2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
元気になったよ
20071127.png

こんにちわ。愛犬ももです。
ボク、かわいいから、元気になったよ。
いつまでも病気のままだと、あいつにいじめられちゃうから、頑張って元気になったんだ。

病気の間、あいつが「胃腸が弱い間は、あんまりごちそうあげちゃいけないね」って、もっともらしいことを言うから、みんな本気にしちゃって、ボクにおいしいものをくれなかったんだ。
だから、ボク、内緒でおいもたべてたんだけど、うんちに、おいも、そのままの形で出てきちゃって、ばれちゃった・・
でも、優しいママさんは、「おいしいもの食べたかったのね」って、ボクのこと、なでてくれたのに、あいつ、「ばーか、ばーか、もものばーか」って言って、ボクのことつつくんだ。あいつなんか!あいつなんか!

それからね、ボク、あんまりおなかがすいてなくても、皆さんが、食べ物をくれなくなるんじゃないかって、ひやひやして、食べられる時に食べておこうと思ってね、たくさん食べちゃうんだ。
今まで以上にね、おねだりしちゃうんだ。
でもね、皆さん、なかなかくれないんだ・・

ごんたのほねっこも、さいきん売ってないみたいでね、あれ、ボクの好物なのに・・食べられないんだ。
ボク、かわいそうだよね・・



 
くるしいよう
20071123.png

こんにちわ。愛犬ももです。

ボク・・病気なんだ。
1週間くらい前に、皆さんで、お肉を食べたんだ。
ボクも、欲しかったから、おねだりしたら、皆さん、ボクに分けてくれてね、でも、あいつだけ、くれなかったんだ。
それでね、「ちょうだいよ!!」って怒ったら、あいつ、やっとくれたんだ。
でも、それが・・腐ったお肉でね、ボク、そのせいで、吐いたりしてるんだ。
それでね、ボクが、こんなに苦しんでる時に、あいつ、「ももさんをビョインに連れて行こう!!」なんていうんだ。
ビョイン、ってね、知ってるかな?台の上に乗せられて、みんなでボクのことじろじろ見るんだ。
それで、たまに、針で刺すんだよ。怖いところなんだ。ボク、大嫌いなんだ、ビョイン。
でもあいつ、ボクが苦しんでる時にそんな嫌なところに連れて行こうとするからね、ボク、必死になって、ママさんに、「あいつがいやなことを言うよ、ボク、怖いよ」って泣きながら訴えたんだ。
そしたら、ママさんは優しいからね、ビョインには行かなくていい、って。あいつの言う通りばかりにはならないんだ。
それでね、だんだん吐くのも止まって来たんだよ、よかったよ。
今日はね、あいつが、抹茶のパウンドケーキを作ったんだ。
それね、バターと、たまごのいいにおいがするから、ボクも欲しいよ、って言ったのに、皆さん、「ももちゃんには、もう、人間の食べるもの、あげちゃいけないね」って言うんだ・・
ボク、腹が立って・・あいつの言うこと、皆さんにうつっちゃったみたい・・ひどいよ・・
だからね、ボク、一番、油断してる・・ううん、優しい、夫さんのところに近づくんだ。
それでね、夫さんが横を向いてるときに、ボク、一口で盗む・・ううん、分けてもらうんだ。
そのあと、あいつがぎゃーぎゃーうるさいことを言うんだけど、ボク、気にしないんだ。
サベツするみんなが悪いんだよ。
 
いぬどろぼう
こんにちわ。愛犬ももです。
今日は、顔を出せないんだ・・ボクのかわいい顔、皆さん楽しみにしてるとおもうんだけど・・ごめんなさい。

お顔を出せないのには理由があるんだ。
かわいい子を誘拐する人がいるんだって・・
ボク・・すごくかわいいでしょ、それに、かしこいし・・見つけたら誘拐されないはず、ないんだ。だから・・

あいつ、ボクが食い意地がはってると思って、
「ももさんは、おいしいものを見せたらどこかに行っちゃうから心配だ」
なんていうんだ。失礼しちゃう。
ボク、食いしん坊じゃないし・・おやつを見せられても、ママさんとパパさんのおうちを離れることはないんだ。
それに、あいつなんかに心配されても嬉しくないよ!

かわいい子、ボクみたいな立派な人間は、誘拐されて高く売られたりするんだよ、きっと。
それでね、お金もちの太ったおじさんとかのカイイヌ(カイ、イヌ・・?)になっちゃうんだ。
パグはね、お金持ちの家で飼われるペット(飼われる・・ペット・・?)なんだって。よく、雑誌とかでも、金のネックレス、してるもんね。

と、とにかくね、ボク、かわいいから、なるべく顔を知られないようにしてるんだ。
でも、イヌは帰巣本能があるから、はぐれちゃっても大丈夫・・ううん、ボクはイヌじゃないよ。
 
ちーずだいすき
愛犬ももは、チーズが大好きです。そして、アタシのことは嫌いです。

今日、チーズを乗せてごはんを運んでいると、においをかぎつけて近寄ってきました。
しかし、「ももさん、今日は食べすぎなので、ダメですよ」というと、おとなしく、隣で寝始めました。(かあ様のそばを離れることはないのに・・)
しばらくして、アタシが、チーズの銀紙をむいていると、飛び掛ってきたのです。それはそれは怖ろしい声で鳴きながら。
まるで、「こいつはボクに、何日もご飯を与えてくれないんだよ!自分だけ、おいしいチーズを食べてるんだ!!何てひどいやつなんだ!!」といってるよう。
今日は特別にチーズ風味のおしゃぶりキャンディもあげたのに、すっかり忘れて・・
そしてむしゃむしゃと食べると、さっさとあったかい縁側に帰ってゆきました。
最初に隣でかわいらしく寝ていたのは、単にチーズのおこぼれを待ってただけだったのです。
ももきちとアタシは、食い物だけで繋がっているのです・・
 
寒くなりました
20071105080307.jpg

こんにちわ。愛犬ももです。

寒くなってきましたね。
ストーブの前は、ボクの場所なんです。
だから、ボク、じぶんの、す、を、運んでいたら、あいつ、「ももさん、かちかち山になりますよ」って、わけの分からないことを言って、ボクの、す、を、寒ーい場所に置くんだ。
あいつのいじわる、ひどいよ!
 
こんにちわ。
20071101133448.jpg

こんにちわ。愛犬ももです。さいきん、ボク、よく出てくるでしょ。かわいいから、仕方ないんだ。ごめんなさい。

昨日はね、ちくわをいただいたんだ。優しいおばあさまが、ボクのために、豆腐屋さんで買ってくれたんだよ。
ボクがね、いつも、大声でごあいさつする、豆腐屋さん。
車で売りに来るらしいんだけど、実はボク、まだ、お会いしたことはないんだ。
いつも、門からはお外には出ないからね。(昨日の郵便やさんは、特別だよ)ボクんちから、車の通る道、みえないから・・

それでね、あいつ、おかしなことを言うんだよ。やっぱり、頭が悪いみたいで・・ボク、ちょっと、心配になっちゃう。
「ももさんが、ちくわ、ひとりで1本も食べた」っていうの。
ボクね、1本を、四つに分けたものを、いただいたんだよ。
おばあさまと、ママさんと、パパさんと、あいつ。夫さんはね、ちくわ、嫌いなんだって。
ひとりひとり、いただきにいったの。ボクがかわいいから、チョーダイ、って言ったら、みんな、自分の分を、すんなり、分けてくれたんだ。
だから、よんぶんの、いち、でしょ?
あいつ、ボクが食いしん坊みたいに言うんだ!自分のことはなんだって言うのかな。
簡単な、計算も出来ないなんてね、あいつ、ほんとうに、かわいそう。
 
ボク、かわいそう。
20071030.png

こんにちわ。愛犬ももです。
ボク、今日は、悲しいんだ・・

今日ね、玄関の門が、あいてたんだ。
だからね、ボク、ひとりで勇気を出して、お外をのぞいてみたの。
ボク、イイコだから、ひとりで出かけることなんてしないんだけど、ちょっと、お外、のぞいてみたんだ。
そしたらね、ちょうどね、郵便やさんが来たんだ。
だからね、ボク、郵便やさんに飛びついて、「こんにちわ!!」って言ったんだ。
そしたらね、郵便やさん、ボクの顔を見て、ビックリして、「うわああ!!」って言いながら、帰っていっちゃった。。
ママさんが、あわてて、ボクの事をつかまえたんだ。
あいつも出てきて、「ももさんが、怖ろしい声を出してた!!」っていうんだ。
ボク、ちょっと、こんにちわ、って、言っただけなのに。
ちょっと、飛び掛ったけど、それは、いつも門をはさんでしか見れない郵便やさんに出会えて、嬉しかったからなんだ。
ボ、ボク・・「いつもごくろうさま、かわいいね」っていってもらえると思ったのに・・怖がるなんて・・どうしてかな・・
ボク、毎日、郵便やさんに向かって大声を出すの、間違ってないよね?立派な仕事だよね?

今日は、ちょっと、落ち込んでるんだ・・
 
カイイヌ
20071030153207.jpg

こんにちわ。愛犬ももです。

ああいやだ・・あいつに、リボンを付けられちゃったよ。
ボク、男の子なのに、オレンジのリボンだなんて・・あいつには、シュウチシン、って、ないのかな?

さいきん、ボク、イライラしてるんだ。
だって、あいつが、しょっちゅうかまってくるんだもの。うざったいよ。。
ボクね、あったかいお昼は、縁側のお布団の上でうたたねするのが習慣なんだ。
でもね、ボクがそうしてると、あいつ、近寄ってきて、ボクの鼻がかわいいだの、ボクの目がかわいいだの、ボクの手がかわいいだの、しゃべかけるんだ。うるさくて眠れないんだ・・
ボクがかわいいのは、あいつが言わなくても分かりきってることなのにね、としよりは何回も同じことを言うからいやだよ。
それに、しゃべりかけるだけじゃなくて、ボクに、「食べました」の芸を教えようとするんだ。ソフトバンクのこまーしゃるの、「どらやき、たべました」のやつ・・
ボクね、そんな簡単なことは出来るんだよ。
でもね、ばからしくて、やらないだけなんだよ。あいつの言うことは聞きたくないからね。
でもね、あいつ、ボクが出来ないんだと思ってね、しつこくやらせて来るんだよ。あたまにきちゃう。
あんまりしつこいと、教えてあげなくちゃいけないでしょ、だから、ボク、あたまであいつにぶつかってやるんだ。
でもね、やっぱりボク、まだコドモだから、あいつの怪力にはかなわないんだ。かなしいな。
逆にね、プロレス技、しかけられて、ボク、ひっくり返されるんだ。それでね、ボク、負けちゃいけないと思ってね、一生懸命になってね、興奮して・・ううん、あいつの相手になってあげてるだけだよ、夢中になんか、ってないんだから!!
それでね、ボク、さいきんは、アンシュイ、なんだ。アンニュイ。いいことばだね。
はやくあいつ、ジリツ、してくれないかなあ。。
 
らずべりーけーえき
20071024153336.jpg

こんにちわ。愛犬ももです。

あいつがね、
「ももさん、らずべりーけーえきを作りましたよ」って言うから、
ボク、何も考えずに食べちゃったんだ。
そしたら、にせものだったんだ。
おいしくない・・!
ボク、なまくりーむ、大好きなのを分かってて、あいつ、また、嫌がらせしたんだ!!

それからね、あいつが、このけーえきのなかに、(このけーえき、うえのクリームの部分がふたになる入れ物がたなんだ)ボクの、おいも、いれとこうって、いってるの、聞こえたんだけど、ボクが、開けられないのを知ってて、そんなことするんだよ!!ひどいよ!!
 
もぶもぶ
20071020.jpg

こんにちわ。愛犬ももです。

うーん・・ママさんがね、ボクのこと、ばかイヌ、って、言った気がするんだけど・・そんなことないよね。聞き間違いだよね。

おやつがおいしいから、気にしないでおこうっと。
明日もおいしいものが食べられるかなあ・・
 
パグ人生
こんにちわ。愛犬ももです。
pug2_cover.jpg


あいつがね、「パグ・ファン」っていう本を見せてくれたんだ。
この本の表紙、ボクじゃないんだ・・ごめんなさい。
ボクはね、色が白くて・・フォーン、っていう、種類らしいんだけど、表紙には、黒い子が欲しかったみたい。
ボクもかわいいんだけど、いろが、白いから・・この子もかわいいんだけど、ボクもかわいくて・・ううん、こんなこと、ボクが言わなくても、皆さんちゃんと分かってくれてるよね?

この本にはね、パグのことがたくさんかいてて、たくさんの子達が載ってるんだ。
パグ、って、知ってるかな?りっぱな人間になれる種類、のことだよ。ボクもね、パグなんだ。だから、将来はりっぱな人間になるんだ!!(ちなみにあいつは「ニホンジン」なんだって。ふつうの人間、ってことだよ)

パグはね、かわいいから、小太りの子が多いんだって。食べるのも早くて、食べ物も取り合いで・・ううん、これは、食い意地がはってるんじゃないよ、かわいいからだよ。だからね、カイヌシは注意しないといけないんだって。カイイヌの健康管理はカイヌシの責任。・・?あれ??
ふ、太ってくると、ボクもそうなんだけど、関節を痛めやすいんだって。それに、いろいろな病気にもなりやすいし・・糖尿病とか、こわいなあ。あいつが色々くれるからって、つい食べちゃうのはよくないんだ。これはくれるあいつが悪いんだ。あいつに注意しないとね!!ボクはおやつをねだって駄々をこねたりなんか、絶対にしてないんだよ!!本当だよ。

それからね、それから・・目が見えない子とか、病気になっちゃった子とか、そういう子も、ちゃんと最後まで、一緒に暮らしてあげて欲しいんだ。カゾクなのに、どうして、す、す、捨てちゃったり、出来るのかな・・?ボクには分からないよ・・いきなり、捨てられちゃって、わけが分からなくなって・・生きていけるわけ、ないじゃない!みんな、生きるケンリ、が、あるんだよ!!ちゃんと、だいじな、命、なんだって、分かってね・・
 
こんにちわ。
20071007171819.jpg

こんにちわ。愛犬ももです。今日は疲れちゃったよ・・

今日はね、稲刈り、の、日、だったんだ。
朝からね、ボク、皆さんにお茶と果物を届けたり、大忙しだったんだよ。ボクは働き者だからね。
おうちに帰って、疲れたから、一休みしてたの。うとうと・・
お昼頃、おなかがすいたから、起きたんだけど・・家の中が静かで・・そしたら、ママさんがいないの!!
おうちには、ボクと、あいつ一人だけ・・
ボク、あいつと、捨てられちゃったのかな!?って思って、ううん、ちゃんと考えたら、そんなこと、絶対、あるはずがないんだけど、ボク、冷静になれなくって・・だって、これから先、あいつの世話をしなくちゃいけないんだ、って考えたら、ぞっとしてね・・
ボク、わけが分からなくなって、思いっきりないたんだ。おうちの中、ママさんがどこかにいるんじゃないかって思って、走り回ったけど、やっぱりいないんだ。
ボクに黙って、どこかにっちゃった・・ママさんが、そんなこと、するなんて・・
ふと見たら、あいつまで、いつの間にか、どこかに消えちゃって・・
ボク!!ボク!!ちゃんとまいにち、働いてるし、いい子にしてるのに!!どうして!!どうして!!こんなひどいことをするの??
そしたら、町内アナウンスが、流れたんだ。
ボク、あれ・・大嫌いなんだ。こ、怖いんじゃ、ないよ。
ただね、あの、声が流れてくるところ・・壁の中に、ひとが、いるんでしょ?壁から、出てくるんじゃないかって・・
だから、壁にのぼろうとするんだけど、いつも、落ちちゃう。
今日も落ちちゃって・・足が痛くて・・声は止まらないし・・
もう、頭の中が、むちゃくちゃになっちゃって、ボク、とにかく、ぐるぐる、回ったんだ。ぐるぐる。
そしたらね、あいつ、隣の部屋に隠れてたんだ。
かくれんぼなんか、しちゃってさ!!そんなの、してる場合じゃないのに!!
ボクのこと、からかうのも、いい加減にして欲しいよ!!こんな、深刻な時に・・!
そしたらね、ママさん、帰ってきたんだ。お昼ごはんを、田んぼに届けにいったんだって・・
ボク、どんなに怖かったか、あいつが、どんなにひどいやつか、言いつけてやったんだ。
そしたらね、ママさん、ボクに謝ってね、ほねっこ、くれたんだよ。
そしたら、ボク、もう、ママさんのことは許してあげようと思って。
許せないのは、あいつだよ!
おうちに、おいてかれたって言うのに、台所をウロウロしてるしさ。
あいつ、食いしん坊だから、たいていは、台所にいるんだ。のんびりしてるよね。それなのに、ボクのごはんはいつも手抜きなんだよ。失礼しちゃう。
ほんとに、ほんとに、今日のことで、あいつのことは、大嫌いになったんだから!チーズをくれても、許さないんだ!!
 
もうふ
20071001142701.jpg

こんにち、わ・・むにゃむにゃ。愛犬ももです。
このところ、ぐっと、寒くなりました。ホットカーペットと、もうふ、出してもらったんだ・・だから、眠くて眠くて・・

昨日ね、ボク、大変なめにあったんだ。
お留守番、だったんだけどね、いつもは、おばあさまとお留守番なのに、昨日は、おばあさま、お寺に行っちゃって、あいつと、留守番だったんだ・・さいあく、だよ・・
ボク、おやつもらって、食べてるうちに、みなさんでかけちゃったみたいで・・気づいたら、あいつと二人。
あいつ、ご飯、作ろうとしたんだけど、おいもがなかったみたいで・・ボクをほうっておいて、おいも、とりにいったんだ。
このボクを、一人にしたんだよ!!その間、ひとさらいが来たらどうしてくれるのかな!!ボク、大声で泣いちゃった。玄関のマット、むちゃくちゃにしちゃった・・ううん、これは、ボクが悪いんじゃないもんね!
ボクを、1分もの間、一人にさせといてね、あいつ、ちっともわるいことした、って思ってないんだ。だからボク、あいつの足を噛んでやったんだ。うーんといっぱい。そしたら、あいつ、痛がってね、手に持ってたおいも、ボクの上に落としたんだ。わざとだよ!あいつ、いぢわるなんだ。

それから、あいつ、ボクのごはんも用意しだしたんだけど・・
ボクのごはんはいつも、「ゴン太のふっくら」っていうやつなのに、それと、「ドッグフード」って書いた袋からご飯に似た食べ物を出して、混ぜたんだ!ドッグフードってね、召使い、つまり、あいつが食べるたべものなんだよ!!あいつ、これがおいしくないから、ボクのごはんに混ぜたんだ。ボク、ほんと、頭にきちゃってね、両手でばん!ばん!って、あいつの体を叩いてやったんだ。3かい、4かい、5かいくらいかな。そしたら、あいつ、倒れちゃって。やあい、って思ってたんだけど・・あいつ、苦しそうにして、動かないんだ・・どうしたのかな、と思って、近寄ってみたんだけど・・動かなくて・・まさか、とは思ったけど、ボクのせいで死んじゃったら、ボ、ボク・・
そしたら、パパさんが、帰ってきたんだ。
ボク、急いで、説明したんだよ。そしたらね、いつのまにか、あいつが近寄ってきてて、なんていったと思う?
「カイイヌが加減が分からないようだったら、ものすごく痛いふりをするのがいい」って。
失礼しちゃう!ボク、イヌじゃない、イヌはあいつだ、って、何回も言ってるのに、まだ分からないんだよ!それにボク、心配、してあげたのに!!もうボク、あいつが作ったごはんは、絶対、食べてやらないんだ。ドッグフードも混ざってるしね。
 
ボクは青虫の飼い主です。
IMGP2903.jpg

これは、ボクのものだよ!

IMGP2900.jpg

むしゃむしゃ・・

IMGP2901.jpg

なんだ!にせものじゃないか!

**********
8年前に買ったTシャツが、とうとう着られなくなりました。
愛犬ももにお魚と骨のぬいぐるみを作ってあげました。
中に、ミントの葉っぱを詰めてみたら、いいにおいがして、嫌がってしまいました。
 
スフィンクスの手
こんにちわ。愛犬ももです。お久しぶりです・・
IMGP2898.jpg

ボク、理由があって、顔が出せないんだ・・かわいい顔が見れなくて、ごめんなさい。
実はね、ボクの、自慢だった、白髪のひげが抜けてしまったんだ・・
この間、お風呂に入ったら、抜けちゃったみたいなんだ・・
かわいかったのにね。ううん、あれがないと、ぶさいく、ってわけじゃないんだけど、でも、ああ、自信がない、ってわけでもないんだけど・・
かわいくて仕方がなかったのが、かわいすぎる、くらいになったってことかな?
ボク、この手の、反対の手、関節のところ、膨らんでるんだ・・痛くないんだけどね、つい、忘れちゃって、大きな段差を飛び越えたりしちゃうんだ・・

そうそう、ボク、きのう、誕生日だったんだ。7歳だよ。でも、おかしいな、学校には行かなくていいんだって。どうしてかな・・?きっと、ボクは学校になんかいかなくても、賢いからだね。
ちょっと、気になってるんだ・・お誕生日の日には、サンタさんが、けーき、くれるんでしょ?ボク、もらえないのかな・・?

ボク、7歳になってから、仕事を覚えたんだ。夫さんを、起こす、仕事。
朝ね、通路に、なぜか、敷居があるんだけど、あ、これ、まさか、ボクが通れないようにしてあるわけじゃないと思うんだけど、それをね、あいつが、開けるんだ。ボクはね、朝から、その敷居の前で待ってるんだ。開けたら、ボク、夫さんの布団に飛び掛って、べろべろしてあげるんだ。そしたらね、朝から、ボクのかわいい顔を見て、爽快に起きれるでしょ?あいつの顔なんか見るより、断然、寝起きがいいしね。「重い・・苦しい・・」って、言うんだけど、夫さんは冗談がうまいんだ。ボク、気がすむまでべろべろしたら、いつものボクのハウスに戻るんだ。ボク、賢いからね、しつこくやったら嫌われるでしょ?あ、ボクは、かわいいから、嫌われることなんてないんだけどね。
でね、朝から、一仕事終えるんだ。働き者でしょ?えらいよね?ボク、賢いから、捨てられないよね・・?
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

