д`)
すでに一度迷子になったことがあるのですが、皆が必死で探し回ったというのに、
本人は涼しい顔で気楽に一人の時間を楽しいでいたらしい…(;´Д`)

家に着く直前に「お家に着いたら何て言うのカナー?」と
「ただいま」という答えが出るのを期待して聞いてみたら、
「うーんとー、おやつぅー!!」と自信満々に答えていました(;´_ゝ`)



キュウちゃんが託児所で作ったお雛様!!
 
インフルエンザ
少し前にわたしがインフルエンザにかかってしまいました。

子どもたちは検査ではマイナスだったのですが、
きっとかかっていたんだと思います。

だって、こんな状態だったんだもの。

IMG_2084.jpg

熱の方は、ほとんど微熱で済みまして、まあまあ回復も早かったです。

私の方も、寝込んだのは2日ほどで割とすぐに復活できました!
なんといっても、子どもたちが賢く、わたしが寝込んでいても
あれこれ喋りかけたり、遊んでほしがったりせず、
二人でいろいろ遊び、服を着替えたり、歯磨きをしたり、
頑張ってくれたのです(*´∀`*)

えらい!

***

そして、ついこの間の雪の日は、こちらはそれほど積もりませんでした。

IMG_2145.jpg

雪を珍しがって外に飛び出してみるものの、
少し触っただけで手がかじかんで部屋の中にすっ飛んでいく、
を繰り返していました。

雪だるまは、ひぃおばあちゃんが作ってくれたんだけど、
作ったすぐ後から、キュウちゃんが後ろから押して、
顔が半分に・・

IMG_2153.jpg

 
クリスマス、そして良いお年を。
年を越すまでに残しておきたいことがあるので、立て続けに更新です^^;

クリスマス、サンタさんはいい子のところにはちゃんと来てくれました。

ピー子は


この本と、



ぽぽちゃんの洗濯機と、物干し竿と、アイロンのついたおもちゃ。

キュウちゃんには、





これとこれ。

ピー子はまあ素直に人の言うことは聞きませんから、ずかんから学んでもらおうと思いまして。
ちょうちょ結びの仕方、ぞうきんの絞り方が豊富なカラー写真で載っておりまして、
ピー子好きそうです。

ぽぽちゃんのおもちゃは予想以上に、大喜び!
朝起きたらまず、ぽぽちゃんを着替えさせて洗濯して干しています。
(ちなみに寝る前はちゃんとぽぽとアンパンと動物たち8名を歯磨きさせ、布団に寝かせています、
食事も8人分作っていますw)

IMG_1737.jpg

竿に乗り切らない・・(;´Д`)

キュウちゃんのこの絵本は昔からのロングセラーですよね。
反応の薄かったピー子の赤子時代ですら、この本は食付きよく、しかも今でもこの本が好きです。
いやだいやだの絵本4冊セットも買い足そうかと思ってるくらいъ(゚Д゚)!

パズルはさすがくもん、うまくできてます。
気の多い、せっかちで力ずくで押し通しがちなキュウちゃんでも、だんだんできるようになってきました。
キュウちゃんは動物が異様に好きなのもあって、喜んでます。

IMG_1718.jpg

冬休み中盤ですが、今までで一番過ごしやすいです。
室内だと時間を持て余して結構私が負担だったのですが、
子どもたちもあるもので時間が潰せたり、お互い遊んだりできるようになってきたので、
長期休みもそれほど苦じゃないです。

そしてキュウちゃんがキッズらしい会話をし始めまして、
ひとりごとで「おえかきよー♪おえかきよー♪」と言いながら
クレヨンを出してお絵かきをして、「できたー!おかーさん、みてー!」
と言ってこっちに走ってきて、「これ!○○!かいたの!!」
とか言うようになりました。
「おかーさん、○○みてたのー」とかもいうし、なんだか本当に普通の子すぎて拍子抜けっていうか、
順調に大きくなっております。

そんなわけで、この1年も我が家は特に大きな病気も怪我もせず、
そこそこハッピーに過ごせたと思います。
年内になんとか私の体調も戻り、楽しく穏やかに(?)年が越せそうです(*´∀`*)
今年も、色々な方と出会い、色々とお話させていただき、助けていただき、
ありがたい1年でした。
何より、ピー子が生まれてから、なんやかんやと突っ走ってきたこの5年間でしたが、
私の中で色々と余裕が出来始めた年でもありました。

なんだかよくわからないブログですが、また新たに繋がりを持つためのツールとしてこれは続けていきたいと思っています。
どうぞ、みなさま、良いお年をお過ごし下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
 
キラキラスノードーム
IMG_1689.jpg

キラキラしたものを作りました。

少し前に、こんな本を買ってみました。



身近な材料を使って簡単にできる遊びがたくさん載っています。
しかもピー子好みのものばかり(´∀`*)

例えばラップの芯で耳元に小声で話をして何をしゃべっているのか当てるゲームだったり、
広告などの好きな写真を切り抜いてカタログを作ったり、
マグネットシートに好きな絵や写真を貼り付けて好きなようにホワイトボードに貼る遊びだったり、
太鼓遊びだったり、袋の中に物を入れてそれが何であるか当てっこするゲームだったり。

特別な遊びではないのですが、身の回りの物を使ってうまく遊び(療育)にもつなげてあります。

「発達障害のある子が楽しめる」と書いてありますが、
どの子でも喜ぶ遊びのはずです。
キュウちゃんも目をギラ☆ギラさせて喜んでいましたよ。

絵描き歌もそうです。
注意して耳で聞き、その歌(指示)に従って手を動かすということ。
特別な道具がいらないので、ちょっと手持ち無沙汰なときに良いかもしれません。

さてさて、このキラキラスノードムもどきですが、
この本に載っていたものはちょっと違って、二つのペットボトルをつなげて
そこに水を(いっぱいではなく)2/3くらい入れるものでした。
そうすると、多分、砂時計の水版みたいになるのでしょうね。
それも面白そうだったのですが、今回は少し違ったものを作ってみました。

私が作ったのは、ペットボトルにキラキラの材料
(ビーズ・アルミホイルを小さく切ったもの・ストローを切ったもの)
を適量入れて、そこに水を半分入れ、あとは口いっぱいまで液体のりを入れ、
蓋をするだけ。
蓋は念の為にボンドでくっつけて、上からビニールテープで巻きました。
液体のりの量によってキラキラの沈む速度は違うみたいですが、
半分くらいがちょうど良い感じです。

IMG_1684.jpg

私が使った液体のりはこれ↑

水に食紅で色をつけてみましたが、うっすら付けるくらいでいいかも。
むしろ透明が一番綺麗でした。

IMG_1687.jpg


IMG_1686.jpg


あと、失敗作。
油と水で分離させたら2色になって綺麗かと思ったんだけど、
だんだん乳化してきて濁って汚くなっちゃいました・・

IMG_1685.jpg

冬休み前に子どもたちが体調を崩して引きこもってる時に、
退屈そうにしていたので作りましたがなかなか気に入ってくれたようです(´∀`*)

 
冬の風邪
姉妹がRSウイルスにやられました。
山場はもう越えた感じですが、リヨキチは1週間くらい苦しみました。ワカ坊は2日ほど。。

ピー子は熱は下がったものの、まだひどい咳が続いています(;д;)
こういう感染症にかかったら、重症化してしまうと聞いていたんだけど、
本当になぜか、ピー子はアシドーシスやらになったことがありません。
今回も、内服薬だけで大丈夫だったんです。

咳の音も変だし、呼吸器系も心配だったんだけど、肺炎とかにもならず、入院も免れました。
高熱が出たのが土日で自宅で様子を見てたんだけど、いつもの風邪と同じような経過で
意識もはっきりしてるし…食べない、飲まないけど、少しずつ無理やり飲ませ
(「飲まねぇやつは誰だー、点滴するぞォー」と、半ば脅しでw)なんかそんな感じで何とかなりましたw

キュウちゃんは熱が高い時は自分から「ちんどい、ねんね」と言ってちゃんと寝て、
熱が下がってくると動き回り、時折不機嫌にぎゃーとなってもまた機嫌良くしてくれています。
割と食べて飲んでもくれます。
咳は鼻水と目やにがすごくて、それはそれは朝に目があかないくらい。
あと、夜中に突然「しっこしたー」だの「これは?」だの「ないー」だの言って、
目覚めてしまうのではないかとこちらがヒヤヒヤしますが、一応ちゃんと寝てくれてます。

私も熱は出なかったけど、ひどい咳が出たし、かかってたかも。
そして今、治り切らないうちにまた別の風邪にかかり始めてる予感です…(;д;)
3ループ目。免疫力が格段に下がってる気がします…

今年はRSが流行っているとのことです。皆様もお気をつけくださいましね。

 
お誕生日
今月は立て続けにお誕生日がありましたよ。

毎年の恒例、似顔絵ケーキ。

IMG_1531.jpg

ケーキを作る時間がなく・・
急いで作ったんだけど、缶詰を乗せただけ・・

なのに、キュウちゃんはすっごく喜んでくれました(*´∀`*)

IMG_1537.jpg

手づかみ。

去年も、

IMG_0057.jpg

てづかみ。

***

ピー子のお誕生日には、これまた作る時間がなく・・

IMG_1587.jpg

毎年恒例のプリンケーキ。

ピー子は顔を書いちゃうと、自分の顔を包丁で切り刻まれるのが耐えられないので、
ぶっさいくなキティちゃんにしておきました。
ええ、キティですが何か?

(自分の誕生日にはキュウちゃんと同じものを作ってくれ、
キュウちゃんの顔を書いて、キュウちゃんの名前も書いて、2歳と書いてくれと
散々言っていたのですが、それは却下しました)

IMG_1590.jpg

今年はようやく(!)素直に喜びを表現してくれました!!

***

二人へのプレゼントは、

キュウちゃんがロディとブロック。

IMG_1547.jpg

(キュウちゃんは素直に喜びを表現してくれる・・)

ピー子はブロックとぽぽちゃん救急車お医者さんごっこセット。

IMG_1548.jpg

ぽぽちゃん、毎日重病人。

IMG_1541.jpg

注射をしてニマニマ喜んでおるよ(´∀`*)
 
ハロウィンパーティー
この間の土曜日、幼稚園でハロウィンパーティーがありました。

魚釣りゲーム

2_20131114230705d5a.jpg

ピー子作のお菓子入れバッグ



親子で蒸しパン作り

1_201311142307035de.jpg

脱走犯が、

3_201311142307062b4.jpg

倒れる。




わたしも準備係だったので、少し手伝いました。

釣りの獲物



輪投げの的



キュウちゃん用お菓子入れバッグ



このカバン見ると、お菓子お菓子クレクレになるのですよねー。

みんなでワイワイ、楽しかったです^_^
 
読まなくていいもの
晩夏から秋にかけてのキュウちゃんの成長がすごいので、
忘れないように自分用メモ。

(健忘録なので読んでもつまらないよ)

続きを読む

 
こむぎねんど
小麦粘土を作ろうと思ったんです。

それが、賞味期限切れの強力粉を使ったら、
ネッバネバのベッタベタになったので、
「こねたい!」というピー子にそれを渡し、
私はもう一度薄力粉で作ることにしました。

薄力粉に塩を入れてよく混ぜ、そこに水を少しずつ加え、混ぜます。
量はすべて適量です。
柔らかくしたい時はサラダ油を少し入れるようです。

うまくできると、こんな感じになります。

7_201310142350433fc.jpg

食紅をいれると綺麗な色に仕上がりますが、
ピー子の場合は色があると思考の邪魔になってしまう気もしたのでやめました。

さあ、できた!と思ってふと足元をみたら・・

6_201310142350427fa.jpg

裸になったピー子がさっきの強力粉粘土に水を入れて
勝手に泡立て器やすりこぎを出してしかも床に塗っている・・!

外で遊ぼう、と連れ出し、さっと片付けてから見に行くと、すでに、

8_20131014235044eb5.jpg

ざざーと塗りたくり、
「ぎゅうにゅう!ぎゅうにゅう!」と言いながら、

9_201310142350551c9.jpg

喜びのダンスを・・

10_201310142351020bf.jpg

わかるんだ、そのワクワクする気持ちが・・
母さんも、昔そうだったからね・・
でも、
粘土遊びをしたかっただけなのに、なぜ?

うまくできた小麦粘土まで、ボウルの中に投入されてしまい、
結局粘土遊びはしませんでした(´・ω・`)
 
うんどうかい・2
5_20131014235041bb6.jpg

「テントのしたでほたえる二人」

***

今日は町民体育祭でした。
一昨日が宵宮で昨日が本宮で今日が運動会・・
朝の寝起きも悪いし、久々の朝のぐずりから始まり、
やっぱり疲れてるのだなぁ・・と思いつつも出発です。

運動会といっても、園児として出るのは1種目だけ、
ダンスの演技だけです~

集合場所に着くと、私の姿があると少しぐにゃりとしておりましたが、
すぐにお友達の群れに入っていきました。

出番になっても、暑さに負けず、何とか一生懸命踊ることができました^^

しかしその後は緊張の糸が切れたのか、
ぐにゃぐにゃが激しく、テントの下でうなっておりました^^;

自由参加の玉入れも出るつもりだったんだけど、
キュウちゃんだけ参加してきました。

キュウちゃんは元気いっぱいで、またもやいろんな人に愛想を振りまき、
「かわいいね」と言ってもらっていました(´∀`*)
賑やかなところが好きなのか、お祭りといい、運動会といい、
始終ご機嫌さんでした(*´∀`*)
頂いたお弁当もガッツガツ!
ピー子は間食をしていないのに数口食べただけ・・
やっぱり人よりも疲れやすいのかな?
家に帰って涼しい所でゆっくりしていたら、だいぶ元気になりました。

さあ、明日からまたいつもの日常です~
しばらくイベントがなくて残念。
今年は今までで一番楽しめた年だと思います^^
 
お祭り(本宮)
前日の宵宮の疲れが抜け切らないままだったので、
お祭り当日の朝から元気がないまま出発となってしまいました。
お神輿出発の時点から既に引っ張る気はなく(笑)、
えっちらおっちらついていきつつ、何やらぶぅぶぅ文句も言っておりましたが
休憩ポイントに着くとわらわらと軽トラの後ろに走っていって
ご褒美のジュースをいただきに行ってました。

4_20131014234047af7.jpg

(お神輿は遥か遠く・・)

この日もショートカットばかりしつつ、でもとりあえず最初から最後まで参加できました。
お山に着くと涼しいこともあって、元気に遊んでおりました。

1_20131014233512f34.jpg

お祭り最後のイベントは「ごくまき」。
お餅を拾います。

ピー子は群がる人に恐れおののきながらも2個ゲットし、
「2こでええかな?おとーさんのぶん、2こでええかな?」と
おとーさんがお餅好きなので、頑張って拾いました。

2_20131014233513c02.jpg

キュウちゃんは一生懸命、石を拾っていました。

二人とも、とても疲れたみたい。
だけどこういう行事に参加できるほどに成長できたことが本当に嬉しいです!
 
工作
最近、工作にはまっています。
ペットボトルやストローや、新聞紙等で作る子どものおもちゃ作りです。

根が貧乏症なので、廃材をついつい取っておいてしまい、
ゴミ材料がいっぱい溜まってしまっていたのです。

IMG_0915_2.jpg

少し前に薬局にダンボールで作ったお人形用のおうちが置いてあり、
子どもらが喜んで遊んでいたので、
真似をして作ってみました(´∀`*)

反省点は、手を抜いて横の部分に壁を作らなかったら、
強度が弱いというところです。
キュウちゃんくらいの年齢なら、簡単に破壊してしまいそうです。

あと、外側をもうちょっと装飾したかったのですが、
子どもたちが早く使わせてくれと騒ぎ出したんで終了。
綺麗な包装紙を貼ったり、ヨーグルトの空き瓶で煙突をつけたり、
ペットボトルのキャップで模様をつけたり、
食べる心配のない子にはボタンを貼ったり、今の季節だと落ち葉を貼ったりしてもいいかもしれません。

IMG_0917_2.jpg

それと、新聞紙を丸めて折り紙で巻いて、
さらにナイロン袋を切り開いたもので包んでテープで止め、
ボールを作ります。
紙コップと合わせれば、アイスクリーム(´∀`*)
さっきの家と合わせて、ピー子はアイスクリーム屋さんごっこを始めました。

IMG_0865_2.jpg

それと最近、子どもらにヒットだったのは、バトンです。
ペットボトルを切ってその中にビーズを入れ、
新聞紙を筒状に丸めてアルミホイルを巻いて、
マスキングテープで装飾したものに取り付ければ完成!
(詳しくはこちら

まあ・・破壊したい年頃のキュウ坊にはすぐに破壊されましたが(^^;)

あとは輪っかやら、メダルやら、お金やら…ゴチャゴチャ作りました(^^;;

料理にしろ、裁縫にしろ、
動画にしろ、絵にしろ、
私は根っから、作ることが好きなヒトなんだなあ、と最近気づきました(´Д`)

そしてこんな私の制作意欲をくすぐる本を見つけてしまいました!!

IMG_0863_2.jpg
 
お祭り(宵宮)
IMG_0914_2.jpg

今年も秋祭りです。
こちらでは、お祭り前日に夕方から夜にかけて行う「宵宮」と、
お祭り当日の「本宮」と2日にかけて秋祭りがあります。

今日は宵宮の日でした。

少し前、ピー子に宵宮の話をしたら、「あなぼこに足挟まれへんかな?」といきなり言うのです。
確かに、去年の宵宮の時に、暗くて溝の蓋がずれてて危ないところがあるから
気をつけようね、と言ったのだけど、それを覚えてたみたい・・
怖いことは本当に記憶力がいいみたいです(;´Д`)

今年は頑張って最初から参加しました。
(去年は体力的な面もあって、ところどころ参加しただけ)
でも、すぐにお神輿の群れから脱落・・

いろんな道をショートカットして休憩のたびに合流し、
ご褒美のジュースをもらうときだけ元気(^^;)
でもお神輿が動き出してしばらくするとまた脱落してふてくされてるー。

IMG_0907_2.jpg

でも、楽しかったみたいです(´∀`*)
こういった子どもが喜ぶ行事を楽しめるようになったのもここ数年。
本当に成長したなぁ~(*´∀`*)

キュウちゃんは賑やかなことが好きなので、
綺麗なお神輿を見て大喜びでした!
「わい!わい!」って言っていたよ。

明日はお祭り本番です~
また、今日と同じくショートカットさせてもらいつつ、ついて行きます(´∀`*)

IMG_0908_2.jpg
 
うんどうかい
IMG_0758_2.jpg

この間の日曜日は運動会でした。
暑いぐらいに晴れてくれたので、無事に運動場で開催できました。

小さな田舎の幼稚園なので、親も子もほとんど出番です、ああ忙し!
でもまたそれが楽しかったりするのです(*´∀`*)

ピー子は去年のことを思い出すと、本当にものすごく成長したなあと
感慨深く思ってしまうのです。

ダンスも張り切って一生懸命踊っていたし、
障害物競走のようなものも、ちゃんと最後まで走れたし・・

このところ、幼稚園に送りに行くと、玄関に寝転んで動かなくなって
そのうちに怒り泣きを始めることが日常化していたので、
運動会の時もどうなるかな、と思っていたのだけど、
最初にぐにゃぐにゃしただけで、あとはちゃんとやり遂げました!
本人も楽しめたようです、これが一番(*´∀`*)

キュウちゃんも今年はお菓子拾いゲームに参加!
自分も参加できて嬉しかったようです。
テントのしたで、脱走することも、ぐずることもなく、
始終ご機嫌でいてくれました。なんでこんなにキュウちゃんは楽な子なんだろう・・?

IMG_0740_2_20130925221610f24.jpg

そんなわけで、いつもながらのぐちゃぐちゃの部屋で喜ぶヒト達・・
 
穏やかな日々の記録。
IMG_0632_2.jpg

「かぜをひいたの、ますくしてるの」

b26cb660.jpg

「それは私のおいなりさんだ」

***

IMG_0658_2_20130831220604a83.jpg

なんなのよ

スクリーンショット (4)

やばいシンクロ感

***

IMG_0651_2.jpg

鉄仮面をかぶる。
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

