2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
キュウちゃん、3歳!
19日、キュウちゃんが3歳になりました!



ケーキは、キュウちゃんがだいぶ前からガン見していた、「バイキン城のケーキ」。





角をがぶり。



3歳だよ。



ちゃんと、今日は自分のための特別な日、って分かるみたい(⋆′◡ु͐‵⋆) 



ピー子は顔のケーキにテンション下がる⤵︎



プレゼントはアンパンマンの抱き枕に、アンパンマンの絵本2冊。



よかったねー。

毎日元気で楽しく過ごせることが一番だね。
これからもスクスク大きくなってね。

 
お祭り
先週の土日はこちらの地区でお祭りー。



一昨年までは怖くて参加できず、
去年はお神輿についていくことができず、
ついに年長の今年、ごくごく普通に参加できるようになったよ!



お神輿の速さに遅れることもなく、途中でしんどいと脱落することもなく。



暴れ牛キュウちゃんがちょろちょろするのに手を焼いたくらい。



お祭り最後はごく撒き(お餅撒き)です。



今年はネコの絵のお餅が取れたよー

キュウちゃんも今年はお餅を拾ったし、子ども達も楽しめるようになって来たよ!
 
就学に向けて
夏休み明けから我が家は(私は)バタバタとしています。
秋は運動会などの行事が多いことや、ピー子の就学のことで動いたりしていました。
園と話し合ったり、友人に相談したり、主治医に意見を聞いたり、それで家族と話したり、
また園と話したり、その決まった方向で病院から意見書を取り寄せたり、
小学校に話を聞きに行ったり。
はたまた子どもたちが風邪をひいてピー子は幼稚園最後の遠足に行けませんでした(;_;)
そしてキュウちゃんは42度という高熱を出しました・・(もうすっかり回復してますが)
また、手続き関係がみんな11月までに締切があり、ピー子の小児慢性特定疾患、
特別児童扶養手当、障害者手帳・・なんかの書類も集めたり、役場に行ったり。
私の運転免許の切り替えも11月だし、そんなこんなしてたら自分の特定疾患の意見書をもらうのをすっかり忘れてました(;_;)

※ここに書く事はあくまでも、私が大まかに理解しているだけのことなので、
正しくないこともあるかも知れないし、自治体によっても違うかもしれません。

さて、就学についてですが・・

続きを読む

 
ピー子グッズにキュウちゃん入園グッズ
ピー子グッズです。

スモック・・今年しか使わないけれど、キュウちゃんも使えるのと、
泥んこ遊びの時に、家でも使えるかな、と思って。

IMG_3794.jpg

ハンドメイドの通販サイトに色違いの作品が載っていたの。
たまたま同じ柄のくまちゃん生地を持っていたので、作ってみたくなって、作りました!
キュウちゃんのレッスンバッグと同じ柄です。

ピー子はあまり喜びを声に出さない子だけれど(笑)毎日着て行ってくれているので気に入ってくれたのでしょう・・

スカートも作ってみたよ。

IMG_3879.jpg

長方形に切った布で作ったので、やはり野暮ったい・・
けれど、初めて洋服を作り、色々と「ここはこうすればいいんだな」って勉強になりました。
また時間ができたら子ども服を作ってみたいけれど、洋服は好みがあるからなぁ(´Д`;)

さて、次はキュウちゃんの入園グッズです。

IMG_3878.jpg

靴袋、その2。
上靴入れと外靴入れ、二つ要るので、二つ目を作りましたー。
ペガサス模様でパステルカラーのピンク、なかなかファンシーです(´∀`*)

IMG_3881.jpg

これはコップ袋。いちごちゃんです(´∀`*)

IMG_3882.jpg

これはピー子も欲しいと言うだろうと思ったので、二つ作りました^^;
コップ袋なら小学生でも使うかな、と思って。

そして結構頑張った、リュックサックです。

IMG_3883.jpg

タグもつけたよ。

IMG_3884.jpg

オリジナルタグ。
きのこのはんこをリネンテープに布用インクで押して、アイロンを当てると洗っても落ないのだそうです(まだ試してません)

横から見た感じ。

IMG_3885.jpg

後ろ。

IMG_3886.jpg

肩紐は市販のものを使ったので簡単でした。

中の写真はないですが、家にたっぷり余っているアンパンマンのキルティング生地を使いました。
分厚くなって縫いにくかった・・

このクマの柄が気に入っていたのだけど、なかなか使い道がなく余っていたので
使えてよかったです。
これとお揃いのレッスンバッグを、いま託児所に行くのに持っていってるんだけど、
それも幼稚園に行ってもつかえるから、お揃いになるね。
(ちょっと破れてきてるんだけどね)
 
キュウちゃん通園グッズ製作中
キュウちゃんが入園するのはまだ半年くらい先ですが、
少しずつ入園グッズを作っています。

これはレッスンバッグ。

IMG_3775.jpg

暴れん坊なキュウちゃんですが、意外に可愛いのも好きなんです。
(キョウリュウや車も好きですが・・)
「きゃーかわぃぃ・・(´∀`*)」ってたまにつぶやいてるんですよ。
なので、ファンシークマさん柄にしてみました。動物も好きなのよ。

↓そしてこちらは上靴入れ。
ビスケット柄なんて、乙女ゴコロをくすぐりますね(´∀`*)

IMG_3781.jpg

これはピー子が今使っている上靴袋と形は違うけれど、お揃いの柄です。

↓こちらはお着替え袋。

IMG_37912.jpg

唐草模様の布が余りまくっていたので・・(´Д`;)
ここに、妖怪ウォッチのコマさんのワッペンを付けたらサイコーだと思うの。
でも、半年先までキュウちゃんの妖怪ウォッチ熱が冷めないかどうかは
確信が持てないので、何を付けるかはまだ保留です。

まだまだ続きます・・・
 
ぉぃιぃ訪問者
ぉぃιぃヒト

はらぺこあおむし

Author:はらぺこあおむし


hi7.png
ご主人さん→ぐるめなみそじ。にく欲まみれのにくめない父。好きな食べ物はにくとお菓子。持病は肩こりと冷え症。

aki7.png
わたし→おにぎりときのこに目がないみそじ。好きな場所は台所。
キュウちゃんを妊娠中にITPになりました。徐々に落ち着きつつあります。

riyo2.png
ピー子→2008年11月28日生まれの5歳児。愛称「りよきちキャット」のこびとさん。プリップリのこれからのヒト。いつも喋っています。
MMAの治療のため、週に2回の注射と服薬治療を頑張っています。
でも、元気。

waka2.png
キュウちゃん→2011年11月19日生まれの女の子。愛称「ワカ坊」、健康体です。食べ物と面白いことを探して今日も目をギラ☆ギラさせて狩りをしています。愛着のおくるみが必携です。

momo3.png
愛犬もも→ちょっとおばかなパグ12さい。
H25.3.4 お空に帰りました。

おむすび  おむすび  おむすび  

このブログに書いてあること、特にMMAやITPなどの病気に関することは素人が調べて勝手に理解して書いているだけなので、間違っている情報も含まれているかもしれません。
正しい情報その他、何でも教えていただけるとありがたいです。

ぉぃιぃ記事
ぉぃιぃ発言
ぉぃιぃ分類
ぉぃιぃつながり
ぉぃιぃ月
ぉぃιぃを探す
ぉぃιぃお手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。